なんか適当に

そのまま、なんか適当に書くブログ

ぺるけ式FET差動バランス型ヘッドホンアンプ(ユニバーサル基板Ver.)

2017-08-20 15:44:00 | 日記

いつもお世話になっている(あ、私の一方的な話です)、ぺるけ氏がバランス型のFET差動ヘッドフォンアンプをユニバーサル基板Ver.で発表してました。
前々から、気になっていたバランス型ですが、ラグ板Ver.はちょっとハードルが高い気がしていて手を出していなかったんです。
絶対、制作途中で間違いを犯して成功するとは思えなかったんですよね。
ユニバーサル基板Ver.が発表され、これなら作れると思って即、実行に。
とはいえ、実は以前にCQ出版のムック「大人のための実験工作マガジン」(No.1、Dec.,2010)にあったオペアンプバージョンは作っていたんですが、
やっぱり、ディスクリートで作りたいじゃないですか。


タカスのIC-301-74です。


銅線をとにかく配線します。


抵抗などを半田付け。トランジスタの選別に自信がなかったので、入れ替えができるようにピンソケット仕様に。音質に影響するかも知れないけど。
実はこの時点でいくつか配線ミスをしているんですが、さてどこでしょう?(笑)


コンデンサをつけたところ。インダクタはちょっと大きいの買ってしまい、取り付けるのが苦しかった。


トランジスタは足を切ってもいない。

あとはケーシング。ケースはいつものタカチのHENシリーズ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿