わたし的日常

ワード絵・加工などなど楽しんでいます。

趣味悠々 「中高年のためのいまさら聞けないパソコンABC」第4回

2007-08-29 00:18:24 | 趣味悠々
本日
今日も、世界陸上は暑かったですね。
棒高跳びのイシンバエワが金を取り、その上で世界記録の5m20に挑戦しましたが、クリアーはかなわなかったですね・・・ですが、さわやかでしたよね。

本日のテーマは「画面の操作に慣れよう」でした。

 画面を操作しよう


タスクバーはデスクトップの一番下にあるバーです。
左端には「スタートボタン」があります。
右端には「タスクアイコン」があります。
(わたしの場合はタスクアイコンに横にIMEツールバーを格納しています。)

画面(ウィンドウ)を複数開いている場合に後ろにある画面を前に出すには前に出したい画面のタイトルバーをクリックすると前に出てきます。

画面が見えていない場合はタスクバーの画面の名前をクリックすると画面が前にでてきます。

画面を一時的に隠すにはタイトルバーの右端にある3つのボタンのうちの一番左を「ー」(最小化)をクリックするとタスクバーに隠れます。
或いはタスクバーの画面の名前をクリックしても、隠すことが出来ます。

反対にデスクトップ上に出すにはタスクバーの名前をクリックすると画面が出現します。

 画面の表示を変えよう

画面はタイトルバーの右端にある3つのボタンのうちの真ん中の「□」(最大化)をクリックすると画面がデスクトップいっぱいに広がります。

同じところを再度クリックすると元の大きさに戻ります。

また、画面の角や上、横、下をドラッグすると任意の大きさになります。

画面に収まりきれないデータがある時は左端や下端にスクロールバーが自動的に出てきます。

 デスクトップの背景を変えよう

デスクトップの背景の画像のことを壁紙といいます。

VISTAの場合は「スタートボタン」から「コントロールパネル」をクリックし、「デスクトップの背景の変更」をクリックします。すると、画像が出てきますので、選択して「OK」をクリックします。

XPの場合はデスクトップの何もないところで右クリックして、「プロパティ」をクリックします。「画面のプロパティ」の画面のデスクトップタブをクリックします。背景を選択して、「OK」をします。

自分の好きな壁紙に変えたりすると、自分のパソコンになったような気がする~と
小林綾子さんが言ってられました。
ほんと、そうですよね。

わたしの今の壁紙は「ちゃとらとはちわれ」さんのムギちゃんとポーちゃんです。
「ご自由にどうぞ」の写真があって、それを頂いたのです。

「ちゃとらとはちわれ」さんのブログはこちらです。

わたし的壁紙の変更は下記のとおりです。
写真のファイルの上で右クリック「プレビュー」をクリックします。するとプレビューで写真が表示されますので、その上で右クリックして、「デスクトップの背景に設定する」をクリックすると壁紙が変更されます。

来週は「ソフトを使ってみよう」です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-08-29 08:44:41
昨夜はたまたま、居眠りもせずに見ていました。
私のマウスの中心にもスクロールのボタンがありますが、右のボタンをドラッグする方が早いですね。
返信する
\_ヘ(ω・`)コンニチハー (mizocyan)
2007-08-29 14:14:02
も壁紙は月周期で、季節・風景・花とか
自分で撮ったのを、気分で変えて満足しています
 今はこの間、ブログに載せた「北海道のじゃがいも畑の花と羊蹄山」・・で思いを馳せながらPCを開くのが楽しいです

 確かに小林綾子さんが言う様に
自分個人だけのPCと言う感じですよね

 
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-08-29 22:36:01
>kazuyooさん、こんばんは~
そうですよね。スクロールバーの白い部分をクリックすると一気にスクロールできますよね。
このシリーズは、kazuyooさんには簡単すぎるのではないですか?!
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-08-29 22:39:38
>mizocyanさん、こんばんは~
好きな写真を壁紙にすると、PCを立ち上げるのが楽しくなりますよね。
それに、自分の思うとおりにPCがうごいてくれると、PCがかわいくなりますしね・・・・
返信する
壁紙 (muca)
2007-08-29 23:35:20
私はいろいろ触ってみるほうですが、壁紙を変えたことがありません。
ちひろの絵にしたままなんです。
ほとんどデスクトップの画面にしないことが理由かもしれません。
コスモスですか、秋らしい静かな雰囲気のあるテンプレですね。
返信する
Unknown (jiru)
2007-08-30 11:15:55
今回の内容は、どうにかクリア!テレビ見ながら、

フムフム・・・ここまでは理解できてる・・・と、思

ってました。デスクトップの絵を変えてみようとして

はて?どこを??駄目ですわ~~うろ覚え!

わたし的日常さんの復習講座で、できました

(ΦωΦ)ふふふ・・・・パソコンは、とにかく触る・・・で

すかねぇ~~~
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-09-01 12:41:53
>mucaさん、こんにちは~
「ちひろの絵」はかわいいですよね。
このコスモスはいち早く線路沿いで咲いていたコスモスで、まだまだ暑い時期にパチリしたものなんです。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-09-01 12:56:20
>jiruさん、こんにちは~
壁紙を変更するのにお役に立てたみたいですね。
うれしいで~~す。
ちなみに、画面のプロパティーで「スクリーンセーバー」からはスクリーンセーバーを変更することが出来ます。パソコンをある一定時間触らなかった時に出てくるスライドショーのようなものです。
PCは色々触るのが一番早い覚え方ですよね。
返信する

コメントを投稿