gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ヒマラヤユキノシタと椿♪

2018-03-19 08:01:29 | Weblog

ヒマラヤユキノシタです。先日1輪咲き出したのを載せました。5年以上経つとは思うのですが、父の妹宅へ行ったときに、庭にあった大株から欠いて持ち帰ったのが2株根付きました。申し訳程度の根でした。下の株とは別の場所にあって、貧相な咲き方が隔年ごとだったのが、今年は2株とも咲きましたよ。

1株で2茎出て咲くのは初めてのことです。少しずつでも大きくなってきていたのです。普段はあることすら忘れていても花が咲いたら即です~。

ヒメリュウキンカです。畑地性で植え込みに行けない場所とはいえ地面を覆っていますよ。照った日は見事な黄色で光っています。狭い庭なのに、こんなに場所をやらなくても良い状態です。

ヒサカキの花が終わりを迎えています。我が家のは雄株雄花です。茶色くなってきてるのに、赤紫の縁取りにも見えるのが不思議です。

椿・ト伴の3輪目か4輪目です。大好きな咲き方、唐子咲というそうです。

コチョウワビスケです。花数を増やしています。葉の白斑は薬剤の跡です。3/14に撮っています。木が大きくなって、今年は友達と従弟と我が家にも切り花しました。下は本来の小さな花で、標準の色分けです。上は暖かさで花が大きくなって、珍しい部類の色分けです。

同じくコチョウワビスケです。挿し芽株で咲きました。どこへお嫁入させましょう。

3/17に撮った八重白椿です。昔からある椿のうちでは一番の遅咲きです。先ほど外に出たら3輪目が咲いていました。

上は大き目の三重赤椿です。下はその子供の自生椿です。良い花でしょう。傍に白が2本はあります。3本目も白かもしれません。

この椿も好きな白椿です。太い蕾のミニジャングルの一員です。今沢山咲いてきて、傷のないのも見つかりだしました。

細い蕾の白椿ミニジャングルの一員です。この咲き方も好きです。

赤い木瓜が咲き誇っています。小さな葉も出し始めました。4月に入って咲く予定の白~ピンクの木瓜はまだ小さな蕾です。八重もあるのです。一応は生きていますが咲いてくれるかな?です。

目に焼き付けたくて、先ほどハクモクレンを見てきました。綺麗さはそのままですが、今日からダメになりそうな気がします。左に目をやるとスモモの花がちらほら、開花宣言です。12から雨予報、これから写してきましょう。

8:00の室温は13.2度、湿度は70%です。外気体感温度は11度、湿度は88%です。「西の風 雨 昼前 まで 時々 くもり 最高15度」予報です。

 


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ト伴の椿と木瓜の花 (花ぐるま)
2018-03-19 08:28:41
お早うございます
今朝は薄日が差していましたが、夕方位から雨になるそうです
春は芽起こしの雨が必要ですから仕方ないですね。先日わが家で採れたトリカブトの種を播きましたら僅かな双葉が出てきました
草の芽かもしれないけれどトリカブトかもしれないと思いながら本場が出てくるのが楽しみです
ト伴の椿が何て可愛いのでしょう!!
椿の花も種類が多くて~
私の所もやっといろいろ咲き始めています
木瓜の真っ赤な花も咲くと可愛いでしょうね
久柿の花とても可愛いです
ヒメリュウキンカが賑やかになってきましたね
私の家では最初はプランターで育てていたものが地面に張り出して色んな所で出てきます
強い花なんですね
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2018-03-19 09:49:56
◆花ぐるま様へ
芽起こしの雨より前に次々と嬉しい花や新芽です。
トリカブトに種が出来て新芽、それは素晴らしいです。
ト伴は江戸時代からの椿だそうですが、小さめの可愛い椿です。ヒメリュウキンカ、種が飛んだ場所でも生えています。種を意識してませんでしたが。
kazuyoo60
返信する
Unknown (おみや)
2018-03-19 10:05:04
こんにちわ
ohisamaの所からおじゃましました
がぞうがとてもきれいですね。
私はカタクリをのせました。
よろしかったらおつきあいくださいませ
高尾山の近くに住んでおります
返信する
ヒマラヤユキノシタ (fukurou0731)
2018-03-19 10:06:58
kazuyoo60様
おはようございます。
ヒマラヤユキノシタってこんなに綺麗な花でしたか?撮影の仕方がうまいのでしょうか?
散歩道の公園で毎年撮影していますが、今年は花に気づきませんでした。
消えてしまったのかもしれません。
返信する
ヒマラヤユキノシタ (まっちゃん。)
2018-03-19 10:39:34
おはようございます。まっちゃんです。
母が昔、ヒマラヤユキノシタの
株を友達からもらって来て植えて
少し花が咲いていたのですが
数年前、我が奥さんが株分けしたら
今年沢山の花が咲きました。
葉からは想像も出来ない綺麗で可憐な花。
恥ずかしながら花の名前が分からず
以前、kazuyoo60様から教えていただいた
花の掲示板に投稿したら
すぐ回答をくれました。
言われれば、ヒマラヤの植物ですよね。
ヒメリュウキンカの成育旺盛さにビックリ。
夏は休眠するのに、その間に色んな所で育ち、今は一面。
オオキンケイギクのように、特定外来植物に
指定されないことを祈っているんです。
返信する
◆おみや様◆fukurou0731様◆まっちゃん。様へ (◆おみや様◆fukurou0731様◆まっちゃん。様へ)
2018-03-19 10:48:01
◆おみや様へ
ようこそ、コメントありがとうございます。
ohisama様とは長い間ブログ友達です。私の方もよろしくです。
カタクリを拝見しています。早い開花、今年初めての拝見です。
kazuyoo60

◆fukurou0731様へ
ヒマラヤユキノシタ、綺麗な花と思います。初めて人様と同じような花の咲き方になりました。
kazuyoo60

◆まっちゃん。様へ
奥様の株分けで咲かなくてはとヒマラヤユキノシタが思ったのでしょう。豪華な花房、先ほど拝見しました。ベゴニアの葉に似てますもの、調べるまでは、ユキノシタ科とは思わなかったですよ。
我が家でもヒメリュウキンカを少し処分しようと思っています。夏と冬と使い分けする適当な植物があればです。(笑い)
kazuyoo60
返信する
Unknown (bunchan4649)
2018-03-19 11:51:05
ヒマラヤユキノシタ、
きれいなお花が咲きますね。

これから雨が降って来るそうですが、
春から戻って欲しくないです。
返信する
◆bunchan4649様へ (◆bunchan4649様へ)
2018-03-19 12:38:17
◆bunchan4649様へ
暖かさと逆戻り、毎年のこととはいえ、逆戻りの方はお手柔らかにと願います。九州北部では暴風警報もです。奈良は今のところは何も出ていませんが。
花たちが次々と咲く春、穏やかな気候であってほしいです。
kazuyoo60
返信する
キブシ (おみや)
2018-03-19 13:50:30
こんにちわ
キブシでした。コメントを頂いてとてもうれしいです。写真をみせて頂いてその美しさに魅了されました。私の画像は綺麗ではないのですが高尾山の近くなのでそちらの花を
楽しんで頂けたらと思います。
返信する
◆おみや様へ (◆おみや様へ)
2018-03-19 14:24:32
◆おみや様へ
わざわざ恐れ入ります。大都会の近くのお山、高尾山のお近くで、良いところにお住まいと思います。有名なところですものね。ブログでも高尾山の自然をたまに拝見しています。
私は奈良市内、JR奈良駅・JR京終駅・近鉄奈良駅からほぼ等距離です。奈良公園までは2km弱です。なのに、殆ど散歩しなくて、これではいけないと思いながらです。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿