gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

奈良八重桜ほか[E:tulip]

2010-04-18 09:14:06 | 日記・エッセイ・コラム

200417narayaezakura1 200417narayaezakura2


奈良裁判所の前庭に植えられているナラヤエザクラ(ナラノヤエザクラ)です。昨日午後、晴れていたので撮りに行ってきました。芝生に入るのがはばかられるのでピンボケです。何枚も撮って、やっとこの2枚がかろうじてです。今3~4分咲きです。奈良県庁東側駐車場にも奈良八重桜があったはずと見に行きましたが見当たりません。枯れたのでしょう。

この奈良八重桜、記憶の花の大きさよりも大きいのです。普賢象サイズ、変わらない大きさです。木にはナラヤエザクラの名札がありました。土曜日でしたが人が通れるほどは、通行止めの一部が空いていました。観光客の方、ここに、奈良八重桜があるのを御存じないようです。クリックで多少大きくなります。奈良八重桜は遅咲きですのに、今年は早いです。

古い時代の奈良八重桜が同じ花であったかどうかは不明とのことです。東大寺塔頭知足院に、奈良八重桜の原木があります。その花の拡大をネットで見たいのですが見つかりません。下は奈良八重桜のサイトです。
http://www4.kcn.ne.jp/~kagiroi/yaezakura/naranoyaezakuratoha.html

ナラココノエザクラも奈良公園にはあるのです。
http://gan3.exblog.jp/6710158/

私が、かつて奈良八重桜と信じていた小さめの花、多花弁、細かい切れ込み多数で上品なピンク、何という名前なのでしょう。とても遅咲きでした。公園を歩いたら見つかるかもしれません。見つけたら、また載せます。

100416yuriopus 200414mkosmos


左上、今年買ったユリオプスデージーです。細々と咲き続けています。右上、寒さでストップしていたマーガレットコスモスが咲き出してきました。


100415tubaki 100416iberis


左上、お寺から挿し穂を貰った椿も最後の花です。4/15に撮りました。

右上、宿根イベリス、盛り上がって沢山咲いてます。こんなに咲くのは初めてです。今朝もお日様のお出ましです。


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2010-04-18 09:39:40
八重桜 綺麗ですね
素敵です、

コメント有り難うございます。

返信する
[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2010-04-18 10:17:41
この綺麗な桜が、奈良時代から咲き続けてたとしたら、もっともっと素敵です。確かめようがないですね。
返信する
[E:sun]こんにちは~ (花ぐるま)
2010-04-18 11:41:58
今日は春4月らしい暖かな陽気。
奈良八重桜がとても可愛くて綺麗ですね。

ユリオプスデージー我が家の葉やっと芽が出てきました。
冬の間、短く切り戻して新しい芽を出させようと思っています。
八重の方がきり戻しが少なかったのでもう蕾ができていますが、咲いてません。
イベリスが盛り上がってきて可愛いですね。
挿し穂の椿、可愛い色ですね。
お天気が良くてお花たちもニコニコしていますね。[E:note]
返信する
[E:tulip]◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2010-04-18 12:43:12
ユリオプスデージーは冬に咲くのかなと思っていました。冬には剪定で休ませた方が良いのですね。
やっと簡易フレームのビニールを洗いました。足が濡れても、今日の暖かさで平気です。寒かったらビニールがこわばって洗いにくいですから、丸めておいていました。干す場所もですが。
返信する
とても綺麗な優しい色の桜ですね。 (kicyan)
2010-04-18 13:48:53
見たことがありません。
どっかで探して~~実物を見てみたいと思いました。
通りぬけで見たかもですが。。。。
覚えてません(;一_一)
返信する
kazuyooさんこんにちわ。 (はれるやさん)
2010-04-18 16:23:50
久し振りのお天気で嬉しいです。
綺麗な、八重桜。
優しい色、、、、、初めて拝見します。[E:eye]
黄色の花、2種、もちろん違いますが、似た感じ、、我が家にもありますが、まだ咲きません。
宿根イベリス、盛り上がって綺麗です。
我が家のは、チラホラです。[E:notes]
返信する
[E:tulip]◆kicyann様へ (◆kicyann様◆はれるやさん様へ)
2010-04-18 16:51:19
大昔に大阪造幣局の通り抜けに行きましたが、奈良八重桜は気が付きませんでした。綺麗な桜でしょう。


[E:tulip]◆はれるやさん様へ
大きな花で、花弁の数も適当ですし、ピンクの濃淡があって綺麗です。蕾は濃いピンクです。緑色のめしべが見えて、葉も黄緑です。
キク科の種類は多いです。八重のも拝見していますよ。
イベリス、少し前から沢山咲いてます。こんなの初めてです。
返信する
今日は (福の神)
2010-04-18 17:07:24
暖い一日でしたが又明日から下り坂のようですね、奈良八重桜は名の通り豪華な八重桜ですね[E:good]
スクリーンボードは慣れればマウスで片手でブラインドタッチ風に打てますね(^。^)タッチパネルは使い方次第で面白いです
返信する
こんにちは~[E:cherryblossom] (わたし的日常)
2010-04-18 17:20:57
八重のさくらがなんとも言えずきれいですね。
太陽に当たっていい感じですよね~。
ユリオブスデージーは鮮やかな黄色で元気いっぱいですね。
椿もがんばって咲いているのですね。
宿根イベリスがかわいいです。盛り上がっているのが特徴なんですね。
色んなお花に癒されました。[E:happy01]
返信する
[E:heart04] 和代さんの探している桜がどうか見つ... (はーと)
2010-04-18 18:32:43
ユリオプステージとマーガレットコスモス 並んでいると違いが一目瞭然ですね。
返信する

コメントを投稿