Amazing Grace 北の大地での田舎暮らし

大自然の中での田舎暮らし
北の大地で生かされていることに心から感謝し、日々感じたことを綴っています

.晩秋

2012年11月16日 | 北海道風景日記




この道は


麓の家からJRの駅までの道です


もう少ししたら


半年間、土が見れない生活が始まります





十月(かむなづき)、時雨(しぐれ)にあへる、黄葉(もみちば)の、吹かば散りなむ、風のまにまに


天平10年10月17日に、橘奈良麻呂(たちばなのならまろ)が宴を催した時に詠まれた11首のうちの歌です





麓の夢のブログは


こちら


ご訪問ありがとうございます




人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉踏む音一年間の締めくくり。 (道草)
2012-11-16 09:34:40
もうすっかり晩秋の光景ですネ。私も、小学生~中学生の頃は、こんな雑木林の中の道を歩いて通いました。小学校は片道2キロ、中学校へは片道6キロの峠道でした。
麓さんの落ち葉のこの道は、間も無く雪で埋もれるのでしょうか。

「落ち葉」   レミ・ド・グールモン

シモーヌ、森へ行こう、木の葉が落ちている
木の葉は下生えと小石と小道をおおっている

シモーヌ、落ち葉を踏む音が好きかい?

落ち葉はとてもやさしい色あいで、とても重い抑揚がある
落ち葉は地面の上の如くもはかない漂流物だ!

シモーヌ、落ち葉を踏む音が好きかい?

落ち葉はたそがれの時に黄金に色づくようだ
落ち葉は風にかき散らされて、とてもやさしくさけぶ!

シモーヌ、落ち葉を踏む音が好きかい?

落ち葉は足で踏みしだくとき、生き物のように泣く
落ち葉は羽ばたきのような、女の衣ずれのような音をたてる

シモーヌ、落ち葉を踏む音が好きかい?

おいで、僕たちはいつか哀れな落ち葉になるだろう
おいで、もう夜になって風が僕たちを運んでいく

シモーヌ、落ち葉を踏む音が好きかい?
返信する
素晴らしい道ですね。 (dolly)
2012-11-16 23:17:51
麓さんお元気ですか?猫ちゃんは大きくなりましたか?
この写真素敵ですね。今すぐ北海道に戻りたいです。
返信する

コメントを投稿