Mind Leaf

~ マインド リーフ ~

    

アラビアンナイト 代官山M

2010-07-12 04:28:08 | アクティビティー

 

7月4日、代官山のスペースMにべりーダンスを見に行った。ミシャールMishaalとサマンヨルによるアラビアンナイト。

ダンサーであるミシャールがバリに移住するので、日本で彼女のダンスを見るチャンスがなくなるということで、彼女に師事するベリーダンサーの友人Aが誘ってくれたのだった。

そもそもベリーダンスって何?というのが普通の人の反応ではないのだろうか?僕自身も、ほんの数日前までは、まったくダンスには興味がなかったわけである。テレビか何かで、その特集を見たくらいで、腹をゆすったり腕をくねらせたり、腰を振ったりするのを見て、もちろん美しい民族舞踊だとは思ったのだが、なかなか大変なダンスなんだなあと思うくらいで、強烈に引き寄せられたというものでもなかった。

ベリーダンスとは、直訳すれば「腹おどり」だ。御想像の通り、西洋人がつけた俗称である。そもそも、中東などアラブ文化圏で発達したダンスの総称であるが、起源はエジプトにあるらしい。さらに地中海やアフリカとも関連があるという、まさにエキゾチズム満載のダンスなのである。正式にはいろいろな呼称があるらしいが、トルコ語では、オリエンタルダンスOryantal dansと呼ばれている。

今回このショーに足を運ぶことになった発端は、その友人Aがたまたま僕と出会う前に親戚の結婚式でベリーダンスを踊って来たと言う経緯からだった。最初は、単に耳を素通りしていくひとつの会話の断片だったのだが、その彼女から発するいつもよりさらに増した美しさと不思議な魅力の雰囲気に促されるように、彼女にベリーダンスのことについて尋ねたのだった。あたかもまだ残っていたダンスのエネルギーの残り香を、不意に吸い込んだかのように・・・、しかしたったそれだけでも何か自分の中で強烈に触れてくるものがあったのだった。 それは、ある種包み込まれるような、女神のエネルギーと言ってもよいものだった。そして、彼女の師匠であるミシャールの写真をアイフォーンから見せてくれたのだが、一瞬、その全身の女性美に不覚にもクラクラと来たが、しかしそんなものを飛び越えてやってきたのは、ある種の神秘性であった。

言葉や理屈など飛び越えてやってくるものは、強烈であらがうことが出来ないものである。そして僕自身、すでに大阪行きの予定があったにも関わらず、そのショーの日の大阪行きのスケジュールを翌朝の始発の新幹線に切り替えてしまったのだ。早起きが大の苦手にも関わらず・・・どうしてもミシャールのダンスを見たくなったのである。理性がマヒさせられ、すでに自分の心は行く前から、そのベリーダンスのスペースの中に吸い込まれていたのである。

そして、およそ2時間にわたるオリエンタル・ベリー・ダンス!!それは想像をはるかに超えて素晴らしいものだった。 すべてがひとつとなって現れる不思議なスペースの広がり。その空間の中に凝縮されて解き放たれるもの。感情と、スピリットの意思がひとつとなって表れてくるその喜び・・・畏怖、情熱、エロス、移り変わる感情の揺らめき、身体の発する言葉にならない声・・・すべてがギリギリの動きの中で、昇華されて行く・・・・。テンションとリズムとゆるやかな動きと共に、時の流れを超えて織物のような何かが、天から降り落ちてくる瞬間でもある。

突き詰めれば、その動きひとつひとつには意味はあるのだろう。それは民族としての意味、あるいは共通の生命の本質として脈々と受け継がれてきたもの。そもそもボディーの動きは、われわれの何万年もの無意識の記憶をかき乱すのである。生命の共通のパターンは宇宙のパターンと共鳴し、無限の軌道を描いて行く。

ダンスとは・・・何?

そのような問いかけなど、無意味である。しかし次の言葉を友人Aから受け取った時、それはダンスのひとつの側面を言い得ていると思った。

Dance when you are broken up !!

意訳をすれば、自分の中の何かが動きだしたとき、壊れた時、人は踊りだす・・・というくらいの意味だろうか。・・・そうだ、魂を覆っていた何かが溶け出して、自分の中の新たな、あるいは眠っていたエネルギーが回り始める時である。 ちょうど大きな河の流れに触れ、その流れに導かれるように、ダンスは生まれるのだろう。あるいは、様々な要素が融合し、天と地が触れ合って、稲妻が走りぬけけていくようにダンスは生まれてくる。

ミシャールの言葉を紹介しよう。 「・・・踊っているとき私は生きていることを実感します。大地のスピリットと繋がる為、自分の心と魂を表現する為、自分が人々を愛する気持ちを分かち合う為、私は踊ります。私のダンスは、自分の旅やビジョンから生み出されます。私はアメリカ人で、これまで20年間もの間海外で暮らし、踊りながら世界を巡っています。旅はエジプト行きから始まりました。トルコで長い時間を過ごし、インドやタイで暮らし、今は日本に住んでいます・・・」

土地や民族に縛られずに、この世界へ様々なエネルギーを降ろす役割のダンサー。彼女達はエンターテーナーでもあり、ある種の神官の役目も担っている。 そして、そのようなダンサーの一人であるミシャールはこれからバリに住むのだという。

 自分の中で、かつてバリでみた舞踊が思い出されてくる。その様々な様式のダンスは、バリのトランスの中へと我々を誘いこんでいく。 バリでのひとつの印象的な光景がある。その時一緒にいたKが、ビーチから離れて、村の方にひとりで歩いて行ったのだった。「いてもたってもいられないの・・・」そう呟きながら彼女は、村の風景の中へと消えて行った。 僕はその長い髪をたなびかせて歩いて行く彼女の後姿をスローモーションフィルムのように見送った。それは他愛もない姿だったが、空気の中に潜むあらがえない力に引き寄せられているようだと思った。

ミシャール・サイト

ベリーダンス.com

写真:残念ながらダンサーの写真撮影は禁止。会場の雰囲気のみ^^;;

 


最新の画像もっと見る