わたし的日常

ワード絵・加工などなど楽しんでいます。

趣味悠々「デジタル一眼レフ風景撮影術入門」第8回

2007-05-22 23:49:33 | 趣味悠々
本日
朝から気持ちよかったですね。

今日のテーマは「新緑を撮る」でした。

新緑の撮影にはいくつかのポイントがあるようです。

光を見る
順光・・・質感を表現できる。
             反面、立体感に乏しくなる。
逆光・・・立体感が表現できる。

葉は逆光で裏面から撮ると、光を透かして見ることで綺麗に見えるそうです。

PLフィルター・・・反射光で葉にテカリが出て、
                 葉の色が綺麗に出ない場合に使用します。

絞り優先モードで
Aモードにして、ボケの味を出します。さらに、背景の色を何にするかで、写真の印象が変わるそうです。

露光間ズーム
スローシャッターでシャッターを押すと同時に、ズームを動かす撮りかただそうです。

この方法で撮ると、ピントの合った周囲が流れているような写真になるようです。
シャッターを切る前にきちっとピントと露出をあわせておくことが大事だそうです。

黒澤さん、あいこさんもとっても綺麗な新緑を撮ってられました。

いとうあいこの先生おしえて!
今日はプリンタでした。
A4サイズのプリンタ・A3サイズのプリンタ・複合機・小さいサイズのプリンタを紹介していました。

風景は大きい写真で撮ると、綺麗に仕上がるそうです。

あいこさんの夕景の写真をA3プリンタでプリントアウトしていました。
とっても綺麗に仕上がってましたよ~。

来週はいよいよ最終回「里山を撮る」です。



先日キトラ古墳のツアーで撮影した新緑の写真です。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-05-23 01:53:22
お勉強も奥が深そうです。
マクロ機能ばかり使ってます。
全部、機能任せです~。
プリンタは複合機を使っています。
返信する
Unknown (planet)
2007-05-23 16:37:11
新緑はPLフィルタ-を使用すると本当に見違える位に濃くのある緑になりますよ~。

私もレンズにはいつもPLを付けています。
難は高価な事と約1段程度暗くなりますからシャッタ-速度が遅くなってしまいます。
返信する
Unknown (にだんばら)
2007-05-23 18:12:11
ビデオにとってありますが、まだ見てません(猫の額ほどですが、草取り…などで時間なし)
あと一回で、終わりでしたか~?
テンプレート変えたのですね?
涼しげで、いい感じ!です~!
返信する
勉強に成るんだけど・・・ (mizocyan)
2007-05-23 18:24:25
 一眼レフは欲しいけど
回を重ねる毎に、奥が深く難しいですね~
デジカメの様に全部、お任せコースで撮っているのが何か幼稚に見えて来ますね~
 来週の「里山を撮る」は今、自分が近くの里山で
結構、色んな物を撮って居るので
少しは勉強に成って、身に付きますかね~??
返信する
Unknown (Boone)
2007-05-23 21:21:40
ポイントを上手く使いこなせたら
きっと撮るのも、凄く楽しいでしょうねぇ~

テンプレ素敵です!
これからの季節にぴったりですね。



返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-05-23 22:37:28
>kazuyooさん、こんばんは~
お花はマクロで撮ると綺麗に撮れますよね。
複合機を持ってられるのですか~うらやましいです。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-05-23 22:50:29
>planetさん、こんばんは~
PLレンズって高いのですか~。planetさんが綺麗に写真を撮られてるなかにPLレンズを使っているのがあるのですね。
かっこいいですね。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-05-23 22:57:14
>にだんばらさん、こんばんは~
お庭の手入れは草を抜いたり大変なのですね。
最近更新が無いなぁ~と寂しく思っていました。

テンプレはそのままなのですが、ヘッダーの部分だけを変えました。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-05-23 23:00:34
>mizocyanさん、こんばんは~
一眼レフも来週で最終回です。
勉強したことが、役に立つ日がくるでしょうか?

里山の写真を撮られたらアップして見せてくださいね~。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-05-23 23:05:19
>Booneさん、こんばんは~
番組ではほんとに楽しそうに撮ってられますね。
いつか私も一眼レフを・・・夢で終わるかもしれません。
ヘッダーを月替わりでかえれたら~~と思っています。
返信する

コメントを投稿