Mind Leaf

~ マインド リーフ ~

    

御嶽山 滝行 その17

2009-10-31 00:08:57 | 旅行(たび)
 
 写真に写っている御仁は、滝行のご指導を頂いた神主さん。

 しかし、この滝行は本当に自分の中のいらないもの、溜まっていたものを洗い流してくれる。

 普段、日常の中で停滞しているものは、なかなか完全にとれるものでもない。気分転換と称して、どこか行楽などに出かけて行っても、結局のところ、単に疲れに行くだけたっだりもするわけだ。
 
 この滝行の恩寵は、心身を清める祓え(浄化)だけではなく、日常の世界で例え嫌な邪気が寄ってきたとしても、エイッ!と払いのける力を与えてくれる。

 また様々な物事への決断力や底力にも繋がっていくのだと思う。要は、深く自分自身に繋がることが出来る、という事なのかもしれない。本当に水の力、自然の力というのは偉大だよね。

 地水火風の四大からなる自然エネルギーは、宇宙の、自然の、そして人を形作るすべての基本であるわけである。

 日本では古来より<やおろずの神>というが、それは他の宗教のようにひとつの特定の神を持っていないという意味ではなく、すべての中に内在する一なるひとつの存在であるという意味に近いと神主さんは話されていたが、それは良く分かる。

 本当にただ自然の中にいるだけで良い。

 

最新の画像もっと見る