アップデイト内に設置されている MMD 研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、メディアインクルーズ株式会社の運営するモバイルメディア「ママイコ」と共同で、「家族の携帯電話に関する意識調査」を実施、2010年5月12日、調査結果レポートを発表した。
【画像が掲載された記事】
調査対象は、10~40代以上の主婦861人。年代は、10代:3.4%、20代:71.2%、30代:23.9%、40代以上:1.5%。調査期間は、2010年4月21日~5月5日の15日間。
まず、結婚してから携帯キャリア会社の変更経験があるかを聞いたところ、「旦那さんの契約している携帯会社へ変更」14.4%、「旦那さんがあなたの契約している携帯会社へ変更」9.8%、「結婚をきっかけに2人とも結婚前と違う携帯会社へ変更」7.9%と、約3割が携帯キャリア会社を変更していることがわかった。
次に、現在家族割引サービス(ファミリー割引)に加入しているかを聞いたところ、約9割が家族割引サービスに加入していると回答。しかし、月額どれくらいの金額が割引されているかを「知っている」と回答したユーザーは49.3%にとどまった。
また、家族割引サービスが充実していると思う携帯キャリア会社については、「ドコモ」35.3%、「ソフトバンク」33.3%、「au」30.4%となり、大きな差はみられなかった。
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また、家族割引サービスが充実していると思う携帯キャリア会社については、「ドコモ」35.3%、「ソフトバンク」33.3%、「au」30.4%となり、大きな差はみられなかった。
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