Amazing Grace 北の大地での田舎暮らし

大自然の中での田舎暮らし
北の大地で生かされていることに心から感謝し、日々感じたことを綴っています

我が家日記

2011年11月09日 | 日記
アハハ日記、みなさんにあたたかい励ましと応援をいただき、とっても嬉しく思っています


ファンまで出来て、なんとありがたいことなんだろうって実感しています


頑張ってこれからも時々アップしますので楽しみにしていてくださいませ



今日は、私がどんな田舎に住んでいるのか、ちょっと紹介させてください



マジに田舎なんです


ロケーションとしては、一応有名な山が近くにあります


観光地なんですが、午後三時でこんな感じ、つまり車一台も通っていないのです


朝と夕方とちょこっと数代走っていますが、お盆以外にはたいてい、前後にはほとんど車走っていません


                          



まだ活火山なので、火山性地震などがありちょっと怖いですが、この山のおかげで温泉があるので恩恵もあります


これは、同じ山ですが、我が家から見た角度です


                          



写真、携帯で撮っているのでわかりづらいかと思いますが、隣の農家が写っています


隣とは言っても700m離れています


あと、見えるかな~写真の左端のほうに『天使の階段』と呼ばれている雲の間から射す光線


これが見えると、なんだかラッキーって思います


夕暮れ時の玄関からの写真です


                          



このステンドグラスは母と私との共同作業なんです


夕焼け綺麗って玄関から外に出ると


                          



写真の右側に見えるのが「D型」という建物です


ここに、色々な道具とか置いてあり、冬には車庫になります


アルファベットの「D」を倒した感じからD型と呼ばれています


ちょっと進むと夕焼けの山が綺麗に見えます(焦って走っても夕日は沈むの早くて)


                          



先ほど書きましたが隣の農家まで700m


夜になると、今日は月が出ているのですが


車のライト(ビーム)をつけていてもこんな感じです


                          


車を止めてライトを消すと、一応、計器の向こうはさっきの道なんです


                          



マジに真っ暗...こんな状態で隣の農家まで歩けって言われても「え~」って言いたくなります


だから、我が家を訪れる子ども連れがいると、暗闇体験させると100%ビビります


肝試しの脅かす人がいらない状態なんです


一回、肝試しをやって、私が脅かす役をやったのですが、真っ暗闇の中ただひたすら待っているのが怖くて怖くて


それ以来、肝試しは脅かし役なしでやっています


だって、1キロ走ると国道なんですが


これが夜の国道です


                          


街灯がないんです


だから鹿がいてもわからない


我が家から800mの所の道道です


                          


観光地なのに、11月から来年のゴールデンウイーク前までは通行止めなんです


除雪の経費がかかるからという理由で


マジに田舎ってわかっていただけましたでしょうか?


今朝の気温はマイナス5.9℃


車真っ白でした


昼間で8℃


日曜日から雪が予報されていて、明日車のタイヤを冬タイヤに交換しなければなりません


ワイパーも冬用ワイパーに交換


結構、車の維持費がかかります


冬になると、雪で真白、夜は暗闇


あ~雪が苦手な私にとって長~い半年の始まりです


人気ブログランキングに参加しています


お帰りの前にぽちっとしていただけたら嬉しいです


ご訪問ありがとうございました



人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hannoah)
2011-11-09 20:26:10
こんにちは~。

うちも田舎だと思っていましたが、湖の麓さんの所も
ほんとに自然がいっぱい!!
私は、町の中に住んでいますが、5分ほど車を走らせると
こんな感じで お隣さんが数百メートル先と言う感じです。
夜は、やっぱり怖いですね~。私も、歩くのは 怖い。
コヨーテは出ませんか? こちらは、コヨーテがいるので
笛を持って歩いている人もいます。

気温がすっかりマイナスですね。うちも今週末はスノー
タイヤに交換予定で、いよいよ冬の始まりだ~と
今からドキドキですよ^^

ステンドグラスが、とても素敵で 手作りと言うことに
驚きました~(^^*)応援して帰りま~す♪
返信する
Unknown (hannoah)
2011-11-09 20:44:56
こんにちは~、またまた私です~^^

ウインナーパンね。。。
1.一次発酵を終えたパン生地を分割して、丸めてベン
チタイムを取ったら、麺棒で伸ばします。
2.広げた生地の、手前側にウインナーを置いて、くるくる
と巻いて綴じ目をしっかり閉じます(ウインナーが、パン
生地で覆われている感じです。)。
3.カナダのソーセージ とても長いので、私は、6等分
に包丁でカット。カットした面を上にして カップに3個ず
つおいて、2次発酵して焼成しています。

食べるときに、ちぎりパン風になるのが食べやすいみた
いで、子供達から好評です♪

いつも、ほんとうに温かいコメント、応援 嬉しく思って
います(*^^*) 有難うございます。
返信する
真っ暗 (カンパネラ)
2011-11-09 21:15:08
私にはこの暗闇無理です

歩けない
”(ノ><)ノ
返信する
暗闇 (マドレーヌ)
2011-11-09 21:53:15
私が同じ町の反対側に嫁いだのは今から30年前。
すぐに釧路の自動車学校に通い始めたのだけど
冬だったから帰る頃には真っ暗で
闇夜だと一寸先も見えなくて、
目を凝らしても凝らしても何も見えなくて
わずかに見える道路の白線を頼りにバス停から
家まで歩くのが身の毛もよだつくらい怖かった…
うちの斜め向かいに街灯のある駐車場が出来た時は
本当に嬉しかったですよ~
東京のど真ん中に生まれ育ったのですから
慣れるまでは辛かったですね。

冬もまた美しいです
空気がキラキラして…
嫌いと言わずに楽しんじゃいましょう
返信する
本当に暗闇ですね (yori)
2011-11-09 22:18:02
計器が写っていなかったら

道路って書かれてなかったら

わからない

驚きです
返信する
暗闇 ()
2011-11-09 23:52:23
真っ暗闇、11月からゴールデンウイークまで閉鎖。

凄い世界ですね。

でも、たくましく明るいblog。

ありがとうございますV(^0^)

楽しみにしています(*^_^*)
返信する
暗闇 (kasumi)
2011-11-10 00:35:54
田舎のスケールの大きさに驚きますね。
我が家は小さな集落にあるので真っ暗ではありません。となりの家まで100メートルくらいです。
下の集落から私たちの家までの数キロは湖の麓さんと同じく夜道のライトなし走行はできません。






返信する
Unknown (ma)
2011-11-10 09:23:45
国道って言われなければ国道にみえないです...

都会に住んでいると真っ暗闇ってないですから、笑われそうですが一度暗闇体験してみたいです

一緒に歩いてくれますよね?
返信する
hannoahさんへ (湖の麓より)
2011-11-10 09:32:03
コヨーテはいません
熊はいますが

パン、なるほどね、三つくっつければいいんだ

ありがとうございます
返信する
カンパネラさんへ (湖の麓より)
2011-11-10 09:33:01
でしょう???

私、この暗闇の中、非常事態ならいざしらず、ただ歩けって言われても歩きたくないです
返信する

コメントを投稿