gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ユリとサツキツツジ♪

2018-05-28 07:55:13 | Weblog

スカシユリ・ロリポップです。3球あります。上は5/26に、下は5/27に撮りました。3球目は今日にも開き始める予定です。前にも同じ品種を作っていました。

シロヤマブキです。旬外れの残り花が1輪だけ咲きました。

庭植えのサツキツツジです。昨日載せたのとは別品種です。同じ株で色違いの花が咲きます。ほぼ白も咲きます。この2つの色合いが好きです。

シンビジューム・キンリョウヘン(金稜辺)です。茂った中に色が見えました。ほぼ咲き終わり時期に気付きました。もう1鉢は大株で今年も沢山の花茎でした。4/20まで咲いていた記憶です。ミツバチはキンリョウヘンが大好きだそうです。来てくれても処置に困ると思いますが、南側廊下から雑草園に出しても、昨年も今年も来ませんでした。

白のゼラニュームです。八重で、咲き終わりかけにピンクっぽくなるのも出ます。

赤い大きな塊で咲いています。同じくゼラニュームです。

ピンクも残っていました。同じくゼラニュームです。

一番好きな色のゼラニュームです。もう少し薄色になってくるのが好みです。この系統の色が好きです。元気に冬越ししてくれました。

40余年前に小さな塊のアジサイ、生け花から挿し芽した株です。同じ小さな塊が咲く頻度は少ないですが、巨大系ではありません。色の出始めも好きです。

クジャクサボテンの2輪目と3輪目、昨朝5/27に撮りました。2輪目の咲き終わりも冷蔵庫に入れました。3輪目が咲き終わったら、甘酢和えにしようと思っています、今回も。

メド―セージで買いました。流通名です。学名はサルビア・ガラティニカです。強い花で長く咲くのが我が家向きです。

5/26朝に撮りました。オオスズメバチが2匹です。今年のスズメバチは、上の蜂までで43匹です。オオスズメバチ6匹、チャイロスズメバチ6匹、ヒメスズメバチ1匹、残りはコガタスズメバチで30匹です。昨朝は入ってなかったのに昨夕1匹入っていました。
5/26、義理の叔母の満中陰でした。墓は坂道を登って行く山の中です。スズメバチ1匹が飛び回りました。私は動かないようにしていました。誰も襲われませんでしたが、本来は、山の中で暮らすスズメバチ類と思っています。大勢がお参りする盆前の時期には草刈りと殺虫剤散布があると言っていました。

7:55の室温は23.1度、湿度は65%です。外気温度は21度、湿度は70%です。「南の風 後 西の風 くもり 最高27度」予報です。





21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( ryuji__s1)
2018-05-28 08:48:55
kazuyooさん
お早うございます
スカシユリ・ロリポップ
シロヤマブキ
シンビジューム・キンリョウヘン(金稜辺)
ゼラニューム
クジャクサボテン
メド―セージ
素敵なお花建ち
綺麗に咲いてくれて
楽しめますね
返信する
スカシユリ・ロリポップ (ヒトリシズカ)
2018-05-28 09:07:32
kazuyooさん

お庭では、次々と主役級の花が咲きますね。
スカシユリ・ロリポップは華麗な花です。お庭が華やかになりますね。

ゼラニュームも白色やピンク色、朱色と次々と花を咲かせています。お庭を飾り立ててくれます。

クジャクサボテンはお手入れを続けている成果ですね。

今日は湿度が高いのですね・・
返信する
◆ryuji__s1様◆ヒトリシズカ様へ (◆ryuji__s1様◆ヒトリシズカ様へ)
2018-05-28 09:19:16
◆ryuji__s1様へ
スカシユリを買い足したのを忘れていました。買っておいて良かったです。
kazuyoo60

◆ヒトリシズカ様へ
スカシユリも好きです。大昔に花ユリセットを通販で買いました。高かったです。1年しか咲かなくて、下手ばかりしています。
クジャクサボテン、手を掛けない方が良いような。可哀想な育て方ですがも咲いてくれました。
kazuyoo60
返信する
梅雨が近づくと~ (花ぐるま)
2018-05-28 09:39:14
こんにちは
梅雨が近づくと百合の花が咲き始めますね
ユリは人間が食べても美味しいユリ根、動物の標的になります
虫に食べられないようにと思いつつ大好きなユリです

クジャクサボテンをいつも上手に育てられていますね~美しいです
随分前のアジサイの塊上の花、綺麗ですね

五月も今年はいっぱいですね
どこでもサツキはきれいなようです

シロヤマブキが咲きだしましたね
ゼラニュウムも見んあ綺麗です
めどーぜーじは邪魔になるので台分抜き去りましたがまた増えてきました
先日来いろいろ花を抜いています
負増えて仕方がないハナトラノオやフジバカマをどんどん抜いても増えてきます

一緒に行った山好きの人達も皆大体日本人は花の名前にこだわり過ぎで、こんなに名前まで知りたがるのは日本人だけだそうです
世界中探してもこれだけみんなが花の名前を聞く人はいなくて、イルクーツクの現地ガイドの人も殆ど花の名前を知りませんでした

返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2018-05-28 09:55:40
◆花ぐるま様へ
ユリクビナガハムシの幼虫の食害で何本かユリの蕾もやられています。見つけたら退治していますが。
シロヤマブキは、残り花です。地味な花ですが好きです。品種名の細部まで、でも、注文したり、検索するときは必要ですね。綺麗なら良い、でも知りたいですよね~分かるものなら、日本人の1人ですから。(笑い)
kazuyoo60
返信する
 こんにちわ~ ( ちやこ)
2018-05-28 11:06:51
凄く  綺麗なゼラニュウム
奇麗ですねー種類も、沢山 在って
白も 有るのですね~
クジャクシャボテン流石 立派な お花が
咲いて、居ますね~ 何時も 思うのですが
お花の 見回り、 お手入れ でも
大変ですねー、けれどこうして  美しい お花で 答えてくれる 嬉しいですねー 生きがいですねー  (*´▽`*)
私も 何時も  癒されています。
(__) 

返信する
もう咲いたんですね。 (きなこママ)
2018-05-28 11:09:40
百合の開花 早いですね。
ウチは もうすこし。。。
八重のゼラニューム 珍しいです。
ゼラニュームは 鉢管理していましたが
なぜか大抵枯れてしまうので
南面の軒下に去年地植えしたら
調子いいです。
返信する
Unknown (はれるやさん)
2018-05-28 13:02:35
可愛らしい百合ですね。
名前もロリポップ、、今の季節ぽくってイイですね。
メドーセージ、我が家でも咲き始めています。
この色も我が家の雑草園で目立ちます(笑)
返信する
◆ちやこ様◆きなこママ様◆はれるやさん様へ (◆ちやこ様◆きなこママ様◆はれるやさん様へ)
2018-05-28 13:13:37
◆ちやこ様へ
同じ日にゼラニュームでしたね。どの花でも咲いたら写しに行って、普段は放任が多いのです。
kazuyoo60

◆きなこママ様へ
ユリは品種によって咲く時期が違いますね。地植えなさったのですか。我が家は場所もないですが、完全戸外だと奈良の底冷えでは無理かと思います。
kazuyoo60

◆はれるやさん様へ
花ユリの品種は多いですね。何でも欲しい私、ロリホップ、可愛い色です。
メドーセージ、賑やかに長く咲くので良いですね。
kazuyoo60
返信する
Unknown (福の神)
2018-05-28 16:29:31
今日は
五月躑躅が見頃ですね、道筋や公園も今が盛りと咲いています
四国地方は梅雨とか・・・
返信する

コメントを投稿