パソコン悪戦苦闘記録

単語登録で入力効率化、ヨス著『光速パソコン仕事術』はおすすめ。「;」(セミコロン)を使いこなしましょう。

 昨日(2018年12月25日)、「単語登録」に関する記事を書きました。
 その記事の中で、「たくさんの単語登録を追加することになった。」と書いたのですが、いったい、何を登録したのか。

 それは、ヨスさんの著書『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』を読んだためです。
 この本は、PC入力の効率化テクニックが満載の本です。
 
 特に、「;」(セミコロン)を使いこなす、の章は、なるほど、と思わずうなってしまうほどでした。

 その部分を、ほんの少しだけ引用します。
 (詳しくは、ぜひ原著を読んでみてください。)
 
 以下、『光速パソコン仕事術』の引用(抜粋)
 キーボードのキートップですが、よく使うものほど押しやすい場所にあります。
 ところが、キー配列はアルファベット圏で開発されたため、日本語では全く使わない文字が「押しやすい位置」にあります。
 その代表格が「;」セミコロンです。
 右小指を動かさずに押せるという好位置なのに、日本語ではほぼ使われることはありません。こんなもったいないことはがあってもよいのでしょうか。
 ぜひ、「;」セミコロンを活用すべきです。


 どうでしょう、「なるほど」と思うでしょ。
 私も、長年、「;」セミコロンのキーの存在が不思議でした。不思議に思ってはいたのですが、ヨスさんみたいに、活用するまでには、思いが至りませんでした。

 さっそく、私も、「;」セミコロンのキーに、
   【】  ・・・・隅付き括弧《すみつきかっこ》
を割り付けました。
 つまり、「;」セミコロン を読みにして、【】を単語登録したのです。

 そして、以下は、その応用の単語登録です。

読み ;1  → 登録単語 【1】
読み ;2  → 登録単語 【2】
読み ;3  → 登録単語 【3】
読み ;4  → 登録単語 【4】
読み ;ひ  → 登録単語 【秘】
読み ;れい  → 登録単語 【例】
読み ;しきゅう  → 登録単語 【至急】
読み ;じゅうよう  → 登録単語 【重要】


 ぜひ、参考にしてみてください。

効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術
Amazon ¥ 1,404
KADOKAWA / 中経出版


では、また。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事