わたし的日常

ワード絵・加工などなど楽しんでいます。

趣味悠々「もっと楽しめる!パソコンライフ」アンコール放送第9回

2007-02-28 16:31:17 | 趣味悠々
本日
今日は落ち着かない天気ですね。

今日のテーマは「デジタル写真で遊ぼう」で、
「写真の補正」と「写真の合成」を解説していました。

まずは、画像編集ソフトをダウンロードしていました。
ソフト「Pixia」はこちらからダウンロードできます。Vector

デジカメで写真を撮った時に暗い写真や薄い写真があったとしても、画像編集ソフトで補正すれば、たいていの写真はある程度みれるようになりますね。

番組では、写真のコントラストや色合いを補正(修整)していました。

準備として
・まずは写真をPCに取り込みます。
・ソフトを立ち上げます。
写真コピーします。(写真は補正や合成等を行うと劣化したり、操作によっては元に戻らなくなったりします。)
・コピーの方法は「名前をつけて保存」で原画とは名前を少し変えて、保存します。
・画面には今コピーしたほうの写真が表示されていますので、それを使って補正していきます。

写真の補正
・明るさとコントラスト・・・メニューの「画像」から選択。
              明るさもコントラストも右の用へスライドさせると明るくなり、コントラストが高くなります。
・カラーバランス・・・メニューの「画像」から選択。
           赤・緑・青とも右にスライドすると明るくなり、左にスライドすると暗くなります。

写真の補正は、自身が綺麗だと思うところまで調節すればいいようです。


写真の合成
・まずは、合成したい花を切り抜きます。Pixiaでは、メニューの「領域」から「領域外の表示」とスライドさせて、「暗く」を選択。
・「領域ー閉領域」をクリック。範囲に番組では「101」に設定します。
・選択する部分(花びら)をクリックします。
・色の違う選択されてないところをshiftを押しながらクリックして選択します。
・全部選択されたら、合成したい写真にコピペします。

Pixiaで試してみました。

原画


明るさ・コントラスト                  


カラーバランス 


合成
(ポストが選択しきれてないですね。

あまり、いい見本ではないですよね~。(ごめんなさい)
一日遅れで、しかも2回に分けて記事を書いたので、アップの時間が変だと思います。








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-03-01 10:18:10
Pixiaは以前に見つけてダウンロードしていましたが、図形の変形とかに使って遊んでいました。イロイロ出来るソフトのようですね。使いこなせそうもありませんが。
イメージ通りに編集出来たら素晴らしいですね。
返信する
Unknown (にだんばら)
2007-03-01 12:24:32
わたし的日常さんは、やっぱりスゴ~イですネ~!

NHKのテレビを見て、この様にわかりやすく、解説できるんですもの~

たとえ、自分でわかってても、この様には解説出来ませんですもの~スゴイ~!
返信する
写真の編集は (muca)
2007-03-01 15:48:15
フォトショップエレメンツの本を読んでいても、説明が分かりにくい感じがしていたのですが、ここまでは分かったみたいです。私にも。
よかった~!
ポストで少し選択できてないところがあるので、説明されていることがよく分かります。
返信する
やさしいですね (hisa)
2007-03-01 18:31:00
わたし的日常さんは、人柄もやさしいから、
こういうやさしい説明ができるのでしょう。
毎回のことながら感心します。
返信する
( ̄□ ̄;)マジ!?  (mizocyan)
2007-03-01 19:29:21
何時も「わたし的日常さん」の解説は
解りやすくて良いですね~サイコ―【≧ω≦o】o゛―☆

 今回のPixiaは今、使って特に合成に
遊んでいます・・
未知の世界が作れて本当に楽しいですよね
写真の補正は今の所、JTrimを使って居るんですけど
Pixiaでも出来るんだね・・・
返信する
使われていたのですか~ (わたし的日常)
2007-03-01 23:07:55
>kazuyooさん、こんばんは~

わたしもせっかくDLしたので、色々使ってみようかな~と思っています。
イメージしたとおりにするのって、結構むずかしいんですよね~
返信する
いえいえ、まだまだです (わたし的日常)
2007-03-01 23:13:33
>にだんばらさん、こんにちは~

自分では満足してないんですよね~。
でも、集中力が・・・
でも、褒めていただくと単純にうれしいです。
返信する
わたしもそうでした (わたし的日常)
2007-03-01 23:22:50
>mucaさん、こんばんは~

これから一年間エレメンツを使い続けて、一年後に同じページをみたときは、簡単に理解できると思います。
使い続けてくださいね~。それが一番の練習ですよね。(これって、私自身に言ってる?
返信する
Unknown (Boone)
2007-03-01 23:27:33
こんばんは~
解説を読ませていただいてから、
テキストを見て・・・合成の意味が
少~し分かって来たような気がします。
エレメンツの方で少し練習してみました。
「Pixia」とは、少し違うみたいですが、
わたし的日常さんが書いて下さってる事とか
エレメンツのテキスト見たりして・・
考えながらやってみました。


返信する
実のところ・・・ (わたし的日常)
2007-03-01 23:29:45
>hisaさん、こんばんは~

わがままだったりもするんですよね~
わかりやすい説明に向かって、精進しますね~。
私自身の勉強にもなっているんです。

返信する

コメントを投稿