わたし的日常

ワード絵・加工などなど楽しんでいます。

趣味悠々「デジタル一眼レフ風景撮影術入門」

2007-04-03 23:53:11 | 趣味悠々
本日
サクラが満開になってきました。

本日から始まりました「デジタル一眼レフ風景撮影術入門」全9回
今日のテーマは「デジタルカメラの基礎知識」です。

講師の先生は写真家の清水哲朗氏
生徒は俳優の黒沢年雄さんと女優のいとうあいこさんです。

詳細は趣味悠々の公式サイトでこちらです。

デジタル一眼レフは持ってないのですが、コンパクトのデジカメでも基本は一緒だと思い、見ることにしました。
テキストも買っちゃいましたよ。(1050円)
テキストに四季折々の写真が載っているのですが、とっても綺麗です。
それだけでも、買ってよかったなぁ~みたいな・・・

コンパクトカメラと一眼レフの違い
イメージセンサーの大きさの違いが決定的な違いだそうです。
イメージセンサーはカメラの心臓部分だそうです。
一眼レフはこのイメージセンサーが大きいのです。
なので、高感度・高品質の写真が撮れるのだそうです。

他は一眼レフのほうがシッターチャンスに強く、発色がいいらしいです。

一眼レフの種類
初級・中級用、中級・上級用、上級・プロ用と三種類あるそうです。
番組では初心者向けのエントリー機種をつかってプロのような写真が撮れるように勉強していくようです。

撮影の準備
レンズ、電池、メディアを装着し、メディアを初期化します。
カメラの基本設定をします。
番組では「P」プログラムモードに設定してました。
プログラムモードは基本はオートですが、任意で設定を調節できるモードです。
画質は一番いい画質で、サイズも一番大きいサイズに設定します。(JPEG)

正しい構え方
両脇を閉めて、右手はシャッターボタンを押しやすい位置に、左手はカメラを下から支えます。目はファインダーにしっかり固定します。
両足は肩幅に開きます。
これで、カメラが安定するようです。

撮影
まずファインダーをのそいて、プラスマイナスボタンでファインダーが自分の目に合うようにします。
シャッターを半押しし、ピントが合えば押し切ります。

まずは、いろんな構図やアングルで何度もシャッターを切って画像を比べてみるのが、上達への第一歩だそうです。

構えって大事ですよね。
今は手振れ補正機能がありますけど、万能ではないですものね。
勉強になりました。

来週は「花を撮る」です。





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また勉強できました (muca)
2007-04-04 08:57:25
基本を忘れていたので、わたし的日常さんが整理してくださったことが勉強になりました。
特にカメラの構え方で、両脇を閉めるのは最近、うっかりしていたようです(人間的にも脇が甘い)。
そしてシャッターボタンの半押しでピントを合わすことですね。
綺麗ないい本なんですね。
返信する
一眼レフカメラ (にだんばら)
2007-04-04 09:50:09
おはようございます~
私もみましたよ~
よく文章に落ち度なく書いていますネ~すばらし~い…頭の良さがよ~くわかります。
私など、みたこと見たのですが…この文章を拝見し…あ~そうだった~と再度確認できました…
冊子お買いになったんですね~私も購入するつもりです…一眼レフカメラは今のところ購入の予定はありませんが~
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-04-04 10:01:25
番組があるのは気が付いていましたが、その時間に他の用事があって見られなくて残念です。
もっと昔に女性写真家の一眼レフ講座がありました。内容は覚えていませんが。次はみたいです。一眼レフは持っていません。
返信する
カメラ (jiru)
2007-04-04 10:24:03
またまた、わたし的日常さんの復習講座に、入門させ

もらいますぅ!一眼レフは欲しいのですが・・・

先立つ物がありませ~~ん。デジカメでも、注意点は

同じですね。参考になりました

本屋さんへ行ってみます、あればいいけど・・・
返信する
わたしさん講座で (hisa)
2007-04-04 12:26:12
私も見なかったし、一眼レフは持ち歩くのも大変なので持つ気もありません。しかし、番組が普通のデジカメにも通用する内容とのことですから、わたしさん講座で勉強します。
返信する
わたしもです (わたし的日常)
2007-04-04 17:19:11
>mucaさん、こんにちは~

脇が甘いのは一緒です。ついつい、閉め忘れてしまうんですよね。肩幅に足を広げるのも・・・そうだったなぁ~なんて、反省しながら見てました。
でも、公園なんかで本格的な格好で写真を撮っていたら、かなり勇ましく見えるでしょうね。
この本はよく見たら、素敵な写真がいっぱい載っていました。
返信する
頭は並です(^^) (わたし的日常)
2007-04-04 17:23:01
>にだんばらさん、こんにちは~

録画をして、(時々忘れますが・・・)大事なところを何回も見直しているんです。
ただ、それだけなんです。

テキストは写真がいっぱいで、見てるだけでいいですね。癒されます。
返信する
一眼レフの売れゆき (わたし的日常)
2007-04-04 17:27:12
>kazuyooさん、こんにちは~

見てるだけで、楽しい番組です。
男性の写真家の先生が教えてくれています。

今日の新聞で、デジタル一眼レフがよく売れているそうです。コンパクトやアナログからの乗り換えが多いようですね。
返信する
高いですよね~ (わたし的日常)
2007-04-04 17:31:34
>jiruさん、こんにちは~

一眼レフは高いでしょう・・・それに重いですしね~。
でも、番組から聞こえてきた、一眼レフのシャッターの音はいいですね。「カシャー!」

テキストは今ならいっぱい売ってました。
来週はお花の写真なので、楽しみにしているんです。
返信する
よろしくおねがいしま~す (わたし的日常)
2007-04-04 17:35:07
>hisaさん、こんにちは~

素人のわたしですが、写真家の先生の言われることを忠実に記事にしていきたいと思います。

写真は遣り出したら、はまりそうです。
返信する

コメントを投稿