あちこち散歩 写真日記

あちこち散歩したときの日記です。
歩きながら撮った風景写真とともに記録します。

お祭り騒ぎ

2024-11-03 | 日記
朝起きたら、気持ちのいい快晴。
多摩川の河川敷をを通って駅方面へ散歩に出かけました。
二子玉川公園まで行くと、河川敷の遊歩道に何やら屋台がたくさん出ています。
カメラは持っていなかったので、スマホで撮影しました。
どうやらチェコフェスティバルのようです。

階段横にあるスロープではソープボックスダービーレースが行われていました。
ソープボックスダービーとは「重力レース」の総称だそうです。
つまり、動力無しで、重力の実によって走る区r真野レース。
石鹸箱のような車ということでしょうね。
下の写真に写っているような車で走ります。
↓これが走っているところ。

↑撮影ちょっと失敗して、車が下の端っこになってしまいました。
向こうの方に並んでいるテントは、チェコフェスの一環で、薪ストーブの出店テント。十数件出ていました。
チェコって、薪ストーブが主流なのかなと思って調べてみたら、
どうやらチェコ出身のイエルカさんという方が長野に移住して薪ストーブを作ったことが日本で、薪ストーブが注目されるきっかけになったようです。
超短時間で調べて得た知識なので、詳細や正確性はわかりません。

これは私も時々お世話になる玉川病院のテント。
一応「救護所」となっていますが、ハロウィンの流れなのでしょうか、看護師さんやお医者さんのコスプレができるようです。

ところで、ソープボックスダービーや玉川病院のテントには「キネコ国際映画祭」のロゴの看板がぶら下がっています。
ああ、今日は「キネコ国際映画祭」だったんですね。
毎年開催されていることは知っていますが、考えてみたら実際目にしたのは今回が初めてです。
ネットで調べてみたら10/31からやっているようです。11/1には私も駅の方に買い物に行ったのですが、その時は気づきませんでした。平日の午前10時頃と早めの時間だったからですかね。
そしてチェコフェスティバルもキネコ国際映画祭とのスペシャルコラボとのこと。
このスペシャルコラボも今年が初めてというわけではないようです。
よくぞ何年も無関係で過ごしてきたものだと我ながら呆れます。

キネコ国際映画祭はriseの辺りがメイン会場ですから、そちらは大賑わいでした。



ということで、今日明日の連休は(昨日は雨)お祭り騒ぎの二子玉川になりそうです。
天気が良さそうで良かったですね。

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。


😊 instagram

今回は蕎麦や鳥たちなどの話

2024-10-31 | 日記
今、野川の岸辺は一面ソバの花が咲いています。


この花はコセンダングサ

今日野川にいた鳥は、カワウとコサギ

この2種はいつもいます。
アオサギもいつもいますが、今日はいませんでした。

ダイサギです。ダイサギは久しぶりです。

ダイサギには、日本に夏に来る鳥と冬に来る鳥との2種類あるそうですが、どちらかというと夏はあまり見ません。
このサギはどちらなんでしょうね。
あ、飛んだ。

川の中で川底をつついているのはセグロセキレイです。

(私のカメラではあまりアップで撮れないので、写真を拡大したため画質は悪いです)
この辺りでは珍しいと思います。少なくとも私が写真に収めたのは、これが初めてです。

川岸に飛んできたのはハクセキレイ。これはたくさんいます。

カルガモ、夫婦でしょうか。
カルガモは渡りをしないと聞いていますので、1年中いるはずなのですが、夏はあまり見かけなくなります。どこに隠れてるんでしょうかね。
なのでしばらく見かける頻度と数が少なかったのですが、最近少し増えてきた感じがします。
民家園の前の池にも集まっていました。

そして民家園の中では、柿がたわわに実を付けていました。
渋柿です。

そして民家園では、先ほど野川で自生していた蕎麦が畑で
育てられていました。



インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。


😊 instagram





素人の自分が薔薇について思うこと

2024-10-29 | 日記
昨日も今日も雨です。
そして、私は年寄りアルアルで昨日も今日も病院です。
この年になると、カレンダーに通院の予定が結構入ってます。
なので、散歩日記のネタがありません。
そこで、砧公園の薔薇園つながりで、薔薇について思うことを書きます。
ちなみに私は薔薇の写真は撮りますが、薔薇を育てたこともないし、薔薇に関する知識もほとんどありません。

薔薇には、何万種もの種類があります。一説だと10万以上とも。
でも、それだけあると当然似た花がたくさんあって、素人には見分けつきませんよね。
例えば、「プリンセス サヤコ」(上)「マダム メラニー スペーム」(下)

なかなか素人ではみわけられません。葉とかも見るんでしょうかね。それでも似てますけど。
薔薇は、開花の段階でかなり形を変えます。次の写真も「プリンセス サヤコ」なのですが、先の2つが同じ種類でこれは違う種類と言われても信じてしまいそうです。

形もさることながら、開花の段階で色も変わりますよね。
砧公園にあった「フレンチ レース」は白い薔薇。
でも、よく見ると微かにクリーム色っぽいです。
開花が進むにつれて色が薄まり白に近づくようです。

蕾(クリーム色というよりオレンジとかピンクっぽい)

開きかけ(少し薄く。塊でなく少し離れ離れになったので薄くみえるのかも)

5分咲きぐらい(ピンク色があまりなくなりクリーム色っぽく)

「フレグラントアプリコット」も開花が進むにつれ色が薄くなるようです。

薔薇を育てて楽しむ人は、このように蕾から開花まで形や色の変化も楽しものでしょうかね。
今度薔薇の写真を撮るときには、そのような観点をもって撮ってみたいと思います。

先日の薔薇園のブログ(←クリックすると見れます)の中で、「開きかけの花がいいですね」と書きました。
ということで、最後に過去に撮った写真の中から、開きかけの薔薇を探してみました。
クローネンブルク

ジョセフィン・ブルース

プリンセス ノブコ

コロラマ

ピース

ピエール ド ロンサール

ピンクパンサー

ダブルデライト

ブライダル・ホワイト

ルイの涙

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。


😊 instagram

侍タイムスリッパー、道の花の狂い咲き

2024-10-27 | 日記
映画「侍タイムスリッパー」を観てきました。
自主製作映画でありながら、評判により、全国の映画館で上映されるようになったとのこと。
この手の映画は、以前「カメラを止めるな」で満足した成功体験があるので見ることにしました。
タイムトラベルものなら、ドタバタ喜劇かガチなSFかでしょうか?
題名と「カメラを止めるな」つながりから感がると前者かと思いましたが、違いました。
適度なユーモアを交えつつ人間(侍)の生きざまを描いた映画でした。
これから観る人も入でしょうから、これ以上のネタバレはしません。

ところで今月12日のブログ(←クリックすると見れます)で、砧公園の桜が狂い咲きしていることを書きました。
今日は映画館に行く途中の道で、ヒュウガミズキが狂い咲きていました。


インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。


😊 instagram

薔薇園開放中(砧公園)

2024-10-24 | 日記
本日も東京は夏日。
でも雲は秋の雲です。



20日のブログ(←クリックするとみられます)で、砧公園の薔薇園が一般開放されることを書きました。
公開期間中に自分が行けるかどうかわからないと書きましたが、今日行ってきました。
いつも閉ざされている扉が、今日は開いています。
早速入ってみました。

これは薔薇のゲートになっていますが、上部にももう少ししっかり枝が伸びていればいいのに。それにしても残念ながらはなが咲いていません。




ここには約50種の薔薇がある様ですが、全部は載せられないので、少しだけ紹介します。

こちらは「カクテル」という、わりと昔からある伝統的な品種のようで。大体どこの薔薇園にもあるようです。

「ほのか」という日本で作られた品種です。縁取りがあってきれいです。

「レディ エマ ハミルトン」という薔薇で、他の薔薇園では見たことがなかった品種です。(そんなにたくさんの薔薇園に行っているわけではありませんが)
薔薇って、満開もいいですが、これぐらいの開きかけの花がいいですよね。

「メルヘンツァウバー」も他にはなかった花です。

少し青み掛かった色の「ブルームーン」(上)と「ブルーバリュー」(下)


「シャリファアスマ」の淡いピンクも奇麗です。

日本作出の「ふれ太鼓」は色々な色が混ざっていて彩り豊か、私が好きな薔薇です。





以上6枚、全部「ふれ太鼓」です。

最後に、やはりカラフルな花の「チャールストン」。こちらは砧公園ではなく、隣の大蔵運動公園で咲いているものです。


【おまけ】本日の雑草
丸子川の岸辺に見たことない花が・・・
でもこれ、葉の形からすると「セイタカアワダチソウ」ですね。背が低いけど。花も一房だけだけど。

カタバミが今頃になって再び元気を取り戻しました。

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。


😊 instagram