ラジオなソウル

ザ ドタンバーズのベース担当で、AMラジオをこよなく愛する、ゴリうらしょうきちの日記

ペリカンオーバードライブ at 吉祥寺G,B

2008-11-22 13:55:47 | ペリカンオーバードライブ
先月は行けませんでしたが、昨日ペリカンオーバードライブのライブに行ってきました!

ペリカンが前回G,Bでやったときは、まだ店がオープンした頃で音がグルグルと変な反響してたり、バランスの悪い音の大きさなどが目立ちましたが、昨日は出音がすごくよくなってて、いいライブだったせいかG,Bが非常によいハコに見えてきました。

なんて失礼な・・・

それにしても、ペリカンは1曲目からかっこよくて、それでいて物哀しさ全開で、もうそこからググッとつかまれて、もう矢のような名曲オンパレード!

マスオカさんの佇まいは相変わらず素晴らしすぎて、マサルさんのリズムとメロディの混在したベースラインは本日も絶好調にうなりまくり、そこにタケさんのパワフルだけどシャープなドラムできっちり全体をまとめごきげんな世界へ!


2曲続いたスローな曲のあと1曲減らしてしまったのがとても残念、非常に残念。
しかも、前回のライブで披露した新曲だったっていうから、残念だったどころの騒ぎではなかったですが、でも逆にそこでさらっと一歩引けるところが、ライブでできそうでできませんよ。参りました。
来月もなんとしても見に行くぞ~!


ところで、今回マスオカさんが細いネクタイしてました。ギターの下からのぞくデザインはユニオンジャック。

かっちょえ~な~なんてボーと見てましたら、ステージのG,Bの文字が目に入りつながりました。



つながってる。僕という存在があちらの世界とこちらの世界に云々・・・



ってとんだところで村上春樹を気取ってみましたが、


つながりました、たぶん。


THE WHO来日記念!

なわけではなく、

Great Britainなわけですね。ライブハウスG,Bってことで。

そういう洒落たセンスがペリカンの音楽性である!といって過言ではあるまい。

と言い切って、違ってたりしちゃったりなんかしちゃって・・・


ちなみに、ペリカンの前のバンドのベースが前行ったり後ろ行ったりのムーブをくりかえしてたのを見て、一緒に来ていたショーネン君に
「あれ、Dr,Feelgoodのベースの動きを意識してるね。」
なんて、したり顔して説明して感心されちゃいましたが、これもまた違ったりなんかしちゃったりして・・・

そんな勝手な思い込みで、本日は終了させていただきます。

全部真相が究明された日には、顔から火が出ること間違いなし!




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きました (ran-chang)
2008-11-22 17:37:44
昨日GBへ。
マサルさん、ご機嫌でノリノリでしたね。
ペリカンさんが終わるなりソッコーで帰ってきてしまったのですが、ライブ後の様子はいかがでしたか?

先月のSHOWBOATは来られなかったのですね。
ライブレポがいつまでもアップされないから不思議に思っていました。
テンションがとても高くてグルーヴ感も強く、釘付けになり動けなくなるライブでしたよ。

返信する
どうもです! (ゴリうらしょうきち)
2008-11-23 10:11:06
そうですか~前回のライブ見たかったな~~


今回のライブ盛り上がってましたね~
マサルさんもノリノリでご機嫌でしたね!

ライブ終わってもみなさんニコニコでした。

来月こそは、なんとしてもSHOW BOATに行こうと思ってます。共演の方達も素晴らしいですし!
返信する
楽しみです (ran-chang)
2008-11-27 22:48:33
ライブ後もみなさんニコニコだったんですか。よかったです。
ギンガ・ギンガ、私は初めてなので楽しみです。

と、その前に、来週末にマサルさんがギターを弾くライブがあるようなので、そちらもワクワクです。
返信する
なんと! (ゴリうらしょうきち)
2008-11-28 22:52:19
そんなマサルさん情報が!
返信する
告知されてないようです (ran-chang)
2008-11-28 23:18:01
ギタリストでのライブは今度で二度目です。ギタリストデビューライブは、急すぎて観に行かれなかったので、今度のは絶対観ておかねばと気合い注入中です。

だだ、深夜の新宿二丁目一人歩きはちょっと恐いです。
返信する

コメントを投稿