gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

水仙とクサイチゴの花など♪

2024-03-14 06:40:08 | Weblog


僅かに残っている中輪のラッパ水仙です。咲きぼけはしません。3/13に写しました。下のテタテートの2-3倍の大きさです。



ミニ水仙・テータテートです。学名は、Narcissus cyclamineus cv. Tete a tete 
です。テタテートで覚えていたのを、覚え直さないとです。3/11に写しました。



日本水仙の葉です。一部、まだ咲いている花もありますが、ほぼ咲き終わり終わりました。3/13に写しました。



水仙・ガリルです。機嫌よく花数を増やしています。3/13に写しました。



クサイチゴの花です。母の里の山から持ち帰りました。内庭に植えて、たまに赤い実が出来ます。木苺なのにクサイチゴの名前です。モミジイチゴなど黄色の木苺は上品な味ですね。母の里ではめったに見ない種類です。



レンギョウの蕾です。減らし過ぎて寂しくなっています。枯れ切りはしないと思いながらです。3/13に写しました。今年の剪定は弱めにします。



斑入り葉のアオキの実です。枝と葉を整理して投げ入れです。斑が少ない株は実が付きやすいです。3月初めに活けて、3/13に写しました。

6:40の室温は7.0度、湿度は64%、外気温度は0.8度、湿度は88%、風は南0.4m/sです。「晴れ 時々 くもり 西の風 最高15度」予報です。昨日の最高は11.7度、最低は2.5度だったそうです。24時間雨量はゼロです。