Mind Leaf

~ マインド リーフ ~

    

京都 東本願寺 その3

2009-10-23 01:21:17 | 旅行(たび)

 

 本堂とご対面~。

 本堂隣りの親鸞聖人を祭った御影堂(ごえいどう)が修復中で囲いがしてあるというのもあるかと思うが、境内は西本願寺に比べて若干狭く感じる。それにしても鳩が多かった。鳩の一群が境内を通り抜けて行く。とにかく糞には要注意だ^^;;

 で、この境内に足を踏み入れてふと思い起こされたのが、学生時代の記憶。通りに車を止めて、友人たちとふと立ち寄った寺・・・けだるい夏の午後のひと時、あまりの気持ちよさで本堂入り口のスロープにねっ転がっていたら、「ここは寝るところではございません」とアナウンスされたのだった。一度は立ち上がるものの、またねっ転がると、またアナウンス・・・しかしそのけだるさには勝てず、またねっころがっていたら、「こら~!起きんかい!喝!!」と怒鳴られた。

 あの時の場所はこの寺なのではないかと・・・しかし分からない。なんとなく記憶の片隅に残っているのは東・・・という文字。
もっと小さい寺だったような気もするが・・・。記憶はしかし創られては変わっていく。

 森羅万象、すべて幻想というわけでございます。

 


最新の画像もっと見る