パソコン悪戦苦闘記録

UbuntuのMozcにユーザ辞書インポート(困ったときの、ひとつの参考に)

 中古で購入したPCに、Linux_OSの一つ、Ubuntu(ウブントゥ)をインストールしました。Ubuntu 18.04LTS版です。
 Linux_OS、Ubuntu に関しては、まだ使い始めたばっかりのずぶの素人です。

   Ubuntuのインストール手順を知りたい方は、
    ⇒ こちら(インストールマニュアル)



 Ubuntuインストール後に、まず行った作業は、日本語入力システム(IME)のユーザ辞書インポートです。

 Ubuntu に最初から入っている日本語入力システムIMEは、Mozcというものです。
 Mozcと書いて、「モズク」と呼ぶらしいです。

 Ubuntu画面右上にある「あ▼」をクリックすると出てくるドロップダウンリストから、
   「ツール」を選び、「辞書ツール」を選択します。
 これでユーザ辞書に登録できるはずなのですが、なぜか受け付けてもらえません。

 四苦八苦した後に、自力解決できました。

 Windows_PCのMS-IMEからユーザ辞書を取り出すときに、「Unicodeで出力」というチェックボックスがあるのですが、このチェックボックスをオンにするのです。つまり、テキスト出力のときの文字コードを、Unicodeにするわけです。

 すると、さも何事もなかったかのように、一発でMozcへの辞書登録が完了しました。

 これで、Ubuntu_PCでの文書作成がずっと楽になります。

 ユーザ辞書で、入力作業の効率化をおすすめします。
 ユーザ辞書の活用による入力効率化に関しては、私の過去記事も参考になるはずです。
 ぜひ、ご覧になってください。
   ⇒ こちらをクリック!


BUFFALO 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 みまもり合図 HD-AD4U3
2019年3月4日現在¥ 10,980
バッファロー


では、また。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Ubuntu」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事