なんか適当に

そのまま、なんか適当に書くブログ

修理後の試走

2022-01-09 00:59:22 | 日記

サーモスイッチ交換後の試走をする予定が大雪で困難になりましたが、

今日、50kmほど試走してきました。

気温8℃の中、暖機を3分ほどしてから、まずは給油しようかと近所のガソリンスタンドまで。

5分ほど走って、ガソリンスタンドの入り口手前でクラッチを切った途端にエンストです。

惰性でスタンドに入って暫し思案。スイッチじゃなかったかぁ。

バイク屋さんにもっていくか?自走?JAFにお願い?

う~ん、どうするか。ま、とりあえず、ガソリンを入れよう。

で、ダメ元でキーを回すと、あれ?ちゃんとかかる。なんか力強いし。

再現性がないとバイク屋さんにもっていっても笑われる。しばらく走ってみる。

エンストが起きない。あれ?もしや、ただの暖機不足だった?

で、結局、その後、エンストなしで片道25km往復50km走行。エンストなしです。

サーモスイッチの不具合だったと結論。

キャブヒーターの交換はなし。めでたし。めでたし。

 


サーモスイッチ交換とキャブヒーターの件

2022-01-06 00:01:14 | 日記

サーモスイッチは左の銀色卵の中にあります。

型番は3BT-82560-00ですが、どなたかのHPで5FU-82560-30を加工して使っている方がいましたので、同じ手でいくことにしました。

モノタロウで3BT-82560-00は5,170円ですが、5FU-82560-30なら2,256円です。2倍以上します。それに、3BT-82560-00が注文した後で在庫切れ販売中止とか言われそうです。

サービスマニュアルによれば、サーモスイッチはテスターkΩレンジでが正常とのことで取り外して調べてみました。

完璧に死んでますね。

こっちは5FU-82560-30です。保護チューブも付いていていい感じです。四角いのは車体に取り付けるためのゴムです。本体は中の黒いトローチのような形状のやつです。

カプラー接続仕様ですが、カプラー溶解事件以来、カプラーは信頼性に疑問を感じるのでギボシ仕様に加工します。車体側のケーブルはなるべく弄りたくないので。

一応、テスターを当ててみると、当然ですが正常値でした。

ギボシをつける前に、保護チューブを少しカットして短くして、熱収縮チューブをギボシ圧着前にケーブルに通しておきます。手元にあったのが3mm径のものでしたが4mm径のものがよかったんじゃないかと思いました。

保護チューブももっと切ってもよかったかもしれません。

となりは圧着工具です。IWISSのSN-48Bとかいうやつです。アマゾンで1,980円で買えます。某ワイトベースの方がYOUTUBEで絶賛お勧めだったので、買ってみました。

とてもいいです。安い上に圧着が一発できれいに仕上がります。

いままでギボシの圧着ってすごく苦手で、きれいにできたことほとんどなかったんですが、これは、ぼぼ間違いなくプロがやったようにきれいにできます。

銀卵の元のサーモスイッチが付いていたところにセットします。ゴムのスリットが金具にぴったりとはまります。

エンジンをかけて、ちょっとしてからキャブヒーターを触ると熱くなっていたのでOKでしょうきっと。

実はキャブヒーターも買っているんですが、キャブヒーター用のターミナルとワッシャを買い忘れたのと、ちょっと不安があったので今回は交換していません。

キャブヒーターです。型番は5FU-83790-20。パーツリストの型番は3BT-83790-00ですが、モノタロウで検索するとヒットするのは5FU-83790-20です。

頭の3文字が違いますが、適合品型番として出てくるので、改良品なのだろうと購入。しかしよく見ると「30W」の刻印が。

これって消費電力が30Wってことですかね。2本使うので合計60W!直流12Vだから5A流れる?メインのヒューズって20Aじゃなかったっけ?

1/4をキャブヒーターで占めてるっていいんだろうか?

さらに続きがあって、5FU-83790-10という型番のキャブヒーターもあって、これは15W。

思うに、初期型は3BT-83790-00で、アイシングが問題になり、5FU-83790-10(15W)に変更したが、

それでも足りずに、5FU-83790-20(30W)に変更になったのだろうか。パワーは多い方がアイシング対策にはいいけど、古くなったハーネスでは燃えちゃうんじゃ?

1ヶ月ほど前にカプラー熔解を体験した私としてはちょっと不安。テスターで抵抗値を計ると6.8Ωと7.0Ω。マニュアルには9.5~10.5Ωが規定抵抗値。

今、車体に付いているのを測定すると、前が9.5で後ろが11Ω。前はギリギリ、後ろはちょっとオーバー。ただ、後ろのターミナルにはさびや汚れがあるのでこれぐらいはいいかと。

 

ということで、今回キャブヒーター交換は見送って、様子見。

明日、いやもう今日か。キャンプに行く予定で休暇を取ってあったので、試運転してみよう。

最高気温が4℃とか言ってるので、これで走れればOKじゃないかと。