きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

レース編みはじめました☆

2008-06-04 | 雑貨


こんばんは~
最近肩こりがひどく激しいきららです♪

その肩こりの原因とは、、、、ハイ!タイトルにもあるとおり「レース編み」なんです。



先日『手芸部』なるものを結成したことは記事にしましたが、その後も地味に活動しています
みんな好き勝手に縫い物やら刺繍、バテンレースやったりニードルフェルトやったり。。。
そして私はレース編みにチャレンジしました。

 ←こんな感じに毎月届くキット使っています。

何年か前に毛糸では編んだことあるんだけど、レース糸使うのは初めて
とにかく出だしの「輪」が全然作れなくて、かなりイライラしながらも段々と慣れてくると楽しくてやめられんー

んで、出来上がったのがこちら♪


 始末していません

粗探ししないでねー☆これでも頑張って作ったのです




右が一番最初に作ったものです。んで、左が4枚目に出来上がったもの。
最初に作ったやつのほうがきれいなカーブ描けているけど、中心の輪がでかい。。。
左のものはかなりきつめに編んでいるのでカーブがボロボロ

まだまだ初級編だし、全然上手にできないけど楽しみながら編んでいます
それにしても、、、本当に肩がこります でもやめられないのー


はりねずみとコラボ  
うしろからのぞいているヤツがまたカワイイ


お友達もみんなはりねずみが仕上がったというので集めてみましたー

   
   

かなりみんな個性的で笑えます 全部同じ型紙つかっているのにー
あ、ちなみに私のはリボンがついているコです♪


さーて、まだまだレース編み頑張るぞ 飽きるまでやってやるー!
そして目標は大きなストールを作ることです♪使い道はないけど☆笑 たのし♪


いつかまた紹介できるときがきたら、見てやってくださいね~




あすかさんがブログにアップしていた蒸しパンを作ってみました


  チョコいっぱい

レシピ スピード朝ごはん♪クックパー®蒸しパン by つくしぐみ

これーめちゃめちゃカンタンだしおいしい今回はあすかさんのマネっこしてコーヒーチョコチップにしてみたんだけど、今度はクルミとか入れてみようかな☆
いやー、ホントカンタンだから!作ってビックリ

ごちそうさまでした♪






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんばらしい! (くっさめ)
2008-06-04 22:02:49
私~編み編み出来ないから尊敬!&いいな♪
ホント、手芸ってやり始めると止まんない
よね
私さ「早く仕上げたい女」だから、トイレ
行くのも面倒になってやっちゃったりする~
寝不足当たり前~
旦那さんに「もうちょっと楽しんでやったら?」
って言われるんだけど、早く仕上げたいんだ
もん!

ストール楽しみだ!
やっている最中も楽しいんだろうな、肩こり
ながらも

いろんな角度からのはりねずみくんたち
ウケる~和む~

そして蒸しパンが私のよだれを誘う・・・
罪な人・・・
返信する
くっさめさん☆ (きらら)
2008-06-04 22:12:35
わははー
たのしいコメントありがとう♪

編み編みできなくったって、縫い縫いはプロ級じゃない!それで充分だと思います♪
わたしなんて、、、初心者の中の初心者だから大変なんだよー

トイレ、、、分かります
気づくとのどもからからだったり~。友達には「韓国ドラマのようだ」と説明しました(中毒になるってこと☆)
そしてうちの旦那さんも「早く寝なよー」っていつも言ってる。。
でも楽しいんだよねー
今日は手を出さないように全部会社に置いてきたから、うずうずしているけどやらずにすんでいます。

はりねずみ、いいでしょー♪
蒸しパン、ぜひともくっさめさんも作ってみてー
返信する
きらりん☆ (mig)
2008-06-04 23:06:38
すごいね~!何でもトライする精神
手芸は肩凝りそうだね、、、、、
あんまりムリしないでね~
身体の方が大事よ

ネズミたち、笑える~
かわゆいね
チョコいっぱいの蒸しパン食べたい!!
返信する
Unknown (あすか)
2008-06-05 06:45:04
わ~~、レース編みすごいですね。
基本、私料理以外の手作業って苦手なんですよね。
だから縫い物も編み物も全然ダメです。
ねずみちゃんたち可愛い~~♪

蒸しパン、作ったんですね。
あんなに簡単にできるとびっくりですよね。
今まで蒸してたのがなんなんだろうて感じで…(笑)
お芋入りもお勧めです。
返信する
イイナー! (latifa)
2008-06-05 09:10:15
きららさん、すご~い!!!
私もこういうモチーフ編みって覚えたいなぁ~って前から思ってたの。
こういうモチーフが一杯つながってるバックを買って持ってるんだけど、自分で編めたらなぁ~って思ってたんだ。 持ってるのは一色で黒なんだけど、冬だとカラフルな色遣いの、こういうモチーフのバックやマフラーなんかも売られているじゃない?ああいうのが好きでね~~! きららさんなら編めちゃうんだろうな~いいなー!!

下のはりねずみさんのマスコット人形も可愛いね☆
甥っ子ちゃんたちにプレゼントしたら、すごく喜びそうよ~♪
返信する
きららさん♪♪ (ルールー)
2008-06-05 23:47:22
こんばんはー☆

キャ~またまたスゴイねー。
コレはコースターとかにするの?何かの敷物?
楽しくてやめられないっていうの、わかるわー
わたしもちょっと前に(ぬいぐるみの・爆)マフラー編んだときに何年かぶりで編み物やったけれど、だんだん手も早くなるし、あと少しあと少しって結局最後までやっちゃって毎日寝不足だったわ。
まぁもっと大きなモノに挑戦するとそうも言っていられないだろうけど、小さいモノだとそういう感じですよねー。

わたしは今度ミシン使ってあるモノを作ろうと、生地とか付属品は買ってあるんだけど、まだ始めてません。(^^;;;
始めるとたぶんそれしかやらなくなっちゃうので、準備万端整ってからじゃないとね。
返信する
素敵♪ (ALICE)
2008-06-06 12:19:34
編み物クラブかぁ。
どんどんきららさんが遠い人になっていくよ~
編み物出来て、美味しいパンも作れて、
私なんて何も出来ない…修行が必要だね。

でも編み物ってすごく肩こりするって聞くし
無理しないでね。意地になっちゃうのも
なんとなく分かるけどね。

ねずみちゃんたちもこんなに集まったら
すっごく可愛いね♪
返信する
migちゃん☆ (きらら)
2008-06-06 13:37:19
わはー☆
いろんなものにチャレンジしすぎだよね、、、
無理しているつもりはないんだけど、
ついついはまってしまってーそのおかげでこのblogもおろそかになってしまうよ

ねずみちゃんたち、
かわいいでしょ
そして蒸しパンはトースターでパンを焼くのと同じくらい簡単にできちゃうの
返信する
あすかさん☆ (きらら)
2008-06-06 13:43:45
あー!
私も縫い物ってダメです
たぶん、やり始めればすごくがんばるとは思うんだけどセンスがないだろうなーって思います
でもみんなでやっているから楽しいんですよー
いつもね、お昼休みに急いでごはんたべてからやっています♪

蒸しパン、ご紹介ありがとうございました
これ、、、はまりそうです!
返信する
すご~~い! (きゃんでぃー)
2008-06-07 11:12:28
きらり~ん お久しぶりでございまーす!

きらりんのブログを開いた途端に「スゴーい」っと叫んでしまいました。。
私、編み物できるひとって、まじソンケーですっっ

あ、、私の場合、編み物どころか、、家庭科はお料理以外はまるでダメなんだよね。。なはは

私が良く行く本屋さんに スタバが入っていて、
そこで良く会うグループがいるの。
そのグループっていうのが「編み物サークル」みたいな、、5~6人でかたまって、おシャベリしながら編み物しているの。
、、でね! そのグループの中に 男性もいるんだよ~~ ビックリしたよ。
男性も器用に棒針で サクサク何かを編んでいます。

レース編みもステキだね~~~
これからもっと大きなものを編んでゆくのかな?

肩こりがヒドいようですが、ムリをしないように 楽しんでやってね~~
返信する