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翌朝、滝行に出発。
本来は朝5時とか6時に出発が多いということだが、今回は、もろもろの事情から朝7時30分に出発。滝まで40分ほど無言で歩く(無言の行)。
道中、神社さんに挨拶をしたり、結界の社ごとにお神酒を捧げ、祈りをささげる。
一面落ち葉で埋め尽くされたような山道を歩いていると、秋の深まりを感じる。
その奥深い静寂・・・。いや、静けさというよりも、木々の梢が風になびく音や、鳥のさえずりや、地面から伝わってくる感触や、川の流れる音、色あざやかな紅葉の風景など・・・この世界の循環の音が感覚を通してひしひしと伝わってくる。それが何より心地よい。
静寂って、深い空間の広がりでもあるし、間でもあるし、場でもあるし・・・
古い池や 蛙飛びこむ 水の音 (芭蕉・・・あまりにも有名な)
この静寂も、シーンと静まりながら、きっと耳を澄ますと、さまざまな感覚器官を震わすハーモニックな音が聞こえ、風景もまるで自分と一体化したような感触を持っていたのだろうな、と思う。
世界に満たされているような感覚・・・。
本来は朝5時とか6時に出発が多いということだが、今回は、もろもろの事情から朝7時30分に出発。滝まで40分ほど無言で歩く(無言の行)。
道中、神社さんに挨拶をしたり、結界の社ごとにお神酒を捧げ、祈りをささげる。
一面落ち葉で埋め尽くされたような山道を歩いていると、秋の深まりを感じる。
その奥深い静寂・・・。いや、静けさというよりも、木々の梢が風になびく音や、鳥のさえずりや、地面から伝わってくる感触や、川の流れる音、色あざやかな紅葉の風景など・・・この世界の循環の音が感覚を通してひしひしと伝わってくる。それが何より心地よい。
静寂って、深い空間の広がりでもあるし、間でもあるし、場でもあるし・・・
古い池や 蛙飛びこむ 水の音 (芭蕉・・・あまりにも有名な)
この静寂も、シーンと静まりながら、きっと耳を澄ますと、さまざまな感覚器官を震わすハーモニックな音が聞こえ、風景もまるで自分と一体化したような感触を持っていたのだろうな、と思う。
世界に満たされているような感覚・・・。