あちこち散歩 写真日記

あちこち散歩したときの日記です。
歩きながら撮った風景写真とともに記録します。

ドクダミ

2024-05-28 | 日記
ドクダミが元気いっぱいです。
触ると嫌な臭いが付いてなかなか取れません。
庭に生えてくるとうっとうしいので、除こうとしますが、なかなかしぶとくて撲滅できません。
根こそぎやっつけなきゃだめだということで、シャベルで根を掘り返しても、とんでもなく地下深くまで伸びていて歯が立ちません。
ドクダミというおどろおどろしい名前ではありますが、薬草にもなるそうなので、そう忌み嫌うべきものでもないのかもしれませんが・・・。
日陰でも元気に育ちますし、花もかわいいと言えばかわいい見た目をしています。そのようなことからか、わざと庭の日当りの悪いところで育てているような人もいるように思われます。
臭いという先入観を捨てれば、ひかげのグランドカバーとしては、いい植物なのかもしれません。
私の散歩道では、ドクダミの花壇もあります。ここまで主役的に育てているのも珍しいと思いました。

ワルナスビも増えてきました。
名前の通り、悪い、つまり毒があります。

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。


😊 instagram



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryoppun)
2024-06-03 23:59:24
ワルナスビってすごい名前ですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-04 13:53:56
草花の名前って、なんで!っていうのがけっこうありますね。あと漢字にすると、全然かわいくないのも多いですね。花の名前はカタカナで書くことが多いけど、変換してみたら面白いですよ。
返信する

コメントを投稿