パソコン悪戦苦闘記録

テキストファイル「文字化け」の原因判明!やはり、文字コードでした。

 クロームブックやCloudReady(クラウドレディ)上でテキストファイルを開くと、「文字化け」するとの記事を、昨日書きました。

 ⇒ その記事は、こちらをクリック!




 これに対して、ある方がコメントをくださいました。

《以下、コメントの引用》 2019-03-24 00:04:58
どんな文字化けかによりますが、
お使いのテキストエディターの
対応文字コードによるのでは。

PCですが、今まで使っていた(気に入っていた)
エディターがUnicodeに対応していなかったので
やむをえず
先日別のに替えたことがあります。

《引用終わり》

 貴重なコメント、ありがとうございます。
 「お使いのテキストエディターの対応文字コードによるのでは」とのご指摘です。
 それならばと、Windows_PCで使用しているテキストエディタの文字コードをUnicodeに設定し、これでテキストファイルを作成しました。
 そして、このファイルをCloudReady上で開いてみると・・・・・、
   ありゃまぁ、なんと、
   文字化けすることなく、まともに表示されました。

 文字コードがUnicodeのテキストファイルであれば、CloudReadyでも文字化けしないことが分かりました。

 このことから、次のとおりの分析ができました。

【1】 Windows機のテキストエディタは、「TeraPad」というアプリで、文字コードは「Shift-JIS」になっていた。
   ↓
【2】 CloudReady機に導入のテキストエディタは、「Text」というアプリで、文字コードを指定する機能がない。
   ↓
【3】 「TeraPad」で作成の「Shift-JIS」テキストに、「Text」が対応していない。
   ↓
【4】 「Text」アプリが「Shift-JIS」に対応していないので文字化けする。「Unicode」であれば「Text」も対応しているので、文字化けは起きない。

 つまり、文字化けはOSの問題ではなく、テキストエディタの文字コードの問題だったようです。
 今回の問題を受けて、文字コードを指定する機能がない「Text」アプリはやめて、他のテキストエディタへの乗り換えも検討しました。
・・・・が、「Unicode」テキストであれば問題は起きないわけです。よって、しばらくは、このまま「Text」でいくことにします。


 《 USB3.0対応の国内正規品の TOSHIBA USBメモリ 》
TOSHIBA USBメモリ 32GB USB3.0/2.0対応 キャップ式 ホワイト 1年保証 (国内正規品) UNB-3A032GW
価格: ¥ 1,943
東芝(TOSHIBA)


 それでは、また。

コメント一覧

goosyun
ちば乃木さんへ
貴重な情報、ありがとうございました。
一つ、問題が解消しました。
ちば乃木
やはり文字コードでしたか。

私もPCでTeraPad使ってました。
中国語で使う漢字が表示できなくて
SakuraEditorに変えました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「OS_Windows」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事