パソコン悪戦苦闘記録

デスクトップとOneDriveの同期停止の手順

 今回は、前回の記事の続きです。
 ⇒ 前回記事は、こちらをご覧ください。



 PC設定で、「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」の保存場所をOneDriveにすると、「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」と、クラウドストレージOneDriveとが同期されます。
 これによって、例えばデスクトップに保存したファイルのアイコンにチェックマークが付くようになります。同期されていることを示すマークです。

 今回の記事は、その設定を変更する手順です。設定を変更して、OneDriveとの同期を止めることができます。これによって、アイコンにチェックマークも付かなくなります。
 方法としては、OneDriveの設定の変更を行うことになります。
 OneDriveの設定で、「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」とOneDriveとを同期させるか、同期させないか、選択ができます。

 以下は、同期停止の設定手順です。
 (下の図でも手順を示しています。)

1 通知領域の「隠れているインジケーター」(▲)をクリック
   (※隠れずに、雲マークが出ている場合もあり)
2 通知領域のOneDriveアイコン(雲のマーク)をクリック
3 出てくる画面で、①その他、②設定 の順にクリック
4 「Microsoft OneDrive」画面が表示
5 「バックアップ」タブをクリック
6 「バックアップを管理」のボタンをクリック
7 「フォルダーのバックアップを管理」の画面が表示
8 同期を止めるフォルダーの「バックアップを停止」文字列をクリック
9 「フォルダーのバックアップを停止しますか?」の確認画面が表示
10 「バックアップを停止」のボタンをクリック
11 「このフォルダーはバックアップされなくなりました」の画面表示
12 「閉じる」ボタンをクリック




これでOKです。 

 以上の作業をすると、同期を止めたフォルダ(例えば「デスクトップ」フォルダ)に保存していたファイルが消えてしまいますが、クラウドストレージOneDriveには残っています。 必要なファイルは、そのクラウドストレージからローカルフォルダ(例えばデスクトップ等)にコピーすることができます。

 同期を止める設定に変更すると、同期を止めたフォルダ、例えばデスクトップに、「ファイルの場所」という名前の雲マークのショートカットアイコンができます。
 このショートカットアイコンをダブルクリックと、クラウドストレージOneDriveが表示されます。ここから、必要なファイルのコピーでOKです。

Logicool 有線マウス

 私の個人的な意見ですが、エクスプローラーでOneDriveにアクセスできるだけで十分に便利です。
 「デスクトップ」や「ドキュメント」まで、OneDriveに同期させる必要性は感じません。

それでは、また次の記事で。
goosyun

コメント一覧

goosyun
まこと さん

 解決できて、よかったです。
 報告、ありがとうございます。
まこと
助かりました❕ありがとうございます。w10を再インストールしたらこうなってパニックでした。
goosyun
にゃお さん
 コメントありがとうございます。

 ご質問の「記事の続き」とのことですが、続きは特にありません。
 「デスクトップ」フォルダや「ドキュメント」フォルダまで、OneDriveに同期させる必要性はないとの個人的な考えから、この記事「同期停止」の設定をやっています。
 今後もよろしくお願いします。
にゃお
はじめまして この記事がとても役立ちました。ありがとうございます。
そして、、この記事の続きの記事を書いていらっしゃるのなら、読ませていただきたいです。
タイトルを教えていたたけますか?
続きというのは「フォルダまで同期する必要が無いと思う」の部分です。
もし、お時間があれば、よろしくお願いします。
goosyun
しうまい さん
 私のブログ記事を問題解決に役に立ててもらえて、ありがとうございます。
 解決してよかったですね。
 ほかの記事もいろいろとアップしています。
 また、いつでもおいでください。
しうまい
ありがとうごあざいました。とっても参考になりました。わけがわからなくなって再インストールを繰り返したりしていました。「ファイルの場所」というアイコンもまぎらわしいですよねー。私も「OneDrive」ファルダの中に保存したファイルのバックアップや別のデバイスでの共有ができれば充分だとだと思います!
goosyun
初心者じいさん
 報告、コメント、
 ありがとうございました。
初心者じいさん
最終結果報告です。最初は悩みましたが、大変よくわかりました。解決しました。ありがとうございました。
nishimura
はじめまして、質問させて頂きます。上記手順で行いデスクトップに雲マーク「ファイルの場所」まで作成されましたが、そこからデスクトップにコピー開こうとすると、前と同じく「C:¥users¥(ユーザー名)¥OneDrive¥デスクトップ¥(ファイル名)。docx指定されたパスは存在しません。 パスが正しいか確認してください。」がでます。またスタートアップのエクセル、ワードのロゴも四角い黒でEXCELとなっています。ファイルはそのまま存在しています。

解決方法はりますか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「OS_Windows」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事