きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

映画~リトル・ミス・サンシャイン

2006-12-23 | ☆2006年*鑑賞映画☆

 「リトル・ミス・サンシャイン」公式サイト

すっごく期待していました!
本年度、東京国際映画祭「最優秀監督賞」「最優秀主演女優賞」「観客賞」受賞作品


小太りの眼鏡っ子、オリーヴ(アビゲイル・ブレスリン)の夢は美少女コンテストで優勝すること。
地方予選で繰り上げ優勝した彼女は、独自の成功論に取りつかれる父リチャード(グレッグ・キニア)や母のシェリル(トニ・コレット)、うつ病でゲイの伯父フランク(スティーヴ・カレル)らとアリゾナからカルフォルニアまで車で決勝大会の会場を目指す。



期待通りの良作でした!もうずっとニコニコしっぱなし!
それくらいハッピーな気持ちで観ていられる作品です。

ダメダメでまとまりない家族たちが一緒に旅をするうちに少しづつ家族として歩み寄っていく姿はとっても良かった。
その旅の中で個々の問題もさらに壁にぶち当たってしまったりしているところに、
強烈なキャラクターたちなのに、なんとなく親近感を抱いてしまい、このダメダメ家族がとっても愛おしくなってしまうのです♪

そしてダメダメ家族と一緒に旅をする車もダメダメ~
クラッチ(?)が壊れてしまったり(マニュアル車はわからん)、クラクションも壊れてしまって鳴りっぱなし♪
しまいにはドアまでとれちゃうんだから!ありえない~!!


下ネタ全開でしかもヤク中のおじいちゃんがよかった!
この映画ではやたらと「勝ち組」とか「負け組」って言葉が出てきます。
そんな中、このおじいちゃんが
「負け組とは最初からあきらめてチャレンジしない人のことだ」ってオリーヴに教えてあげるシーンはとっても良かった。心にしみる言葉です。

そして最優秀女優賞を受賞してしまったオリーヴちゃん♪
 おなかぽっこりでとってもキュート

かなりの演技派子役ちゃんでした!


★★★★★    満点つけちゃう!



相当おススメの映画だけど、、、映画館ガラガラだったの!ビックリ~




今日はこのあと、妹たちと待ち合わせをして、甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんと一緒にトイざらす行ってきました!
おばちゃんは大変です!そして疲れました!

 コールド・ストーンでひと休み♪(近くに出来た☆)

さてさて~年内の劇場鑑賞はこれでラスト!ラストが満足できる作品でよかったです!
試写会にはあと1回行く予定です♪


最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また観直したい、とても好きな一本です (たろ)
2006-12-23 23:36:03
こんばんは。
弊ブログへのコメント&トラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメントとトラックバックのお返しを失礼致します

この作品は、印象深い出来事が連なる優れた物語展開、個性的な役柄を的確に演じる出演者の皆さん、そして、これらを一つにまとめ上げたジョナサン・デイトン氏とヴァレリー・ファリスさんの手腕が素晴らしい一本でありました。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。

返信する
おじじ (charlotte)
2006-12-23 23:58:32
こんばんは☆
おじいちゃん、すっごく楽しい人でしたねー。
このおじじがいなかったら、ロードムービーは成り立ちませんでした。
オリーヴちゃんとのダンスの練習が、本番で「あー、これがか…」なーんてすっごく可笑しかったわねん♪
愛すべき出来の悪い家族達。
なんだかんだ言ってみんな大好き♪になれちゃって、とっても心が温かくなれました。
今年のマイベスト上位に上がってきそうだなあ
ガラガラだったのか・・・それはいけない!知名度が足りないのかしらー。
これはまたブロガーの口コミで広げるしかないわね~
あ、それと甥っ子ちゃん、かわいいねえ
オバちゃんはこの時期~正月は雲隠れしたいっすよね。爆
返信する
こんばんわ! (睦月)
2006-12-24 00:45:42
いやああ!!
もうホントにホントに素敵な作品でした!!
2006年も終わろうとしているときに
こんな良作に出会えるなんて・・・
すごく感激です。

最後の舞台のシーンなんか、
もうベロベロ泣いちゃって・・・(恥)
笑いながら泣いて、感動して泣いて。
訳が分からなくなっていました。

私が観たのは池袋(きららさんも?)だったんですが
かなり混みこみでしたよ♪
ちょっとノロウィルスが怖かったんですが、
頑張って池袋に行ったかいがありました!
返信する
Unknown (koko)
2006-12-24 04:14:15
きらりん!Happy Merry X'mas!!
今年はどうもありがとう!!
ステキなクリスマスを迎えてね~

この映画、おすぎがすごくいい映画だって言ってたな~!満点出たね

甥っ子ちゃまもかわいい
返信する
メリークリスマス♪ (NAO)
2006-12-24 10:03:08
きららさん
本当いい映画でしたね~
ダメダメ家族がだんだんと1つになっていく過程が
すご~くよく分かるし、見ているこちらも幸せな気持ちにしてくれる映画でした

最後のダンスシーンは笑っちゃうし、泣いちゃうよね~

私の行ったとこもガラガラだったの・・
初日だから、前日にネット予約して気合入れていったのに~予約は必要なかったみたい・・。
返信する
たろさん♪ (きらら)
2006-12-24 10:31:50
メリークリスマス

本当にステキな作品でしたね!
キャラクターとストーリー展開が特異な気もしたけど、なんだかニコニコしちゃうようなさくひんでしたね!

いつもありがとうございます!
返信する
charlotteさん♪ (きらら)
2006-12-24 10:53:26
メリークリスマス

確かに!
このじぃがいなかったら、、、最後もあんなんなっちゃってもなんか可笑しかった☆
ダンスもね、どんなダンスになるかと思ったら!
係員の人がCDのこと聞いて来たのはここに理由があったのね!なんて、納得

かなりベスト作品ですよぉ~

年末にドカン!って感じでした☆

おばちゃん、、、そうか。お年玉もあるのか。。。
返信する
禁止ワード (NAO)
2006-12-24 16:31:35
きららさん、ホントだ~
今朝TB出来なくて、ちょっと反映が遅いだけだろうと思っていたら・・禁止ワードだったんだ
伏字にしたらTB出来た!
厳しいね~
返信する
睦月さん♪ (きらら)
2006-12-24 21:00:47
メリークリスマス

池袋鑑賞だったのですね!一緒一緒♪
あああ~それだったら一緒に見て、一緒にスタンディングオベーション(もしくはダンス)したかったなぁ~

ホント!
年末にすごい良い作品に出逢えました~☆
ずーっとニコニコしながら鑑賞していましたよ!
そしてたまにホロリ、、、
あああーもう一度観にいきたいな

今日、黄色のワーゲンバスを街で見かけちゃった!
そしてまたハッピーな気持ちになれました
返信する
kokoちん♪ (きらら)
2006-12-24 21:22:40
メリークリスマス

kokoちゃん♪ステキなイヴ過ごしているかなー?
私も♪今年はkokoちんといっぱいお話できてたのしかった☆ありがとね!

あ!またおすぎと意見合っちゃった
でもコレは誰が観てもステキな作品だと思うはず!
だと思っているよん

甥っ子ちゃんにはウルトラマンシリーズの怪獣たちを買わされました
返信する