Yassie Araiのメッセージ

ときどきの自分のエッセイを載せます

朝日記230630 眞殿宏さん<今月読んだ本>配信

2023-06-30 20:34:49 | 自分史

朝日記230630 眞殿宏さん<今月読んだ本>配信

 

眞殿宏さんの随想風読書録を<今月読んだ本>を配信申し上げます。

どれも、たのしくよみました。

特に2)のハマのドンは、あらためてどろどろしたところに国士ありという

おもいを抱かせてくれました。

敗戦日本は旧約聖書での「バビロン捕囚」の民つまり戦勝国からのみえざるくびきにつながれた民という根底理解にありますが、それにしてもなかなかドラマチックな政治闘争であることを読ませてくれます。

IRありきではないところに、この国の精神的自立への一里塚を感じます。

そういう意味で覚醒のおもいでした。

他の読書随筆も傾聴に価しますよ。荒井

 

<今月読んだ本>

1)歴史を知る読書(山内昌之);PHP研究所(新書)

2)ハマのドン(松原文枝);集英社(新書)

3)文豪、社長になる(門井慶喜);文藝春秋社

4)ラザルス(ジェフ・ホワイト);草思社

5)事務次官という謎(岸宜仁);中央公論社(新書)

6)「線」の思考(原武史);新潮社(文庫)

ブログ;http://kanazawalibrary.blogspot.jp/

眞殿宏

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日記2380622  その4 ケンタ... | トップ | 朝日記230715 随想―何もしな... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真殿さんからの返信 (Yasumasa Arai)
2023-07-01 17:19:59
真殿さんからの返信を掲載します。
2023-7-1
荒井さま
ご無沙汰しております。拙いブログを広くご紹介いただき、有難うございます。横浜市
民として、初めて垣間見た市政の一コマ、こんなに身近に政治を感じたのは初めても事
です。
メールのお礼まで。

眞殿
返信する

コメントを投稿

自分史」カテゴリの最新記事