わたし的日常

ワード絵・加工などなど楽しんでいます。

趣味悠々「デジタル一眼レフ風景撮影術入門」最終回

2007-05-30 00:07:37 | 趣味悠々
本日
今日はお腹を壊してしまいました。
こんなときは「うどん」ですね。

最終回です。「里山を撮る」でした。

今日は今まで勉強したことの集大成でした。
里山を歩きながら、黒澤さんの提案で、テーマを決めて撮影をしていました。
なるほどな~~と思いましたね。そんな撮り方もあるんですね。

棚田、遅咲きのサクラ、ポツンと咲いている果実、トンネル、お花、畑仕事をされているお母さん、などなど里山は撮るところがいっぱいでした。

途中、民家の軒先を借りて、おむすびを食べてましたよ。
のりまきでおいしそうでした~。

清水先生は8歳の頃にお爺様がカメラを買われたときに、おまけについてきたカメラを頂いて、それで夕日を撮られたそうです。それをご両親に褒められたことがきっかけで写真を始められたそうです。

番組の最後にさっき撮った写真をポータブルのプリンターでハガキに印刷していました。

ほんとに勉強になった番組でした。
わたしも勉強したことを踏まえて撮るようにしま~す。

次回からは「中高年のための携帯電話活用術入門」9回シリーズです。

私はキトラに行ったときの写真をアップしま~す。
一眼レフのようにはかっこよくは撮れてませんが・・・





エレメンツ2.0で補正しています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-05-30 07:33:30
確かに綺麗なところですが、もっと綺麗なところと思います。お上手ですね~。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-05-30 15:59:28
>kazuyooさん、こんにちは~
ありがとうございます。
自分ではまだまだ満足はしていないのですが、なかなかこのような風景を撮る機会がないので、いい記念になりました。
返信する
ありがとうございました (muca)
2007-05-30 21:05:30
ていねいにデジタル一眼レフ風景撮影術を説明いただいてありがとうございます。
私はコンパクトデジカメですが、撮るときは時々思い出しています。
次回からの中高年のための携帯電話活用術入門はどんな内容なのかと不思議です。
集大成のキトラの写真ですね。
返信する
(。uωu)<こんばんゎ (mizocyan)
2007-05-30 21:23:06
いよいよ最終回ですね~~
此の9回の講義は本当に勉強に成りましたね
 生徒の「黒沢さん・いとうさん」と
回を重ねる度に腕が上がるのが解りましたね
 特に今回の黒沢さんのフォトには
感心したしたね~~
テーマの題も即興で、あの素敵なのが出るのには

 里山はも歩くのですが
棚田をバックに山野草のup・・
 少しでも真似る様、頑張りますか・・・

 二枚目の風景は今回のテーマにピッタリですね
手前の緑・棚田と溜め池・遠くの霞んだ山々
素敵で好きなお写真です

 
返信する
故郷をおもいだします (shiro-hana)
2007-05-30 22:09:40
こんばんは
緑が綺麗ですね。故郷を思い出します。
ウサギおいしかのやま……。

シロ元気なようなそうじゃないような……。
「点滴」頑張ってます。
返信する
Unknown (moka)
2007-05-30 22:41:37
一眼レフカメラの講座は最初の3回ほどで挫折してしまい、日常さんの解説だけになりました。でも様子がよく分かりました、ありがとうございました。
次回はついていけるかな?
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-05-30 23:01:27
>mucaさん、こんばんは~
つたない記事なのに、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
キトラの写真は、かなりこの番組を意識して撮りました~。ささやかな集大成です。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-05-30 23:08:05
>mizocyanさん、こんばんは~
ほんとですよね~
回を重ねるごとに、上達していましたよね~
最終回のいとうさんが最後に絵葉書に印刷していた写真がわたしは気に入りました。
mizocyanさんの里山の写真を待ってますね~
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-05-30 23:14:03
>shiro-hanaさん、こんばんは~
故郷・・・いいですね~・・うらやましいです。
上の写真を撮りながら、こんなのどかなところに家があったらなぁ~なんて思ってました。
シロちゃん、点滴がんばっているのですね。
もし自分がそうだったら・・・と思うと、シロちゃんってえらいなぁ~
シロちゃん、元気になりますように
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-05-30 23:20:52
>mokaさん、こんばんは~
こちらこそ、最後までありがとうございました。
私自身の勉強のつもりで、番組を復習していましたが、書いていながら「むずかし~~」と思うこと多々ありました。

携帯で9回シリーズ・・どんなことをするのか楽しみです。
返信する

コメントを投稿