出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

我が家の洋蘭から

2009年03月20日 | 我が家の洋蘭

今日は春彼岸の中日.....彼岸荒れなのか.風が冷たかった。。。
このところ夏日ような暖かさに春が来たと勘違いしそうでしたよ~

春分の日でもある今日は、昨年、他界した義弟の一周忌法要でした。
久しぶりに遠く離れた家族もそろって、亡き弟の想いでに浸ります。


今日は我が家の洋蘭3種のシンビジュウムが咲きました。

3年目の開花でもっとも美しく咲きました「アイスキャスケード」です。
<アイスキャスケード<シンビジュウム。

スタイルシートで2枚マウスオンしてくださいね。

こんもりと咲いた花房が垂れ下がってとても可愛い花です。
3年前に780円で購入した逸品です。。。(笑)
毎年咲いてくれるのですが、今年は見事に咲きました。



そして熟年物のお局様とでも言いましょうか、20年ものシンビジュウム2種と、
題して「シンビ舞姫三種」ですぅ~(笑)

<
シンビジュウム.1
< < < < <
< < < < <




サムネイルにマウスオンしてくださいね。non_nonさんのソースをお借りしています。

壁紙はKaedeさんからとますたー。さん♪のソースをお借りしています。






最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンビジューム (たなちゃん)
2009-03-21 06:33:29
おはようございます
こちらは暖かくなってきてます
もうすぐサクラ開花です

シンビジュームみごとに咲かせましたね
白もピンクもきれいです
返信する
素敵ですねぇ~ (yuu)
2009-03-21 16:16:23
義弟さんの一周忌法要でしたか。
皆様で弟さまを偲んで・・
又寂しさがこみあげてきますが頑張ってくださいね。
シンビジュームが綺麗に咲きましたね
ままの愛情がいっぱいなんですね。
アイスキャスケードは清楚な花姿
ピンクのシンビジュームは華やかで
モンローはお色気たっぷり・・笑
どのお花も可愛いですね。
花の時期も長く咲いていて楽しめますね。
三年越しのシンビジューム最高・・
舞姫さんに癒されました
ありがとうございました。
返信する
まぁ~綺麗で~す! (eiko6215)
2009-03-21 20:28:34

カンナさん今晩は、
お彼岸入りで、義弟さんの一周忌法要でしたのね、何時までも忘れる事が出来ないことでしょうね。

シンピジュームが立派に咲いて綺麗です。
良く育てられ感心するばかり~~~
花物は綺麗で好きですが、手入れが出来ず一年で枯れてしまいます。
カンナさんを見習いましょうね。
素的なスライドショー有難う御座いました。
返信する
追伸です!! (eiko6215)
2009-03-21 20:38:55
出羽ママさん大変失礼しました。
ママさんをカンナさんと記入してしまいました。
本当に申しわけなく、お許しください。
返信する
桜の咲く頃 (出羽ママ)
2009-03-22 14:19:27
たなちゃんこんにちわ♪
たいへんご無沙汰しています。我が家のシンビジュウムを見てくださって嬉しいです。
今年も何かと忙しく時が過ぎ、桜の咲く頃に昨年他界した義弟の一周忌を迎えました。
早いものですね~出羽も雪が消え、もうすぐ桜が開花を待っています。

お花は暖かい日当たりが一番ですね!
我が家のシンビジュウム、洋蘭は昨年から、所狭しと日の当たるお店に置きました。
その結果がよかったようで、アイスキャスケードがとても綺麗にさいたのです♪
暖かくなったら、外のお花も楽しみです。ありがとうございました。
返信する
こんにちは~♪ (suitopi)
2009-03-22 14:20:54
出羽ママさん~
今日はこちらはまだ雨は降っていませんがこれから大荒れになるようです。

義弟さんの一周忌法要・・又悲しみも新たに偲ばれたことでしょう。

3年目のアイスキャスケード~お見事です~。
ママさん管理が上手いですね。
マリリンモンローも可愛いです。
返信する
yuuさんこんにちわぁ~♪ (出羽ママ)
2009-03-22 14:31:17
桜の咲く頃に、早いものでもうすぐ一年です。
昨年に亡くなった弟の一周忌でした。。。まだ桜は咲きませんが、
春はいろんな想い出が........何かと忙しく過ぎてしまう月日も忘れられない想い出になるのですね!

我が家のシンビジュウムは今年は当たり年かしら、次々に花芽が出て
日当たりの良い店頭で綺麗に咲きました。
そんなに手のかからない洋蘭では、シンビジュウムが一番楽で綺麗ですね。
大事にしすぎるとダメにするそうです。(笑)
マリリンモンローは20年もの古株なのに、未だにお色気たっぷりですぅ~(笑)
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する
eiko6215さんこんにちわぁ~♪ (出羽ママ)
2009-03-22 14:39:06
我が家のシンビジュウムを見てくださって嬉しいです♪
あまり手のかからない洋蘭では丈夫で長持ちのシンビジュウムが一番です。
大事にしすぎるとダメにするそうですよ。
出羽は冬の管理(凍らさなければ)必ず咲いてくれます。

(笑)間違いはよくあります。。全然気にしていませんので、
カンナさんへよろしくですぅ~♪
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する
suitopiさんこんにちわぁ~♪ (出羽ママ)
2009-03-22 14:46:54
早いものでもうすぐ一年、義弟の一周忌法要でした。
亡き弟の代わりになどなりませんが、仕事も無我夢中で忙しく一年が経ちました。
寂しさも新たですが、なんとか一段落ですね。

我が家のシンビジュウムを見てくださって嬉しいです。
「アイスキャスケード」欲しくても高価で手に入りませんでした。
3年前に小さな苗780円だったと思います。毎年2本づつ咲いていますが、
今年は初めて立派な花が咲きました。嬉しいですね~♪ありがとうございました。
返信する
シンピジューム (tae)
2009-03-22 16:26:25
出羽ママさん、こんにちは^^
義弟さんの一周忌を迎えられたのですね。
悲しみをまた新たにされたことでしょう。
頑張ってくださね。

シンピジュームの白い色が清楚で可愛らしいですね。

マリリンモンローなんて言う名前もあるのですね。
名にふさわしく、お色気感じます。

出羽の冬も終わり、いよいよ待望の春到来ですね。
桜の追っかけ、頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿