Mind Leaf

~ マインド リーフ ~

    

京都 三十三間堂

2009-10-23 01:36:17 | 旅行(たび)

 

 不思議にもこの場所に数ヶ月前から来たくて仕方がなかった。訪れてみて、言葉にはならないのだが、その理由が分かったような気がした。多くの観音像と守護像が語りかけてきたと言ったら大げさかもしれないが、そんな感覚があった。


 何だろう・・・ここに来たい気持ちになるのは、何度も(と威張れる回数ではないが^^;;)訪れているというひとつの証なのだろうか。この千体の観音像を目の前にすると、無限の世界へと自分が誘われ、その瞬間仏とひとつになれたように感じられる。

 そういえば、ここに宿る仏の力の話を聞いたことがある。京都に住むある年頃の女性で、一番好きな場所がこの三十三間堂だと話してくれた。行くたびに本尊と向き合い対話をして、実際に願いをかなえてもらったこともあると言う。とにかくあの場所は力があるし、凄いんだよ~と言っていた表情が、とても真剣でもあり美しかった^^ 地元民が言うと説得力がある。それだけお寺が人と深く繋がっているわけでもあり、祈りやその土地の深さを感じる瞬間でもある。

 まあ、先の戦争というと、第二次世界大戦ではなく、「応仁の乱」のことを指す京都人ですからね。我々関東人にはなかなか分からない、また入り込めないアイデンティティを持っておいでどす。それがまた部外者にはたまりません・・・


 


最新の画像もっと見る