gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

口紅シランが自生です![E:tulip]

2014-05-30 12:00:01 | 日記・エッセイ・コラム

160529si3160529si2


160529si1左上の可愛いシランが自生しました。何か白っぽいのがあると見に行ったら、この花が咲いていたのです。びっくりするやら嬉しいやらです。

この花、口紅シランの名前で、何度か拝見してます。我が家で口紅シランを植えたことは1度もありません。子供の頃からシランはあるのに、まさかの出会いです。いわゆる突然変異!?でしょう。

昔、挿し芽床に使っていたプラスチック皿(下画像)に自生したのですよ。ご覧のとおり、口紅シランの左と後ろには、普通の赤紫色のシランです。その南側の地植えより、草丈が短く痩せています。種が飛んで自生したのです。

何か生えてきた、シラン?らしいと気付いていましたが、まさか、その1株が~です。過酷でも、この環境が良いのかな?。地植えにして紛れてしまっては、せっかくの口紅シランがもったいないですし。

画像検索では、<口紅シラン>のヒットは少ないです。唇弁の先端に少しピンクが出てるのとか、変異があるようです。<口紅シランは園芸種>の言葉も見つけましたよ。2つ目の蕾は、どんな咲き方になるか楽しみです。同じかな、違うのかな?。咲いたら載せます。


160529hanハナビシソウ・カリフォルニアポピーです。早朝は花が閉じています。花の裏の方が朱に近く、咲いたら濃い黄色です。ミニサイズの剣のようなのが咲いた直後の種、左のふっくらさんが次に咲く蕾なのですよ。面白いので撮りました。


140518tu140519tu


140520tu 140517tu


3枚は同じ遅咲きの白椿です。例年5/20過ぎまで咲いています。

左上は若葉が伸びてきた時期の5/18に、右上は5/19、下は5/20に撮りました。完全開花も撮ってアップしたいと思ってたのに失敗です。5/29、確認に行ったら、花も蕾も残っていません。5/20には他にも蕾があったのです。この白椿は暖かくなると、淡いピンクになるのです。綺麗な色でしょう。

右下は、久留米の椿・玉の糸です。今年初めて咲いた株に、まさかの残り花です。5/17に撮っています。5/20には咲き切らずに落ちていました。遅咲き品種も暑さとの戦いに負けたのでしょうか。株の力が無かったから生理落花かもしれません。?。


160529zya 160529ten


左上はヒメジャノメです。去年は出会わなかった、もう来ないのかなと思ってたら、5/29にひょっこりとです。個体数は少ないです。唯一、我が家に来るジャノメチョウです。

右上はナミテントウですが、朱色の星ではなくて黄土に近い色、しかも大2小2の星があります。気付かずに写して、パソコンに取り込んでから分かりました。ラッキーです。クリック拡大してくださいね。


12:00の室温は25度です。室温も前日の気温に影響されます。もちろん布の半袖です。 晴れています。最高、今日も30度予報です。30度付近が連日です。


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:ribbon]「口紅シラン」、おめでとうございます。 (どんぐり)
2014-05-30 13:02:20
まさかと思うような嬉しい事ってあるものなのですね!
一所懸命お花たちを丹精してるkazuyoo60さんへ、
お花たちからの感謝のプレゼントなのかなと思います。
「口紅シラン」良かったですね!
[E:note][E:happy01][E:scissors]
返信する
[E:tulip]◆どんぐり様へ (◆どんぐり様へ)
2014-05-30 13:13:57
私にもラッキーが回ってきたのでしょう。世界初の新種ではなくても、嬉しくて笑顔になります。
バイオ技術でもない限り、意図して作る能力はありません。
知らないうちに姿を消すものの方がはるかに多いです。今日も暑いです。
返信する
今日は (福の神)
2014-05-30 17:04:44
午後はPM25の防災無線の発令が出ました真夏日です。
此れから暑くなると困りますね。
返信する
こんにちは。 (スバル)
2014-05-30 17:48:41
今日から日の入りが7時だそうです。
日が長いのはうれしいのですが
暑い時間が長いのは辛いです。

口紅シラン、紫色と違い涼しさを感じますね。


返信する
[E:tulip]◆福の神様へ (◆福の神様へ)
2014-05-30 17:55:40
急に暑くなると体が変になります。PM2.5もですか。
最近の中国は強権的で嫌な国になったと思います。
返信する
[E:tulip]◆スバル様へ (◆スバル様へ)
2014-05-30 18:18:43
まさかの口紅シランです。嬉しいです。
日が長くなりましたね:。外の仕事の続きがあれば、まだできそうです。今、18:18で。
返信する
口紅シラン素敵ですね。突然変異だとしたら、我が... (masumi)
2014-05-30 18:21:10
ナミテントウ初めてみました。かわいいですね。
返信する
[E:tulip]◆masumi様へ (◆masumi様へ)
2014-05-30 18:34:19
うふふ、今年はどうかな、来年かもしれませんものね。
ナミテントウは2個の朱色の星が多いですが、10個あるのもです。馴染みのナナホシテントウが良いですが、ナミテントウも益虫です。
返信する
口紅シラン、かわいいですね。 (suzie)
2014-05-30 19:47:45
突然変異で?それとも、どこかから種が飛んできたのでしょうか?

遅咲きの白椿、な~~~んてかわいらしいんでしょう[E:heart04]!顔がほころびます[E:catface]!
返信する
お邪魔します。シランがとても可愛いですね。今回... (多摩)
2014-05-30 20:00:10
手の指の痺れもあり、コメントが出来ない場合もありますのでご容赦お願いいたします。
返信する

コメントを投稿