きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

『ホワイトのシャクヤク』レッスン♪

2008-06-08 | 雑貨



ずいぶんと久しぶりになりましたが、5月の最終週のとある日、またまた青山フラワーマーケットのフラワーレッスン行ってきました

 hana-kichiです♪

5月といえばやっぱりシャクヤク!ってことで、今回はシャクヤクのレッスン。本当はピンクのレッスンを受けたかったのだけど時間の都合でホワイトになりましたー

 この日の花材です。 

シャクヤク (ラテンドール 産地:長野県中野市)
リョウブ ベロニカ フトイ


シャクヤクはまだまだつぼみだけど、ものすごくしっかりしたモノでしたー。
茎が太い 葉がきれい

 できあがりました♪

リョウブで土台やボリュームをだして、そこにシャクヤク・ベロニカを挿していき、フトイで空間を埋めるようにします。

 お友達と♪

ふたりのを並べてみましたー写真じゃ分かりずらいかもだけど、今回はお友達のアレンジが一番好きだったかもベースもかわいかった!


残った葉っぱたち。。。 なんか榊みたい

もちろんこれらもちゃんと持ってかえりましたよー


今回のレッスンはすんなり終わってしまったかもー。もちろん楽しいからそれはそれでよかった!
しかしレッスンだけ見るとお花に「華」がないようにもみえるかな。。。色も少ないし



んで、おうち帰ってからまた活けてみました。

  これは翌日かな?花が開いてきました。

結構すぐに開いてきちゃうからビックリー 

さらに、、、

 だいぶ大きくなりましたー

これはもう私の手のひらと同じくらいになっています。すんごいキレイ♪いいにおい~♪
あまりに大きくなってしまったのでグリーンを減らしてベロニカは他のベースへ移動しました


そしてレッスンから1週間後。。。。

早くも2本は花びらがわさわさーって落ちちゃった かわいそうにー。
って思いながらも1本でも美しい
それにしてもこんなに大きな花が咲いても茎はしっかりとまっすぐたっているんだよねー。
素晴らしいです


がっっ!
翌日お仕事からかえると、この子も花びらが全部落ちちゃっていましたー。あああー

やはり美しいものは儚いものなのかなー それとも私の管理がわるいのか。。。



さーて!次回は何のレッスン行こうかなー。
そろそろ暑くなってきたのでお花のモチも悪いよね。。。まだまだ悩み中です



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ白! (マイマイ)
2008-06-09 10:23:08
すごくきれいな白ですね!
そして、大きい~!!!
お家にあるとかなり迫力もんですね^^
一つでも十分存在感があるな~^^

でも・・・お花すぐに落ちちゃうんですね。。。
いつまでも綺麗に咲いていてほしいけど。。。
落ちる瞬間はさみしいなぁ。。。
返信する
きれ~い! (きゃんでぃー)
2008-06-09 13:40:29
きらり~ん

今日のトップの写真で「ひゃぁ~~」ってなっちゃったよ。。。
スゴいね、シャクヤクっていうお花なんだ
花びらがいっぱいで、豪華でキレイね~~。。

アレよね、女性の美しさを例える時に使う、、
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合のよう」ってヤツ 古い?

つぼみから段々咲いてゆく様子が、またイイね~

お花もやっぱり涼しいところが良いのかな~?
お花屋さんで、冷蔵庫みたいなケースに入って売られているのもアルじゃん?
お水に氷を入れて冷やすのも良いらしい、、と どこかで読んだような気がするの。。
、、、っと きらりんの話を読んで ふと思ったりした
返信する
Unknown (mig)
2008-06-09 23:45:53
きらりん
しゃくやく、キレイだね~

お花はいつみてもホッと和むなぁ~。
真っ白いお花って好きなんだ

そろそろバジルも育てようって思ってるの。
あとパクチー(コリアンダー)の苗も売ってるの見つけたから
チャレンジしてみるつもり
自家栽培は健康にもいいよね
ちょっと話ずれちゃったかな
返信する
マイマイさん☆ (きらら)
2008-06-10 06:31:16
そうそうー!
すごく大きくて白くてきれいだったよ
もちろん存在感もバッチリでした

これね、気付くと大量のはなびらが下に落ちちゃっているの
すごく哀しいし、お掃除も大変。。。
でもまた飾りたいなー。
今日帰りにお花屋いってみようっと
返信する
きゃんでぃーさん♪ (きらら)
2008-06-10 06:34:30
そうです、そうですー!
「立てば芍薬~」のシャクヤクだよん
この美しくもすっと立ち上がっている姿が
美の象徴とされているんだね
他にも漢方にも良く使われているようで、私も飲んでいるんです!
身体を温める作用があるみたい~
はなびら、、すごい量なんだよー

お花ね、涼しいところがいい観たいなんだけど、
お花屋さんで冷蔵庫に入っているやつは、常温になると急激な温度変化で傷みも早くなるんだってー。
夏は、、、観葉植物でがまんかな
返信する
migちゃん☆ (きらら)
2008-06-10 06:45:31
うんうん、お花は和むよね~
私もついついずっと眺めちゃったりしているよー。
私はコロンって丸い雰囲気のお花が好きみたい!
今は何も飾っていないから、また買いに行こうかなー

おおおー!バジル&コリアンダーいいね
私もやろうかなぁ~。
今は前にも写真アップしたミント&オレガノ&ローズマリーがわさわさになってきているよー。
ハーブ系はほっといてもいいからラクチン☆
返信する
きららさん♪ (ルールー)
2008-06-10 09:13:17
オハニョー
シャクヤクって薄い花びらが幾重にも重なっていて、すごく可憐な花ですねー

ウチはマンションの壁が厚いのか室内が年中とっても暖かくて(なので冬とかあまり暖房器具いらないのはいいのだけど…)、秋冬じゃないと花を飾っても日中留守にして空気が動かなかったりすると、お花がすぐにダメになっちゃうの。
水の中に花がもつっていう液体入れても、春夏だとせいぜい3~4日かな。
でも花のある生活ってホント和むよね~

ところで、吉祥寺のユザワヤもちろんありますよー
吉祥寺にお越しの際は声かけてくれれば、案内するにょー(^^;;;
返信する
ステキですね~♪ (マリー)
2008-06-10 20:34:40
こんばんは~~~♪

しゃくやくってキレイだね~~~。
多分、コレだけ見るとボタンと区別つかないかも~の私です(一応華道のお免状持ってるんだけどね。 大汗) 
本当にキレイ・・・
花の命は短いけれど~そこがまた、儚くてよいのよね。。。

今、うちの庭では赤い薔薇が咲いてます。
去年貰って植え替えたヤツです。
庭に咲いてると、なんか切れなくて・・・ホントは部屋に飾りたいんだ~~~。


返信する
ルールーさん♪ (きらら)
2008-06-11 20:23:06
お返事おそくなりましたー
ルールーさんのお宅はお花が持たないんですねー
うちはフツーだと思うけど、夏はやっぱりムリなんだろうな、、、
なのでこれからはグリーンでガマンしようかと思います!
たまに小さいブーケを買うかも

おほほ!
吉祥寺のユザワヤ行きたいですー!あとコットンフィールドもまだあるかな?
あそこー、すごい流行りましたよね
ルールーさんともぜひお会いしたいのです
返信する
マリーさん☆ (きらら)
2008-06-11 20:37:30
こんばんは~♪
シャクヤク、、、かなりゴージャスでキレイですよね
実は私もボタンと区別がつかないのです
ま、いいか☆

えええー!
マリーさんってば、華道やっているんですね!
いいな☆私もぜひやってみたいと思っているんです
赤いバラもキレイでしょうねー
我が家は、、、ミニバラがなぜか全部枯れちゃったの
でも再生してきています♪楽しみ
返信する