あちこち散歩 写真日記

あちこち散歩したときの日記です。
歩きながら撮った風景写真とともに記録します。

コンクリートにアザミ

2024-05-27 | 日記
本日は、雨交じりの天気ですが、午後、止んでいる隙をついて散歩に出かけようと思います。今回は昨日の散歩写真です。
昨日は久しぶり(半月以上)に、砧公園とその周辺を散歩しました。
まず、砧公園の下を流れる仙川です。
この川は、上流がどうなっているかはわかりませんが、
世田谷の辺りは川底も川岸もコンクリートで固められています。
そんなコンクリートの隙間にアザミが咲いていました。
私が子供のころ(神奈川の川崎育ちです)は、よく空き地に咲いていたアザミですが、最近はあまり見かけなくなりました。
それなのに、こんなコンクリートの道端に咲いているなんて・・
その近くにはヨウシュヤマゴボウ。
私たちが食べるヤマゴボウとは全くの別種で、毒があるそうです。
まあ、食べようと思う人はいないでしょうがご注意を。
同じくコンクリートに隙間から、ハゼラン。
小さくてかわいいピンクの花です。
砧公園隣の大蔵運動場には薔薇の花壇があります。薔薇もピークはすぎましたが、こんな風に枯れていました。

このように枯れているのは見たことがありません。
これは正しい枯れ方なのでしょうか?病気か何か?
それとも普通は、こうなる前に育てている人が摘んでしまうとか?

さて砧公園に入ると、
公園内を流れている小川にアオサギがじっと佇んでいました。

山野草園です。3週間以上間をあけると、
その間に咲いて散ってしまったものもあるかもしれません。
今はユリが咲いていました。薄いピンクのユリです。
名前はわかりません。

これも何の花でしょうね、わかりません。

ホタルブクロ(上)とフシグロセンノウ(下)です。


キスゲも咲いていました。
キスゲにも種類がありますが、何キスゲかはわかりません。
どのキスゲでも同じだと思うのですが、たぶん、この花は1日しか咲きません。一期一会です。1日ずつ次々と新しい花を咲かせます

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。


😊 instagram










最新の画像もっと見る

コメントを投稿