すぱんぐるな日々♪

パソコン & 手芸 & 可愛いもの & グルメ & ハート・・・

『脳』のパワーアップ!川島隆太教授

2006-04-28 | 健康・脳トレ
各務原市が今年度から認知症の予防事業として「脳のパワーアップ事業」が展開されています。
今話題の東北大学川島隆太教授の「脳のパワーアップ講演会」が開かれました。
市の広報によると60歳以上を対象にしていましたが、何とか聞くことができないかと出かけてみましたら なんとそんな細かいことは言われなくて聞かせていただくことができました。
感謝、感謝
500人の会場でものすごい人が集まり 立ち見?地べたに座り込んでの人たちも加えて大人気でした。
私は早めにいったおかげで 一番前の席でかぶりつきで話を聞くことができ大満足。

大脳の前頭葉の中の『前頭前野』という領域が{脳の司令塔」というべき大切な役目があって この機能が低下すると認知症になるというのです。

前頭前野を活性化の要点
  ①簡単な読み書き計算 一日5分
  ②人とのコミュニケーション
  ③手指を使って何かを作る
     料理、楽器演奏、絵を描く、字を書く、手芸、裁縫、工作
これを続けることによって脳の老化が防ぐことができるのです。

さらに各務原市では定員30人の「脳のパワーアップ教室」を開くというので
これも60歳以上ということでしたが申し込みだけしてきました。
抽選だというので運がよければ入れるかも・・・

ということは私の手芸教室もまんざらではない。
楽しいおしゃべりでコミュニケーションをとっているし創造力を豊かに創作しているし・・・
ただおしゃべりの間に「あれ」「それ」「これ」で話が通じてしまうことが問題ではある♡→ܫ←♡
少し計算ドリルを皆さんご一緒にしましょうかぁ

川島隆太教授が監修した任天堂DSソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」も興味あるしね。

帰り 見事に咲いた芍薬を見つけました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね^0^ (グッチ)
2006-04-29 09:16:19
一番恐れてる問題なので一語一句漏らさず

聞いてきました。明日は我が身なので・・・。

簡単な読み書きと、計算、続ける事が大切なんだね。毎日続くかなぁ~

それと、手芸なんて最高じゃあないの。やはり

センスなくてもちょくちょくよろしく

とに角自分のためと、子どもに迷惑をかけないために、努力をしよっと~
返信する
私の前頭前野はお休み中 ()
2006-04-29 09:18:26
グッチさん spangleさん 昨日はさっそてくださたのにごめんなさい。 行けなくてとても残念でした。
返信する
また行きましょうね (グッチ)
2006-04-29 09:22:52
千さん

大変な毎日でお疲れ様です。お見舞いもうします。

是非是非今度ゆっくりね
返信する
びび びっくり ()
2006-04-29 09:23:49
グッチさんと同時の投稿でした。 こんなことある?



一番始めにボケたら見捨てないでめんどうみてね~~お ね が い
返信する
本当びっくり!! (グッチ)
2006-04-29 20:01:50
そうだったよね~。びっくりしたよ。

先ほど急いでたから・・・大丈夫だよー任しといて?お互い様、皆で助け合いましょうね刺激しあって日々磨こうね。

またお誘いしま~す
返信する
グッチさーん、千さーん、ありがとう! (spangle)
2006-04-30 00:31:02
みーんないろいろ大変なんですよね。

私たち今上から下からネ

それぞれのやり方で柔軟性を持って、できる範囲でがんばっていきましょう。

といきたいものです。

いよいよ変だなーと思ったらお互いカバーしあいましょうね、よろしく

と思わないようルンルンしよ
返信する
前頭前野のこと (なか アーヤ)
2006-04-30 14:22:09
中川です。初めてのコメントですので、まだよく解からない事ばかりですが・・・・・

川島先生の「脳を鍛える」のお話しはNHKの

ch9で少し勉強させて頂きました。私も大いに

関心を持たなければと思いました。
返信する
お手本です (spangle)
2006-04-30 23:27:21
なか アーヤさん。

コメントありがとうございます

人生の大(あえてつけさせていただきます)先輩としてすばらしい人生を送られていることに敬意を表します。

パソコン教室に通われて3年いつも前向きで意欲的に勉強されて着実に実力をつけておられます。

パソコンばかりでなくその他多趣味で行動的で前向きな姿勢は頭が下がります。

これからも健康ですばらしい人生を歩み続けてください
返信する

コメントを投稿