昨日、平成15年に真空ガラス・スペーシアを採用いただいた北杜市の松村さん宅におじゃましました。
玄関先のお花も久しぶりの私を出迎えてくれました。
松村さんは現在、着物地で洋服を創るお仕事をしていますが、北杜市に移住する前は大阪で服飾デザインをされていました。
作品展に向けて製作中の松村さん
ご一家で移住されたのはもう30年以上前。年代物から比較的新しいものまで、主に紬(つむぎ)の生地を使って松村さんのオリジナルデザインで洋服を製作し、年に2度個展を開かれています。
私も松村さんと出会ってから、その作品の魅力にひかれ何着か購入させていただきました。
かわいいワンピース!私にも似合うかな?
一般的な着物地の洋服はどこか普段着的なものが多い中、松村さんの作品は本当のお洒落着。「きちんと感」があるので、どの場に出ても「素敵ですね!」と声をかけていただけるそんなお洋服なのです。
着物地の心地よい質感と日本的な柄、それでいてデザインがシャープなのにどこか女性らしさが漂う。
松村さんの実直なお人柄から創られるその作品は、デザインから縫製まで手を抜くことが無く、細部まで心配りが感じられるものでした。
そんな松村さんが気に入ってくださった「真空ガラス・スペーシア」。作品展の時期以外はほとんどお部屋で過ごす松村さんなので、アトリエを兼ねたご自宅の環境をより良くしようと「真空ガラス・スペーシア」をご採用くださいました。
お仕事の環境にも役立っている「真空ガラス・スペーシア」
自作の「結露実験装置」を持ってスペーシアの効果をお伝えした私も、今よりずっと若かりし頃でした。
当時80代のお母さまも、このガラスの断熱効果を一緒に喜んでくださったことがついこの間のような気がします。
八ヶ岳南麓の厳しい冬をあれからずっとこのガラスと共に過ごされた松村さん。
大島紬で創った新作のコートを手にする松村さん
「真空ガラス・スペーシア」から生まれた素敵な出会いは、今でも私の大切な宝物です。
松村さんの育った大阪から取り寄せた「梅昆布茶」をいただきました。
*松村さんの「着物地で創る服展」が今秋10月25日~11月11日(火・水・木は休み)まで開かれます。ご興味のある方はぜひいらしてください。(場所:ギャルリーアビアント 北杜市小淵沢町上笹尾3332-1449 TEL0551-36-4678)
**************************
◆ 窓の断熱・結露にお困りの方は
お電話またはお問合せフォームからお気軽にご相談ください。
・電話番号:0120-236-685
・問合せフォームはこちら↓↓↓
http://clear-g.co.jp/publics/index/89/
◆ 真空ガラススペーシアとは
http://clear-g.co.jp/publics/index/16/
◆ 真空ガラス「スペーシア」の施工事例
http://clear-g.co.jp/publics/index/53/
結露・断熱・省エネ・防犯対策 窓のお悩みを解決します。
山梨・長野・東京・神奈川・埼玉がサービスエリア!甲府市、甲斐市、山梨市他。
*******************************