BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

氏神様の子守役

2007-04-12 21:09:28 | その他
私の住む地域のいわゆる町内会にある氏神様を祀る神社の氏子総代になりました。

氏子総代って何、とお思いでしょうからGoogleで調べてみました。
氏子(うじこ)とは、氏神様に育てられている子、という意味で、その土地に住む人々の同胞意識の上に名づけられております。同様に、産土神(うぶすなのかみ)の子であるとの意味から産子(うぶこ)と呼ぶこともあります。
歴史的な関連をもち、慣習上、その神社の「氏子区域」といわれる土地内に住み、その神社を信仰し、尊崇の誠をささげておられる人々を、その神社の「氏子」と呼び、同じように尊信されながらも、氏子区域外におられる人々を、崇敬者と呼びます。
神社総代とは、これら氏子・崇敬者のかたがたの代表となって、宮司(その神社に奉仕する神職の長)に協力して、神社の祭祀(さいし)、信仰、伝統の保持振興について奉仕される役割につかれている方々であります。したがって、徳望のあつい人々のうちから選任されることになっております。

いかがです。少しはお分かりになりましたでしょうか。実は私も知らなかったのです(汗
説明の最後にある「徳望のあつい人々のうちから選任される」とありますが私の場合順番ですから・・・

最低でも3年間はやることになります。この間オフミと神事の日がバッティングしなければいいのですが!!
黒服を着て神妙な顔をしているmorihanを想像してみてください(誰ですか、笑ってるのは)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神妙な顔 (chandra)
2007-04-12 21:47:41
総代ご就任 誠におめでとうございまーす!
\(^-^)/バンザーイ

総代オフを開催しましょう (*^_^*)
返信する
Unknown (morihan)
2007-04-12 22:11:48
chandraさん、こんばんは!

3回ほどお断りしましたが、ついに押し切られました。
泣く泣く役をやらして貰いますがまだ若すぎるぞ~~~と言いたいです。
返信する
大変ですね。 (兼好)
2007-04-12 22:14:45
こんばんは。
しばらく大変ですね。
退職されると仕事を理由に断れないですもんね。
頑張りましょう。
返信する
ち~む東海 箱根守として (yas)
2007-04-12 22:25:41
立派に責務を果たしてくだされっ。
ご武運を。。。(笑)
返信する
氏子総代さま (とまと)
2007-04-12 23:44:50
最低3年もやらなくちゃいけないんですか
大変ですね~、頑張ってください。
返信する
お疲れ様です (スパグラ)
2007-04-12 23:50:21
こんばんは!氏子総代ご就任お疲れ様です。けれども神事ですからやって悪いことではなく、むしろ有難いと思っちゃうほかないでしょうね!ブログネタにもしちゃってくださいね。
返信する
黒服お似合いかと。 (YYS)
2007-04-13 08:29:22
おはようございます。
神社の氏子総代、お勤めご苦労様です。大変でしょうが地域の為、頑張ってくださいねー。
>最低3年
もしかして10年くらいやられるのでは?
返信する
すっげ~! (bmw-e91)
2007-04-13 09:50:58
氏子総代とはすごいですね
就任おめでとうございます

おいらも神楽をやる関係で神社へは良く顔を出すんですが、かなりハードな役だと認識しています

morihanさんなら適任でしょう!
3年と言わず2期、3期と頑張ってください

次は町内会長、市議会議員ですね♪
返信する
Unknown (E90Life)
2007-04-13 16:48:51
>誰ですか、笑ってるのは
僕ですが、何か(笑)
mixiは僕も登録してますよ。ROMだけで!
ぼくのHNならすぐ検索できるので、その中にyasさんいますよ。
返信する
o(^ヮ^)o (Chadie)
2007-04-13 18:16:29
こんにちは!

氏子総代ご就任おめでとうございます!

未だきちんと理解できてませんが、morihanさんに言えば町でオフミができちゃうという事ですか!?ヾ(^o^)
返信する

コメントを投稿