忠の人生峠! (八十路のマスターズ水泳・無線通信・JQ6QDW・Facebook-Tadashi Okubo)新聞投稿

☆2年後福岡市で行われるマスターズ水泳世界大会への参加と
、更に90歳ランクまで泳ぎたい。厳しいかな~
 

お彼岸と両親の法事とお花見と・・・

2018年03月26日 18時43分45秒 | マイホーム
両親の法事と
会食の1コマ
33回忌を無事終了できました!








急に思い立って近くの菊池市七城の鴨川公園に花見に数年振りで行ってきました!
、昼間はお酒を飲んで日に当たると、目が舞いそうなので
コンビニ弁当だけでマンゾクでしたね









わが家の水仙も少しずつ増えてきたようです!



梅も小さいのが生っていました。



初わらび
今年は例年よりおくれています!










師走ー2

2017年12月23日 04時38分58秒 | マイホーム
マルちゃん元気イッパイです!
外は-3度室内は19℃です



忠のパジャマです!5番街(used shop)から見つけてきました。
温かいのでさっそく重宝しています。
ネコのKittyちゃんのマーク入りも気に入りました。




ガサクレ無農薬みかんを知人から頂きました。
見かけより中身です、これで十分です!



自分で獲ったなまこを送ってもらいました!
かって諫早時代、正月前になると、深夜の大潮時がよく引くので
それを目指してカンテラを提げて、社宅の友人たちと、千々和湾になまこ探しに行ったものでした。
貴重な正月用の食材です。



わが家の柿
今年の最後の1個 野鳥にやられました。
残りをにんげん様が頂きました(^^♪



わが家の鉢植えレタス
何とか育っています!





師走の庭木
さざんかとモチの木です!





寒い日が続いています!
風邪ひかないようにしましょう(^^♪




塩分計!

2013年11月29日 13時48分41秒 | マイホーム
熊本市の鶴屋デパートに買い物があったので出かけてきました。

丁度目にとまったので”塩分計”を買ってきました。

塩分管理で健康生活を~! (三日ぼうずかな~)

うす味→0,4~0,7
ふつう味→0,8~1,1
から味→1,2~1,1,4 だって、さて我が家はどうなっているのでしょうか?



  

今日はおでん!

2013年11月01日 20時25分57秒 | マイホーム
食欲の秋!
「よく食べ、よく寝て、よく動く」
特に75才以上になるとシッカリ食べないといけないと聞いた。

きのうてんぷら、今日おでん(笑)!



 1ヶ月振りの水泳。 今日からボチボチ来年の大会に向けて
体慣らし開始!



11月からのアンチエージング→腹筋、背筋、スクワット、腕立て(含片手腕立て)
その場でジャンプ、チューブ引き、懸垂を少しずつ。

今月からは以上プラス
1、正座からイチ、二、サンで跳びあがる→連続3回、
2、18cmの踏み台の上がり降り→言葉の尻りとりを言いながら6分間(認知症の予防)
3、つま先立ちを繰り返す→20回(瞬発力をつけるのに良い)