有機栽培・無農薬の庭づくり ガーデンカウンセラーたみこさんのブログ

関東中心とした埼玉県川口市にあるお庭作りの専門店「グレイスオブガーデン」代表戸倉多未子のブログ

大好きな お花を枯らさない為の テクニック!

2015年08月05日 | ガーデン施工
こんにちは

6月の梅雨前に 作らせていただいたお庭








今年の梅雨は雨が強かった。

梅雨の時の水遣りと

夏の水遣りの差で
地植えの植物は 特に水遣りに慣れてないと
迷いますね。

大事にしてた お花が枯れてしまってるのも
ありました。

たみこさんもなかなか お伺いできずにいましたが

梅雨の時期の土は かなり湿っていて
水遣りを少し 乾いてから あげて
減り張りつけて下さいと お伝えしました。


夏の水遣り 特に最高に暑い今

ホースのシャワーの口は外して
株元目指して たっぷりとあげてください。





できたら
天然石の乱石から 冷やしていく
十分気温を下げてあげる。

実際に私が 水遣りしてみて
納得のご様子です。

やはり水遣り一つになります。

後室外機の 温風の風も少し遮る
手当は 温風が当たる場所にコンテナを置いて
風を遮りました。
周りの温度を下げてあげて
地温も下げる
必要ですね。


後一ヶ月ちょっとだから 出来るときは 朝に夕方に
水遣りしてね。
秋のお庭が変わります。
植物の状態。











ラベンダーは やられてしまいました。
蒸れて 枯れましたね。


でもね。
出来立てのお庭なので 水遣りも慣れないし。
枯らすのは 学習と 思っていただきたい。
そして 早く気分転換して またあらたに植物を
生長させましょう!

❤️自分は 凄~く植物の気持ちが解る。
生長させるのが ついてるし、得意。
でも駄目になるのも あるよね。

と…思ってもらえると

必ず上手くいきますよ。

お花の大好きな方は
お花も答えてくれますものね。

今日も薔薇の剪定夕方しました。





さとちゃんに 脚立立てるの
手伝って貰って





このもしゃもしゃを カットしました。








サッパリしました。





気になっているのが 解消されて
良かったです。

今日もまた一歩 積み重ねます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に欠かせない ガーデンアイ... | トップ | 10月寄せ植え教室見本|8月20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデン施工」カテゴリの最新記事