わたし的日常

ワード絵・加工などなど楽しんでいます。

趣味悠々 「中高年のためのいまさら聞けないパソコンABC」第2回

2007-08-18 16:05:03 | 趣味悠々
本日
昨夜はすき焼きをしました。
わが家的すき焼きは最後に「中華そば」を入れます。これがなかなかいけるんですよね。

今回のテーマは「ソフトや周辺機器を見てみよう」でした。

番組では生徒さんが周辺機器の名前を書いた札を、周辺機器の上に置く・・というクイズ形式に番組を進めていましたよ!

もちろん、全部正解されていました。

周辺機器は下記が紹介されていました。
プリンタ・・・今はスキャナ、コピー、ファックス機能がついた「複合機」もあります。
マウス・・・これで、画面上のターゲットをクリックします。ねずみに似た形から命名されたようです。
キーボード・・・文字を入力する機器で、マウスがなくてもキーボードだけで画面の操作が出来たりもします。(100%ではないですが・・・)
マウスパッド・・・マウスの動きを滑らかにするパッドです。
デジタルカメラ・・・デジタル写真をパソコンに移して印刷や加工をします。
USBメモリ・・・データを保存します。フロッピーデスクの180枚分が保存できるようです。
プリント用紙・・・普通紙以外にハガキ、写真、名刺などの専用用紙があります。
インクカートリッジ・・・プリンタにセットするインクです。
ソフト・・・パソコンにインストールすることで、色々な作業が実現できるプログラムです。

USBは便利
USBは電源を入れたままで、パソコンに挿したり抜いたりできる優れものです。
USBの普及で「小さい扇風機」「小さいライト」「小さい掃除機」などかわいい周辺機器も発売されているそうです。

ソフトには
ソフトは色々な種類があり、一番基本的なソフトがインターネットを見るソフト(ブラウザ)やメールをするソフトです。
インターネットを見るにはソフトを買っただけでは見ることは出来なくて、
ブロバイダ」というところに契約しなければならないのです。
今は、量販店で簡単に契約できるようにもなっているそうです。
但し、地域や住宅によっては制限があったりもするそうです。


ソフトも沢山の種類があり、是非一度量販店などに見に行ってくださいとのことでした。

来週は「電源を入れてみよう」です。







わたしが使っているUSBハブUSBケーブルです。
赤いのがハブで紫のがケーブルです。
ケーブルの接続の持ち手のところにUSBマークが入っているのですが、ちょっとわかりにくいですね。
ですが、参考になればうれしいです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-08-18 16:18:10
小さな掃除機と扇風機は楽しいですね。持ってませんが、面白いです。
この頃滅多にすき焼きをしませんが、昔はうどんとかを最後に入れてました。美味しいですよね。
返信する
|。・ω・|ノ コンバンワ (mizocyan)
2007-08-18 20:17:26
も一応、正解でしたピ=(笑)
 USBは確かに便利で多様出来ますね・・・
扇風機・ライト・掃除機は可愛いくて
特に掃除機は、使い道が多くて欲しい一つですね

 昔のFD・CDが沢山、有って邪魔に成りますね
今はUSBスティックで保存が簡単で
容量が大きいので楽ですね~~

 今プロバイダーはCMで人気の「高く無い・・」のeonet
返信する
Unknown (Boone)
2007-08-18 21:46:02
こんばんは~
すき焼きに「うどん」は入れますが、
「中華そば」は思いつきませんでした~
今度試してみますね
量販店などでいろいろ見ていると、
すぐに時間が過ぎます・・・
分からないなりにあれこれと
こんなものがあるのかぁ・・
なんて新発見したりしてね~~


返信する
おひさしぶりです! (moka)
2007-08-18 22:32:00
わたし的日常さん、こんばんは。
あまりの暑さにブログはちょっとのぞいてもコメントは明日でいいかと思いつつ何日も過ぎてしまいました。
NHKのパソコン講座のまとめはいつも分かりやすく参考になります。
ピンクのお花さんたちは可愛くてきれいですね。写真の撮り方もいいんですね。
日常さん、線路沿いの白いお花の絵は、素敵ですね。ブログがこんな絵で飾れたら、記事を読むのも楽しくなります。
返信する
すきやき (ふ~)
2007-08-19 00:54:43
ワタシの大好物なんですよ。でももう20年以上やってません。

長男が小学生の頃、「アタッタ」んですよ。夜中中てんやわんやでした。

以来リクエストしてくれないです
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-08-19 12:57:20
>kazuyooさん、こんにちは~
わたしも、小さな掃除機が欲しいなぁ~と思っています。すき焼きは前はうどん派だったのですよね~。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-08-19 13:02:46
>mizocyanさん、こんにちは~
わたしも正解でした~~
USBメモリを使ってられるのですね。
わたしはなぜか、落としてしまいそうで怖いんですよね。一度、使ってみようとは思っているのですが・・・・
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-08-19 13:07:46
>Booneさん、こんにちは~
中華そばは結構食べやすいです。

量販店はビックカメラによく行きます。
ポイントをためているので、それにパソコンに関する本も沢山売ってるんですよね。
いつも同じコーナーしか行かない私ですが、これからは色々見てみたいと思います。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-08-19 13:13:51
>mokaさん、こんにちは~
この暑さにはまいってしまいますよね~
わたしも一緒です。見せていただくだけでいっぱいいっぱいのときも・・・
色々見ていただいたのですね~ありがとうございます。
オートシェイプは意外と難しいですね。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-08-19 13:19:06
>ふ~さん、こんにちは~
そうだったのですか~。大変でしたね~。
リクエストがないのはつらいですよね。
いつかすき焼きのチャンスが訪れることを祈ってま~~~す。
返信する

コメントを投稿