ラジオなソウル

ザ ドタンバーズのベース担当で、AMラジオをこよなく愛する、ゴリうらしょうきちの日記

温度

2006-11-27 22:48:39 | なんちゃってグルメ
今日、昼に味噌ラーメンを食べた。
この店の味噌ラーメンはなかなかおいしくて、都内にも何軒か店を出してる。

ただ、今日食べた味噌ラーメンの麺が熱すぎて、おかげで舌はやけどするわ、味わからなくなるわで大変困り果てました。

やっぱ、ラーメンに限らずだけど料理の温度って大切ですよね。
アツアツをなんていうけど、ラーメンのスープとかコーヒーとかって熱すぎると味がわけわかんないし、かといってぬるすぎてもうまくないし、温度も味のひとつなわけですね。って料理教室かこれは!

そうそう、それで思い出したのが、熱すぎてさらに味も最悪だったラーメン。
やはりその時も味噌ラーメンだったんだけど、でてきたと思ったら沸騰するくらいスープが熱いわけです。
そのせいで、味がすでに飛んじゃってるんだけど、なんとか少し冷ましてスープを飲んでみると味噌汁の味なんですよ、これが。

味噌汁風味の味噌ラーメンってのはあると思うけど、それでも多少はなにか手を加えてあったりするもんだと思うけど、それはほんとに何の変哲もない味噌汁味。
さらに、わかめも入ってたんだけど、それが余計にアンタの朝ごはんの味噌汁の残りじゃんって気分にさせられましたよ、トホホ…

まぁ、それは温度プラス味のダブルパンチでしたけど、温度って重要ですね、気をつけようっと!

ちなみに、味噌汁にチューブのにんにくを加えると、あ~ら不思議なんと味噌ラーメンスープに早代わり!
だからなんだ!って感じだけど、機会があったらお試しあれ~!!


ゴリうライブ
12月11日(月)アツミサオリ       千葉LOOK
12月31日(日)ゴォーゴォーゴリラーズ 高田馬場四谷天窓
 2月 3日(土)ザ・ドタンバーズ     大久保HOT SHOT


勝手にペリカンオーバードライブ告知
12月20日(水)高円寺ShowBoat

最新の画像もっと見る

コメントを投稿