BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

西湖 いやしの里 根場

2011-01-31 10:37:22 | ドライブ
昨夕階段をあと一段で終わりというところで踏み外して左足を捻挫してしまい本日は会社をお休みです(汗)
ちょっとした不注意でやったこととはいえ不甲斐ないです!

昨日の野鳥の森公園の樹氷祭り会場をあとにしようとしたら係の方が「すぐ近くのいやしの里は写真を撮るには最高の場所です」とパンフレットを頂き立ち寄ることにしました。

そういえば何か施設があるなとは思ってましたがどんな施設か知らず何度も通り過ぎてたので今回は立ち寄ることにしました。
野鳥の森公園からは車で5分と掛かりません。

西湖 いやしの里 根場(ねんばと読みます)


パンフレットによると
「西湖畔の根場地区はかつて『かぶと作り』の茅葺き民家が建ち並ぶ誉れ高い集落でした。昭和41年の台風災害により甚大な被害を受け集落のほとんどが消滅しました。
40年の歳月を経て昔懐かしい茅葺き屋根群と富士山の景色が甦り、地域の歴史や文化、自然環境を舞台とした『西湖いやしの里根場』が誕生しました。

平成18年にオープンしたようでなぜ今まで寄らなかったかと残念です!






まだ出来て5年目なので茅も綺麗でしたが施設のすぐ横には1棟だけ昔のままの茅葺きの家があり屋根の北側は草がボウボウでした。
この家は災害に遭わずに済んだのでしょう!

19棟もの茅葺きの家を再現して中には地元のおばさんがお茶のもてなしをしてくれるところもあります。



私みたいなにわかカメラマンが大勢撮影してた場所から撮りました。


火の見屋では戦国時代の鎧や着物を着て記念撮影が出来ます!
知らずにモデルの撮影会かと思いきやカップルが記念撮影してるのを大勢で撮影会になってしまいました。

このカップルうれし恥ずかしだったようです♪


半鐘が富士山とコラボです!!


今日はマクロレンズも活躍です。
AFではフォーカスが迷いに迷ってピントが合わずマニュアルであわせます。
手持ちで撮影したのですが三脚は持って行くべきですね(車に積んだままでした)!


お昼には早かったのですがお蕎麦屋さんが2件あり「松扇(しょうせん)」に入りました。
もしもツァーズや石ちゃんも訪れているようでした。


入店したときは私一人でした(へへ;


お店の方が眺めのよい場所をお勧めです。


お蕎麦は腰あり色よし香りよしで、ダシが最高に美味しかったです。
次は家族と食べにきます!!


白川郷もいいんですが近場でこんなに素敵なところがあるとはいいなあ!
駐車場も広いしオフミにも最高ですよ!!





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PENTAX (chandra)
2011-01-31 20:43:52
いやいや どれも名作ですね!
特に窓越しの富士山は見事ですね!
(*^_^*)青空がみんな すばらしい!

返信する
unnown (morihan)
2011-01-31 20:55:17
chandraさん、こんばんは!
お褒めいただきありがとうございます!
窓越しの富士山の写真は私的にもよかったんですが脱いだ服が映ってて失敗でした(笑)
ここはBCJの集まりの最高だと思いますよ!!
返信する
Unknown (かるたん(⌒∇⌒)ノ)
2011-01-31 23:07:33
あららぁ~・・・ねんざでつか・・・
どうかお大事に。
σ( ̄∇ ̄;)もトシのせいか、下りの階段がだんだんコワくなりつつありまつ。
(; ̄ー ̄川 アセアセ
返信する
Unknown (N3艦長)
2011-01-31 23:32:17
ここ前から興味あったんですが、ちゃんとした駐車場もあるんですね!
美味しいお蕎麦やさんもあると知ったら。。。

暖かくなったら、是非行ってみま~す!!
返信する
unknown (morihan)
2011-02-01 22:24:21
かるたん(⌒∇⌒)ノさん、こんばんは!
>あららぁ~・・・ねんざでつか・・・
今日は会社に行きましたがほとんど治りました!
お騒がせしましたm(_ _)m
>下りの階段がだんだんコワくなりつつありまつ。
下りはお気を付けた方がよろしいですよ!
年取るといけませんね~~(笑)
またよろしくお願いします!
返信する
unknown (morihan)
2011-02-01 22:25:54
N3艦長、こんばんは!
>ここ前から興味あったんですが、ちゃんとした駐車場もあるんですね!美味しいお蕎麦やさんもあると知ったら。。。
よくご存じでしたね!
>暖かくなったら、是非行ってみま~す!!
ご案内しますので一緒に走りませんか!!
あ、右足は治してからね(爆)
またよろしくお願いします!
返信する
今年は (Minmin)
2011-02-01 23:33:02
ここ候補地ですか?

階段は苦手だけど行ってみたいな~
返信する
unknown (morihan)
2011-02-03 07:16:45
Minminさん、こんにちは!
>ここ候補地ですか?
未舗装だけど駐車場は広いし食事も大勢で出来ますよ!
>階段は苦手だけど行ってみたいな~
階段は一部だけでほとんどがスロープで大丈夫ですよ。
またよろしくお願いします!
返信する
ここいいですね~ (モモトト)
2011-02-03 15:06:47
どうも~
白川郷も行きましたが、こんな近場にもこんなにいいところがあったんですね~
この雰囲気が好きです。
あっ カップルの女の子も好みです(笑)

今度ぜひとも案内してくださいね~♪
返信する
unknown (morihan)
2011-02-03 18:12:49
モモトトさん、こんばんは!
>白川郷も行きましたが、こんな近場にもこんなにいいところがあったんですね~
結構いいでしょう!!
>この雰囲気が好きです。
これこそ村の原風景ですね。
最近に建てられたものなので風情は少し少なめですが懐かしさは十分です。
>今度ぜひとも案内してくださいね~♪
艦長共々ご案内しますのでぜひいらして下さい!
またよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿