gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ハクモクレンが綺麗です♪

2017-03-21 08:46:15 | Weblog

ハクモクレンです。ベランダに被せた屋根の上から何枚も撮りました。昨夕、お寺から帰ってきて、チエ♀が大丈夫なのを確認して、すぐに雑草園へ、ハクモクレンが予想通り、開いていました。チエ♀は自分で狭い場所へ行っては抜け出せずに鳴いて私を呼びます。帰ったときは部屋で寝ていました。やれやれ。もちろん、昼も様子を見に帰りました。お寺まで10分弱ですので。
先日、ハクモクレンを切って表に、バケツに入れた切り花たち、2本を残して何人?かに貰われて行きました。残った2本を我が家の墓の花の一部にしました。水仙2種とヒメリュウキンカ、それで十分量の供花になりました。座敷に活けたハクモクレンも蕾がより大きくなってきました。

山茱萸も一段と黄色くなりました。細かい花が複数咲いてきましたよ。

赤いボケです。花数は少ないですが、この色は健在、大好きな赤です。似合う赤は黒みがかった赤ですが、10歳ころは朱色地の友禅の着物、あの地色は今も忘れません。赤の範囲は広いでしょう。似合う赤、どなたにもありますね。女性だけでなくて男性にも。

オウバイモドキ=雲南オウバイです。例年は4月に入ってから開くと思っていますが、早めから賑やかな場所が見えてきました。満開には間がありますが、鮮やかな黄色、花のボリュームが人目を惹きます。

昨日はお寺で彼岸会法要でした。午前と午後の2座でした。節談説法(ふしだんせっぽう)でした。節談は落語や講談のルーツです。法話のあちこちで節を付けて朗々とです。中世、仏法を広める良い手段だったでしょう。今、自由に節談説法をなさる方は全国で5人だとも。60名余りが予備軍?。小沢 昭一さん(俳優、タレント、俳人、エッセイスト、芸能研究者ほか)がおられなかったら、すでに滅びていたはずとおっしゃっていました。

8:45の室温は1.5度、湿度は56%です。北東の風のち北西の風で雨、夜は曇り、最高9度予報です。


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンシュユ 大好き (山口ももり)
2017-03-21 09:14:16
いいなあ!!!木蓮は大木になりますよね。おおきなお庭でないと・・・・いいなあ!!!山茱萸・・・丹波のお山に植えてましたが山羊のヤツが・・・もう、影も形もありません。赤い可愛い実がなるのをどんなに楽しみにしていたことか・・・丹波のお山にも・・・車が運転できないので・・・・かいしょなしです。
◆山口ももり/様へ (◆山口ももり/様へ)
2017-03-21 09:53:01
◆山口ももり/様へ
山茱萸を山羊が食べてしまったのですか。毒でなかったら被害に遭いそうですね。
私も普通免許なのですが、運転できません。バイクだけです。
ハクモクレンは2階の棟まで伸びています。せっせと強剪定しているので、樹形は~です。切り花に欲しいですから。
kazuyoo60
Unknown (fukurou0731)
2017-03-21 10:02:27
kazuyoo60様
おはようございます。
ハクモクレンきれいですね。

マグノリアの仲間の花はすべて好きです。
被子植物の古い形態を残していて、多数の雄しべ・雌しべがあり、らせん状に並んでいます。

上からのぞくとそれが美しく見えますね!
お早うございます (ちやこ)
2017-03-21 10:29:33
白木蓮 奇麗ですね~

お庭が 在って 羨ましいです。
雲南オウバイ も色鮮やか ですね~
色んな お花に 癒やされていて
心 豊かになりますよねー

お花に 囲まれた 生活 私の願望なのですが 如何せん 願望だけです。
わが家には  小さな 小鉢 買い
愉しむ  小さな 幸せ 見付けて
過す  日々です(笑)  



◆fukurou0731様◆ちやこ様へ (◆fukurou0731様◆ちやこ様へ)
2017-03-21 10:36:54
◆fukurou0731様へ
白木蓮、花が咲き進んだら、真ん中のオシベが広がります。まだ、白モクレンも柴モクレンも種を見ていません。種らしい姿のは見ますが、落ちてしまいます。6月に挿し芽とネットで見ました。挑戦してみたいです。
kazuyoo60

◆ちやこ様へ
鉢花もそれなりにあります。足の踏み場がないです。次々に枯らして、園芸店孝行しています。生きた花たちに癒されています。
kazuyoo60
Unknown (ビオラ)
2017-03-21 10:52:42
ハクモクレン、きれいですね
大きく開いた花びらに顔を近づけるといい香りがします
こちらではもう散り始め、今日の雨で一層早まりそうです
小沢昭一さんは話術を大事にする方でしたね
長く続いたラジオの「小沢昭一的こころ」のファンでした
新着読者 (ticktack946)
2017-03-21 11:30:06
「新着読者」の数字は「読者になる」の数字に連動すると思うのですが‥‥(昨日のブログを拝見して)
お花が次々に咲いて、楽しませてくれますね。 (てるみん)
2017-03-21 12:51:38
切り花も、喜ばれたでしょう。
賢いワンちゃん、ビックリしました!
Unknown (ryuji_s1 )
2017-03-21 13:08:30
kazuyooさん
こんにちは
ハクモクレン
素敵に花が開いて綺麗ですね
山茱萸
赤いボケ
オウバイモドキ
素敵なお庭
お花が一杯咲き仕初めて
素晴らしいです
◆ビオラ様◆ticktack946様へ (◆ビオラ様◆ticktack946様へ)
2017-03-21 14:15:01
◆ビオラ様へ
私もハクモクレンの上品な香りが好きです。せっかく咲いてくれても、綺麗な時期は短いですね。
小沢正一さん、芸能のルーツとして、節談説法の大家に会われていたのでしょう。昨日の講師は61歳の方でしたので、引き継がれた一人です。押しつけがましくなくて心に届く話は嬉しいですね。
kazuyoo60

◆ticktack946様へ
貴ブログの読者登録は大人数様ですね。「新着読者」の文字を見つけられません。「読者になる」を既に押した人が、もう1度押そうとすると「解除する」の文字が出ますが。
kazuyoo60

コメントを投稿