Yassie Araiのメッセージ

ときどきの自分のエッセイを載せます

朝日記190503 音楽絵画no.157(アーカイヴ版)シューベルト歌曲を銀座ハート芸術サロンでうたう

2019-05-03 13:48:27 | 自分史

(朝日記210726  に帰る)

~~~~

朝日記190503  音楽絵画no.157(アーカイヴ版)シューベルト歌曲を銀座ハート芸術サロンでうたう

こんにちは。きょうは憲法記念日です。

天気はよろしく、朝のラジオ体操会では、高齢婦人へのエスコートをつとめています。

帰りにピンクのバラを手折っていただいたので、折角ですので10点ほどスケッチをしました。

今日の絵は(豆になったやまんば)と(やまんばにしき)の2題です。

徒然ことは三つです:

徒然こと 1 音楽絵画no.157(アーカイヴ版)シューベルト歌曲を銀座ハート芸術サロンでうたう徒然こと  2 音楽絵画 294and295 「浜辺の歌」 二重唱(荒井康全(テノール)・高江洲義寛(バリトン) 2008年

徒然こと 3 作曲家高江洲義寛氏からのコメント

~~~~~~

徒然こと 1 音楽絵画no.157(アーカイヴ版)シューベルト歌曲を銀座ハート芸術サロンでうたう

この音楽絵画No.157は、2013年に音楽絵画にしたものです。母を送り出した年での制作であり思い出版でもあります。 ここでの音楽カヴァーとして、私のシューベルト「冬の旅」の演奏録音を使いました。

 銀座ハート芸術サロンはNPO法人人間環境活性化研究会[HEARTの会]が、2008年に、立ち上げた月例芸術サロンです。

私は、当時、このNPOの企画担当で、まったくの試行錯誤でのスタートでした。そのような状態でしたから月例のプログラムのタマ(プログラム)のストックが薄く底を突き、そのドタバタを好機として、意を決して ドイツ歌曲の発表の機会をいただくことになりました。

ちょうど二十年近く、ドイツ歌曲の個人レッスンを受けていたこともあって、思わぬご披露目の機会となりました。

 当日のプログラムは、亡き先輩会員への追悼として、黙とうのあと歌曲「夕映え」、このあと友人の作家でドイツ文学の伴靖雄さんの「随筆’冬の旅’」の朗読(平田典子さん)。 伴さんの思い入れのトークがあり、演奏に入ります。「冬の旅」から3曲「あふれる涙」、「春の夢」、そいて「烏」と続きます。アンコールでのベートーヴェン「君を愛す」がはいって、高江洲義寛さんとの二重唱「浜辺の歌」と続きます。この歌の3番で’病みしわれはすでに癒えて’とありますが、このあとの自らの病が予言されたなあと一瞬意識を留めます。(忘れていました、この版では「浜辺の歌」は入っていませんでした。

 下の 徒然こと 2からご覧になれます)

音楽絵画の絵の方は、モジリアニのオマージュから入ります。時間はたしか14分です。

この銀座ハート芸術サロンと私の関係は、浜辺の歌の3番の予言なりしか、翌年2009年に甲状腺がんの摘出手術で、歌う声帯を失い、さらに長期療養に身となります。それを口実にして、はやばやサロンから離脱します。サロンは、盟友の石原幸正代表幹事の不屈不撓の采配で、月例サロンを一度も休むことなく続けられ、現在に至ってまずますの活況を呈し、150回を望むまでに至らんとしています。 私の絵の師匠は日本画家の弟・橘樹住香ですが、彼は、健気にも兄貴の代わりと称して、サロンに入込んでおり、風変りな経歴からもあり、まわりから気に入ってもらい 居心地が良いのでしょうか、意外にながくサロン精進が続いていることも興味深いことではあります。

さて、お立ち寄りください。

(やまんばにしき)

音楽絵画no.157

 音楽絵画no.157(アーカイヴ版)シューベルト歌曲を銀座ハート芸術サロンでうたう

https://www.youtube.com/watch?v=qdIHoYrcAuM&feature=share

 

 

(豆になったやまんば)

 

徒然こと 2 音楽絵画 294and295 「浜辺の歌」 二重唱(荒井康全(テノール)・高江洲義寛(バリトン) 2008年

 

No 294and 295 combined ws music April and miscellaneous sketching

https://www.youtube.com/watch?v=p9ENq4vn2GY

次の曲を歌っています。ご覧ください。 所要時間 13分

四月Aprile       2001演奏(あかちゃんの合いの手が入っています)

さくら Sakura  2009演奏

砂山Sunayama 2008演奏

カロミオベンCaro mio ben 2009演奏

浜辺の歌 二重唱(荒井康全・髙江洲義寛) 2008演奏

 

徒然こと 3 作曲家;高江洲義寛氏からのコメント(2013年)

(これはこの音楽絵画(No 294and 295 combined )発表のときによせられた激励のおことばです。記念として 以下に残します);

 

Gikan Takaesu 荒井さん!テノールに荒井バリトン高江洲で日本の代表的な美しい曲、「浜辺の歌」の懐かしい録音を今聴きました‼︎二人共道半ばながら一生懸命ハモっていましたね!こんな思い出の初めで最後のテープが存在する事自体全く存じませんでした!
心より感謝申し上げます。

☆それにしても この動画にして繰り広げられているたくさんのデッサンを拝観しただけでも、、☆ミスター アライの飛び抜けた才能は世界が見逃せない芸術家だと私は観る度に激しく感じます。
私は荒井さんの事を思い出す度に涙します。どうぞ、お身体の一部の不自由さをバネに頑張って下さいね!今からでも決して遅くありません。大きく羽ばたいて地球上を闊歩していただきたい!もっと自信を持って宇宙に向かい永遠の力を産み出して下さい。
日本のこの世の中は今や混乱していて真なるもの本物最高を診断する眼を失っているのです。評論家や他人のことなど無視して御自分の世界を大きく展開して下さい。ハッキリ言わせていただくとまだ狂いが足りないです。
格好つける必要はない。もっともっと御自分が思いっ切りスッキリするまで狂って良いのです‼︎もう一度申し上げます!貴方は偉大な芸術家です‼︎
ご自愛下さい。

☆from one of your best frind !
Gikan Takaesu

~~~~~

(朝日記210726  に帰る)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日記190501 (新作)音楽紙... | トップ | 朝日記190508 (新作) 音楽... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親愛なる塚谷さんから (あらいやすまさ)
2019-05-04 10:45:56
荒井さん、
昔の歌曲を歌って皆んなと、楽しく過ごされていた頃のことが、瞼に浮かびます。その後も、芸術を愛する仲間と、何時も一緒におられる環境は、羨ましい限りです。生きる力をもらえますね!こちらも、荒井さんの線画をいつも見せて頂き、ああ、今日も無事に過ごせたと、ホッとします。好きな絵も、また増えましたが、まず第一弾を事業化して、少しでも、荒井さんの年金の一部になる様、頑張ります。塚谷
返信する
Absolutely beautiful, thanks for sharing (Bill Lovelace)
2021-02-17 00:01:43
from Jim Lovelace 2021-2-15
Although I don’t understand the language, the art is beautiful. If I’m wrong, excuse me but this particular piece looks like oil paint on acrylic. Absolutely beautiful, thanks for sharing.

You sent Today at 11:55 PM

Thank you,Bill for deing patient in different language world. This was in 2008, which 1 year until my lost voice. Pleased you enjoy my drawings. Quite mixed material ,but oil paster and water colour back ground are used. Thank you,again for your concern to my world.
返信する

コメントを投稿

自分史」カテゴリの最新記事