先日、新1年生2名が
「あのぉ、相談したいことがあります」と、言ってきた。
放課後話を聞いた。
「生理学と解剖がわからない」という。
1年目のわたしたちの悩みだ。
わかる、わかる。
今、K先生の教え方に戸惑っているのだ。
そして、「授業がわからない」「毎週のテストにストレスを感じる」
そして、「苦手だ」から「生理学も先生も嫌いだ」と
まずい展開になりつつあるのだろう。
生理学の先生の資料がどれほどすばらしいものであるのか、
そして、
K先生の授業の進め方になれる方法、
そして、
「わたしたち生徒は、
すべての先生の教え方を
面白い!と、受け止める習慣を
つけることが大事である。」
嫌いだ、苦手だという思いは
脳が覚えるのを拒否させているということも伝えた。
それぞれの先生のよさを見つけられる学生は幸せだ。
アシュレーちゃんはこういった。
「どうしていつもそんなにハッピーなのかって、聞かれてもわからないわ。
だって、人生って、文句を言うほど悪くないもの」
教え方が上手な先生=自分に合った先生 と巡り合えたら
「ラッキー!」と喜ぼう。
教え方が上手ではない先生=自分と合わない先生 だったら、
「お、チャンス!」と自分に合う勉強方法を見つけよう。
自分が先生になって、自分を導くのだ。
生徒と先生をいっぺんに体験できるチャンスをもらったのだ。
先生がつまらなかったら
面白い参考書を見つけるチャンス。
その先生に、わからないところを聞きに職員室へ出かけよう。
「○○先生、いらっしゃいますか~?」と
わからないところを教えてもらおう。
自分が勉強わからないからって、
先生と科目を捨てるなんて
もったいないです。
そして、今日、2人にあったので聞いてみた。
Aさんは「180度見方が変わりました。」
「生理学好き?」
「はい、大好きです」
Bくんは「大丈夫です」と力強く言った。
よかった~。
気持ち一つで
変わるのです。
気持ち一つで、明るい方向に変えよう。
楽しく学ぶのが一番いいね。
試験の先を見つめよう!
「あのぉ、相談したいことがあります」と、言ってきた。
放課後話を聞いた。
「生理学と解剖がわからない」という。
1年目のわたしたちの悩みだ。
わかる、わかる。
今、K先生の教え方に戸惑っているのだ。
そして、「授業がわからない」「毎週のテストにストレスを感じる」
そして、「苦手だ」から「生理学も先生も嫌いだ」と
まずい展開になりつつあるのだろう。
生理学の先生の資料がどれほどすばらしいものであるのか、
そして、
K先生の授業の進め方になれる方法、
そして、
「わたしたち生徒は、
すべての先生の教え方を
面白い!と、受け止める習慣を
つけることが大事である。」
嫌いだ、苦手だという思いは
脳が覚えるのを拒否させているということも伝えた。
それぞれの先生のよさを見つけられる学生は幸せだ。
アシュレーちゃんはこういった。
「どうしていつもそんなにハッピーなのかって、聞かれてもわからないわ。
だって、人生って、文句を言うほど悪くないもの」
教え方が上手な先生=自分に合った先生 と巡り合えたら
「ラッキー!」と喜ぼう。
教え方が上手ではない先生=自分と合わない先生 だったら、
「お、チャンス!」と自分に合う勉強方法を見つけよう。
自分が先生になって、自分を導くのだ。
生徒と先生をいっぺんに体験できるチャンスをもらったのだ。
先生がつまらなかったら
面白い参考書を見つけるチャンス。
その先生に、わからないところを聞きに職員室へ出かけよう。
「○○先生、いらっしゃいますか~?」と
わからないところを教えてもらおう。
自分が勉強わからないからって、
先生と科目を捨てるなんて
もったいないです。
そして、今日、2人にあったので聞いてみた。
Aさんは「180度見方が変わりました。」
「生理学好き?」
「はい、大好きです」
Bくんは「大丈夫です」と力強く言った。
よかった~。
気持ち一つで
変わるのです。
気持ち一つで、明るい方向に変えよう。
楽しく学ぶのが一番いいね。
試験の先を見つめよう!