BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

Mモードでシフトダウンできない!

2011-12-23 09:36:55 | 
昨日会社帰りにMモードでシフトダウンできなくなり先ほどディーラーで見てもらってきました。

結果はギアシフトとセンサーを繋いでいる配線の断線です。
ものすごく細い線でシフトレバーを動かすことによる疲労断線でした。

ASSY交換の診断でスイッチブラケット脱着・交換で6万円・・・プラス工賃で・・・(ギョ;
この暮れになって痛い出費になりそう(泣;)

配線を繋ぎなおした事例もあるそうですがシフトレバーにあたってまた切れたそうなのでやはりASSY交換かな!?
その他の線ももうすぐ切れそうなのでシフトダウンもそうですがマニュアルモード自体が使えなくなりそうです。

パドルシフト付きの方なら問題なさそうですが私のようにシフトレバーでMモードを多用される方は要注意ですね!!

民間整備屋さんに勤めてるお隣さんに相談だ!!
それでもダメならディーラーで交換です!!!

この方ならご自身でチャッチャッと修理しちゃいうんでしょうね!!




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃ ちゃ (chandra)
2011-12-23 19:27:46
原因が断線で6万もかかるなら 自分でやるかもしれませんね (^ o^;)ゞ

繰り返しに強い 細い電線を使っているのでしょうから そのあたりを配慮すれば しばらくは大丈夫かなと
なんでもASSY交換 というのは 安易ですよねぇー (´O`。)
返信する
unknown (morihan)
2011-12-23 20:58:05
chandraさん、こんばんは!
工賃を含めると8万近くなります(汗)
なので明日知り合いを通して車の電気専門家に見て貰います。
配線だけを修理して貰えればいいのですがね!!
またよろしくお願いします!
返信する
何か違うよーな^^; (tstyle)
2011-12-23 22:18:26
こんばんは~!
嫌な出来事ですね!!
でも、製造者責任ですよね~ってかDが無償で直して当然だと・・・思うのは・・・私だけ??
今回車検であと2年の保証なので、ガチャガチャいじり倒しときます^^
返信する
8万かぁ (/// K)
2011-12-24 01:03:15
こんばんは。
先日の77777kmの記事を読んで思いました。
維持費が掛かり始める時期だなって。
(BMWらしく乗るには)
昨日私も29万円E30M3の修理に払いました。
これは重整備なんで29万円は仕方ない。

断線だけで8万円は高いですねぇ。
配線は補強していっそパドルにしてしまったらどうですか???
返信する
unknown (morihan)
2011-12-24 16:10:21
tstyleさん、こんにちは!
>Dが無償で直して当然だと・・・思うのは・・・私だけ??
高価なセンサー部分は交換しなくて配線ラインだけ交換できるようになってると嬉しいのですがね!!
高額な保証は切りましたのでこうなっちゃうんでしょうね。
またよろしくお願いします!
返信する
unknown (morihan)
2011-12-24 16:13:51
/// Kさん、こんにちは
>維持費が掛かり始める時期だなって。
これからは維持費の出費に頭を悩ます時期ということですか(ありゃ~~;)
>私も29万円E30M3の修理に払いました。
すごい高額ですね!!私には払えそうにありません!!
>配線は補強していっそパドルにしてしまったらどうですか???
配線だけそうしたかったですが車の電気屋さんでも無理とのことでした。
仕方なく部品交換とします(泣;)
返信する
私もまったく同じ症状! (ウキノ)
2012-08-12 09:30:46
はじめまして、"morihan" さんでよろしいでしょうか。
私も、先週いきなり、Mモードでシフトダウンせずが発生し、なんとかならないかと、検索をしてましたら、たまたまこちらの記事の拝見となりました。(ディーラーにも見せましたが、morihanさんと同じ回答でした)

走行距離は75000KM越え。先日車検(2回目)を通したばかりで、しかも、保証が切れた10日後と、見事なタイミングでの故障でした。(爆泣)

詳細は↓で、E90オーナーズルームにカキコしてあります。
http://bmwfun.x0.com/

morihanさんの場合、電気屋さんが見てもダメでしたか・・。私の場合ですが、目視したところ、今後他のケーブル断線の可能性も大ありの感じでした。 交換かな・・・。

※あと、私と同じ富士市に在住なのですね。
もちろんディーラーはあそこです。それでは失礼します。
返信する

コメントを投稿