gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ボケの花と実[E:tulip]

2009-09-26 09:22:15 | 日記・エッセイ・コラム

090924boke 090923yaburan


左上、旬外れにボケが咲いています。左後ろに2つ実がなっています。 この株には2つの実だけなのに、小さい画像の中に入ってくれました。何か赤いのが見えると思ったら花が咲いていました。虫退治と兼ねて、先日強剪定したのが花が咲くきっかけだったようです。同じように今日選定したスモモも、かなりの数の花が咲いて、来春大丈夫かなと心配です。

右上は斑入り葉のヤブランです。塊の蕾、ちらちら咲いていましたので撮りました。濃いめの紫が好きです。


090923oobenkei 090925oobenkei


オオベンケイソウです。左上が9/23、右上が9/25に撮りました。咲きかけも可愛いでしょう。


090918jinzya1 090918jinzya2


撮り直そうとしても 水が枯れ気味ですので、昼はよれっとして撮れません。9/18に撮っています。雨が欲しいです。水やりくらいでは追いつきません。昨夕もたっぷり目と思ってやったのですが。

(追記)名前が抜けていました。ジンジャー、正式名はジンジャー・リリーです。日本名はシュクシャ・縮砂です。


090923tiibidobati 小さな蜂です。チビドロバチ10㎜(スズメバチ科ドロバチ亜科)です。小さな黒い蜂らしいとは見えても、写ったのは初めてです。1㎝あったのかな、細くて小さいです。

参考サイトはこちらです。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubutsu/08hachi/chibidoro/index.html


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検索先が似てきましたね。f^_^; (ミミの父)
2009-09-26 11:21:54
検索先では10mm程となっていますが、手持ちの図鑑で6~8mm。他の検索先も6~8mmとなっていたのでkazuyooさんの目測が正しいかもしれません。f^_^; でも私はまだ見ていません。(T_T) 
返信する
娘一家の嵐が去って。 くたくたです、この白い花... (takikuma)
2009-09-26 11:40:36
娘一家の嵐が去って。 くたくたです、この白い花は何でしたか?
返信する
こんにちわぁ [E:heart04] (はーと)
2009-09-26 11:44:25
雨が降りませんねぇ。

先日庭木を買いに言ったときオオベンケイソウを買おうかと迷ったんですが 和代さんのを魅せて頂いて やっぱり買えば良かったと悔やんでいます。

返信する
時期はずれですが、呆けの花は可愛いですね。大ベ... (多摩)
2009-09-26 11:51:30
時期はずれですが、呆けの花は可愛いですね。大ベンケイソウはピンク色の花で綺麗ですね
返信する
[E:tulip]◆ミミの父様へ (◆ミミの父様◆takikuma様◆はーと様へ)
2009-09-26 12:02:34
まだ細くて黒っぽい蜂かなと思うのがいます。撮れません。もう少し小さいサイズで載っていますか。私の目測も記憶も全く当てになりません。動くものは大きく見えてしまいます。これは確かに小さかったですが。
ミミの父様に確認してもらうとほっとします。ありがとうございます。ご厚意の本はどなたかにどうぞ。(にこにこ)


[E:tulip]◆takikuma様へ
お賑やかも嬉しい、静かなのも嬉しい、そういうことでしょう。
名前が洩れてました。気が付かなかったのです。(ペコリ)
ジンジャーリリーです。追記しました。


[E:tulip]◆はーと様へ
真夏よりは湿度が低くて、多少は涼しいですが28度の室温です。
オオベンケイソウ、昔からのなじみです。途中無かった時期もありました。虫が付いてあっという間に軸だけにしても、また葉が出ます。その虫の時期、見ているようで見えてないのです。(苦笑)
返信する
[E:tulip]◆多摩さんへ (◆多摩さんへ)
2009-09-26 12:05:10
季節外れで花の大きさも旬よりは小さく咲いた赤い木瓜です。何気なく見ていてもいつもと違ったのは目に残るのですね。ちゃんとブログ材料になってくれました。
返信する
本当に旬外れにボケが咲いてくれましたね~、嬉し... (菊池)
2009-09-26 13:02:45
ジンジャー・リリーは純白で綺麗ですね~、独特の香りで直ぐに分かります。
雨が欲しいですね~、気を抜くと直ぐに花が萎れてきます、先ほど帰宅して直ぐに水遣りをしました(笑い)。
返信する
木瓜は、返り咲きしました、うちも。ブロック積み... (すばる)
2009-09-26 13:16:15
ジンジャーリリー、清楚な花ですね。4弁ですか?蝶々みたいです。ガウラも4弁の小さい蝶々です。
返信する
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2009-09-26 13:31:14
ボケの花 すごいですね
いまごろ びっくりですね

コメント有り難うございます

返信する
[E:tulip]◆菊池様へ (◆菊池様◆すばる様◆ryuji_s1様へ)
2009-09-26 13:52:44
水やりをなさったのですか。今曇ってきています。通り雨でも何でも良いから降ってくれたらと願います。
ジンジャーリリーの白い花は綺麗です。水が枯れると花も綺麗に開きません。
自然に流れ落ちる水は皆無、花の環境は良くないです。


[E:tulip]◆すばる様へ
あら~、強剪定でスイッチが入ってしまいましたか。今はこの3輪だけですが。
ガウラも可愛いですね。あの花を何倍にするのでしょう。片手を軽く曲げたほどの大きさがありますので、香りとともに目立ちます。ミョウガの茎の先に花、そんな感じです。


[E:tulip]◆ryuji_s1様へ
狭い庭ですので、時を選ばずに剪定です。となると花の咲くスイッチが入ったのでしょうね。時ならぬ花です。
返信する

コメントを投稿