えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

2o24年 3月 姫足長虫取りスミレ

2024年03月03日 | 

きょう朝は-3度、日中は12.5度と冷えました。

弥生3月 ひな祭りの日 急に寒い日が続いてる。

我が家のお姫様を載せます。

p・エセリアナ 食中植物 「姫足長虫取りスミレ」です。

2004年 2月にネットの友に頂いき 20年間居てくれます~♪♪

12月頃から蕾みができ花期が長~く、いま花盛りで凄くお気入りのお姫さまです。

p・エセリアナ  姫足長虫取りスミレ (3月2日 撮影)

 

スミレの花のように、花ビラの下に長い拒が伸びています。

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットに百均のマクロレンズを着けて撮りました。

食虫植物で葉っぱの表面はネバネバの粘液があり、

小さなコバエがとまると動けないみたい。。

マクロレンズで接写

 

 

 

 

手入をしてて葉っぱがポロッと落ちたのを、葉挿しするとまた個体が出来ます。

 

 

我が家では年中 空いた水槽に入れて蓋はしてないです。

年中 腰水を切らしたことは無く、肥料は全く入れません。

土替えは、昨年9月末にしてる。(珪酸塩白土を土の中に入れると水が濁らない。)

不格好にビニール袋を使って腰水を保ってる。

 

 

「原種シクラメン コウム」が咲き出した。

庭に地植えして育ててる。健気な子です。

原種シクラメン コウム (2月24日 撮影)

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2o24年 シングル・クリスマス... | トップ | 2o24年 ダブル・クリスマスロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨です (くらちゃん)
2024-03-05 09:28:52
雨なのでPCで遊んでます。
マクロレンズでの接写、きれいですね。
20年維持されてすごいわ。
原種シクラメンコームもだめに・・・
2種類がかろうじて残ってます。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2024-03-05 17:33:49
一日 雨降り 用事で出掛けたり~
新しいタブレットで使い方が?! 目が疲れました。。
可愛い子なので耐えないようにアチコチにお嫁に出し、里帰りさせ、夏の暑さがネックでしょうか。
原種シクラメンコウムもこの子だけで地植えで残ってます。
昨日、庭のグリーンカーペット イワダレソウの中の草取りを終えました。
いっぱい草の種が芽吹いてて大変で腰が痛いです。
返信する

コメントを投稿