わたし的日常

ワード絵・加工などなど楽しんでいます。

趣味悠々 「中高年のためのいまさら聞けないパソコンABC」第3回

2007-08-22 01:03:37 | 趣味悠々
本日
今日も暑かったです。

今回のテーマは「電源を入れて使ってみよう」です。

パソコンを買ってきたらまず、箱を開けますよね。
番組でも、箱を開けて全部出してました。

箱から出してみよう!
パソコン本体、取扱説明書、ACアダプタ、マウス(マウスはメーカーによっては入ってないこともあります。)OSや付属ソフト、付属品のリスト
付属品リストで全部そろっているかどうか、確認しましょう!
もし、ない物があれば、購入したところに問い合わせてみましょうとの事でした。

接続してみよう!
・マウスをUSBを接続します。今はほとんどがUSBになっています。
・ACアダプタを接続します。

電源を入れよう!
電源マークを見つけて、押してみましょう。
電源を入れると初期画面が出てきますが、これは「デスクトップ」といいます。
また、電源を入れて起動させることを「(パソコンを)立ち上げる」といいます。
初めて電源を入れたときは初期設定画面が出てきますが、指示のとおりに設定を進めていきます。

マウスを操作してみよう!
アイコン(デスクトップ上の絵やマークのこと)から、ソフトの画面を開いたり、機能を実行したりします。
画面に出ている白い矢印のことを「マウスポインタ」といいます。
マウスの基本操作は「クリック」「ドラッグ」「ダブルクリック」
「クリック」・・・・選択するときに左のボタンを一回押します。
「ドラッグ」・・・・選択したものを移動させます。クリックしたままマウスを動かします。すると選択したアイコンなどが移動します。
「ダブルクリック」・・・・ソフトを起動する時などに左ボタンを同じテンポで2回押します。

マウスポインタが動かなくなったり、見えなくなったときは一度マウスを持上げて、おろすとマウスポインタが動いたり、見えたりします。

電源を切ってみよう!
スタートボタン(デスクトップの左下)をクリックするとXPの場合は電源オプションVISTAの場合は三角マークをクリックし、次に「電源を切るマーク」或いは「シャットダウン」をクリックします。あとは自動的に電源が切れます。

スリープとシャットダウン
スリープ(スタンバイ)は一時的に電源を切る場合に使います。
シャットダウンは完全に電源を切ってしまう場合に使います。

スリープ(スタンバイ)は前回習ったメモリに作業内容が記憶されていますので、次に電源を入れたときに、直前までしていた作業がすぐに出来る状態で立ち上がってきます。
シャットダウンは完全に電源が切れてしまいますので、メモリの記憶は消えてしまいます。なので、長時間使わないときはシャットダウンしましょうとの事でした。

基本的な操作ですが、電源の終了の仕方は特に大事ですね。
いきなり電源ボタンで電源を切ってしまうと、HDDが傷ついてしまいますので注意が必要ですよね

次回は「画面の操作に慣れよう」です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-08-22 10:34:56
テレビは付いていましたが、この番組は無意識、マウスポインタと男性が堪えられたところだけ記憶があります。居眠りしていました。先端の説明も基本の説明もどちらも有り難いですね。
まだまだ、パソコンに親しまれてない方が多いと思いますよ。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-08-22 20:38:49
>kazuyooさん、こんばんは~
疲れているときは自然と寝てしまいますよね。
知っていることばかりだと余計に寝てしまったりしますものね。
興味はあっても二の足を踏んでいる方など、いらっしゃるでしょうね~。
返信する
Unknown (mizocyan)
2007-08-22 21:50:51
PCを始めた頃、フリーズした時など
慌ててどうしたら良いのか解らず
コンセントを抜き電源を切った覚えが有り
今、思えば怖い事をしてきたな~~と

 やはり何事にも基本をしっかりと遣っていないと
駄目ですね~~
返信する
Unknown (moka)
2007-08-23 21:48:37
パソコンを始めた頃を思い出します。
電源を入れると言っても、お教室と我が家は違うので毎回「ここでいいのですか?」と尋ねていました。慣れると使えるようになるものですね。
テレビは見ていないのですが、勘助の弾むようなはじけるような心でしょうか?素敵なイメージ画です。
返信する
Unknown (jiru)
2007-08-24 20:36:57
やっと、パソコンの言葉が解るようになってきた

基本を、しっかり覚えることが大事だ~~って今頃に

なって身にしみてきた

やじるしじゃあなくてマウスポインター

しく覚える為には、とてもいい番組。わたし的日常さ

んの復習版があるので大助かりよ~~

ほんと、今更聞きにくい・・・(⌒▽⌒)アハハ!
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-08-25 11:58:26
>mizocyanさん、こんにちは~
PCが変になったときって、どうしていいかわからず電源ボタンでプチッと切ってしまわれる方が結構おられるようですね。
わたしの場合は電話をして、来ていただいたり、聞きながら直したりでした。
いずれにしても、顔面が蒼白になりますよね。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-08-25 12:16:09
>mokaさん、こんにちは~
わたしも教室で、最初のうちは何回も同じことを聞いたりしました。
勘助のイメージ画はほんとに自己本位の自己満足で描いていますが、mokaさんの説明も当てはまります。
百丁の鉄砲が届いたときの勘助の心なんですよね。
明るい光を当てることで表現しました・・・なんて・・・
返信する
Unknown (わたし的日常)
2007-08-25 12:20:14
>jiruさん、こんにちは~
言葉がわかると、本を読んでも理解が速いですよね。
jiruさんはもう2~3年後には超ベテランになっているでしょうね。
ブログ続けてくださいね~
返信する

コメントを投稿