gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

タイワンタケクマバチです♪

2019-07-30 10:05:19 | Weblog

7/29朝、タイワンタケクマバチを捕まえました。捕虫網を取りに少し戻っても、まだ同じ場所に居ました。ダメ元で網を振るうと入りました。捕虫網ごと南側廊下に閉じ込めておいて、思い出して写しに行きました。全身真っ黒な太めの蜂です。タイワンタケクマバチを見たのは今年からです。1か月余り前から黒い蜂が飛んでいたのです。素早かったです。蜂のこと、素手で触っては刺される恐れもです。枯れた竹に巣くうそうです。
国立環境研究所の侵入生物データベースでは愛知県・岐阜県・長野県に侵入の地図です。ネットでは京都府にも現れて、奈良市の我が家にもです。
タイワンタケクマバチ←の参考サイトです。

網をそっと動かして、刺されないように注意しながら姿勢を変えました。その間に何度か飛んだので、また捕虫網で捕まえました。廊下内からは出られません。太い蜂でもウエストは細いのですね。飛んでいるときには全く分からなかったです。3対目の足先がこんなに毛深いのも分かりました。体長は2㎝だそうです。太かったら大きく感じます。まして飛んでいればです。

ヤコウボクです。3度目の開花です。良い香りなのですよ。7/28早朝、暗いうちに目覚めて撮りに行きました。

ムクゲ・ソウタンです。底赤の一重、母が好きなムクゲがこの色でした。

先日買ったニチニチソウです。花数を増やしてきました。この色も母が好きだったのです。特にゼラニュームのこの色が好きでした。

セリです。先日、茶碗蓮を載せたときに載せるつもりだったのです。細々と生きています。チャワンバスと同じ入れ物でも生きています。七草粥に入れる程度なのですが。セリの蕾が出来かけていたような。先日ブログで花を拝見しました。我が家のは遅れています。

トケイソウセルレアです。茂っています。少し前に比べると花数は少なめですが、毎日複数で咲いています。

10:05の室温は29.7度、湿度は84%です。外気温度は30度、湿度は73%です。「西の風 晴れ 時々 くもり 所により 昼過ぎ から 雨 で 雷を伴い 激しく 降る 最高35度」予報です。昨日の最高は35.5度、最低は24.7度だったそうです。昨日は真夏日でしたよ。最高が30度までだと助かるのですが~~。 


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力あり (gibousisuki)
2019-07-30 11:50:31
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~!。♪
タイワンタケクマバチですか~!。?
迫力ありですね~!。
外来侵入生物なんだね~!。^_^;)
昔は居なかったんだよね!。
お得意の昆虫シリーズなんだね~!。

夏は花が少なくなる季節かな~!。?
色んな花が咲いて、゚+。(σ゚∀゚σ)⌒ナイス!☆
返信する
Unknown (hirugao)
2019-07-30 11:55:31
変わった蜂の仲間なのですね。
分布で見ると愛知県が多いようですね。

まだまだお花が咲いているようですね。
蒸し暑くてなかなか外に出られません。
返信する
◆gibousisuki様◆hirugao様へ (◆gibousisuki様◆hirugao様へ)
2019-07-30 12:11:35
◆gibousisuki様へ
真っ黒で太め蜂に見えるけれどと、前に検索してタイワンタケクマバチの名前を見つけていました。まさか捕虫網に入ってくれるなんてです。刺されるのは嫌なので注意しながら写しました。襲ってこないのだけは分かりました。
外来生物、日本だけではないでしょう。在来種が駆逐されてもですよね。
kazuyoo60

◆hirugao様へ
戸外の花、年中何か咲いています。トケイソウ、ミズヒキ、アジサイ・十二単、夏水仙、姫ヒマワリ、キキョウ、ムクゲ、ルドベキア・タカオ、夾竹桃、サルスベリ、プレクトランサス、他にもあります。花の種類が多いのは3月末から初夏までです。日が照っていると、じりじりとでしょう。ホントに外へ行きたくないですね。
kazuyoo60
返信する
kazuyoo60さんへ (マーチャン)
2019-07-30 12:43:15
こんにちは。
それは元気な蜂さんたちを見習いたいですね。
返信する
タイワンタケクマバチ (花ぐるま)
2019-07-30 14:24:50
クマバチも台湾からやってくるのですね
もう日本にも住み着いているのでしょう
長野、岐阜、愛知、そして京都や奈良にも~ですね
ウエストの細さはスカーレットオハラのようですね~
刺されると大変ですね

ヤコウボク、良く咲いてくれますね
日日草可愛いです
セルレアはわが家でも結構咲いていますが、あまり掲載はしていません
ムクゲも可愛いですね~
セリはわが家では木の下でいっぱい増えてしまっているので抜くのに躍起となっています
他の関東地方で雨が降ってもこちらではめったに降りません
山もないし海も遠いからでしょう
雷雨のあるところが羨ましくなります
返信する
◆マーチャン様◆花ぐるま様へ (◆マーチャン様◆花ぐるま様へ)
2019-07-30 14:48:48
◆マーチャン様へ
今一番元気なのは蝉かもしれません。木の傍に行くとぶわ~っと飛びます。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
竹製品に隠れてやってきたのかもしれません。
うふふふふ、コルセットで締め上げても、蜂には負けそうですね。雨は少ない地方になるのでしょうか。私も次の雨を待っています。次の1週間は晴れと曇りマークです。山際では夕立ちしても、我が家も降る率は低いのかもしれません。
kazuyoo60
返信する
フヨウ (おみや)
2019-07-30 15:36:18
こんにちわ
梅雨明け同時にものすごい暑さですね。
朝からクーラーのつけっぱなしだ外には出られません。
フヨウがあちこち咲いてますね、この暑さの中頑張ってます。
返信する
◆おみや様へ (◆おみや様へ)
2019-07-30 16:05:08
◆おみや様へ
シャワーしてきました。所用の続きにスーパーへも行きました。暑くて暑くて、まだ先が長いのに、思いやられます。
我が家にはムクゲだけです。場所が有れば芙蓉も可愛いですね。
kazuyoo60
返信する
タイワンタケクマバチ (ヒトリシズカ)
2019-07-30 16:52:51
kazuyoo60さん

お花がたくさん咲くお庭には、タイワンタケクマバチという珍客がやって来ましたね。

お庭で咲いたムクゲの「ソウタン」は、夏の暑さをいくらか和らげる壮快か色合です。

ニチニチソウの花は夏を迎え、ますます元気になります。


返信する
◆ヒトリシズカ様へ (◆ヒトリシズカ様へ)
2019-07-30 18:05:50
◆ヒトリシズカ様へ
タイワンタケクマバチは数回目です。よくぞ、捕虫網に入ってくれました。戸外で撮るのは至難ですから。
ニチニチソウが可愛いです。狭いので少しずつですが、夏の草花も楽しんでいます。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿