Gran Cavallo !! しんタマのBLOG

〜オトコの趣味ブログ〜 

ファッション、マネー、などなど

< Money > J-REIT 大和ハウスリートを購入

2023-04-20 20:57:26 | 日記

コア資産であるインデックスファンドに加えて、インカムゲインを得るための資産としてかねてより購入を検討していたJ-REIT を、1銘柄購入しました。


1月の投稿にあるように購入基準を定めて銘柄を絞りこみ、買い時を探っていたものの

ウォッチング中の銘柄は微妙に割高な印象で、そんななか基準を満たしたのが大和ハウスリート投資法人(8984)


個別銘柄を購入するのが初めてだったので、気配値の板の見方にも戸惑いながら指値で発注(笑)

幸い、目標とする分配金利回り>4% で捕まえることができて良かったと思います。


自分の場合、J-REITについてはオフィスとホテル以外、すなわち住宅、物流、商業施設を投資対象としていますが、単一用途特化型は人気があるのか割高な印象。

それに対して割安感のある総合型のなかでもオフィスとホテルの比率が少なく、上記の3用途を中核資産とする大和ハウスリートは、自分にはうってつけの銘柄でした。

稼働率も99%超と良好な様子。

値上がり益よりも分配金収入に重きを置くJ-REIT ながら、リーマンショック以降、着実に投資口価格が上昇しているのも、長期保有を考えた際には好印象でした。


先日の決算では、今後2期の予想分配金は前期と同額ということで、少なくとも減配の見込みはないようで安心。

直近で11月頃に分配金がもらえるはずなので、それまでにゆっくり使い道を考えます。

というわけで今回、ポートフォリオに新たなアセットが加わりました。

今後も、バランスを考えながらコア以外の資産も充実させて、総資産の増加を図りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿